※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルザ
子育て・グッズ

長男が平仮名を覚える練習をしていますが、覚え方に悩んでいます。アンパンマンや犬の名前を使って覚えさせる方法を教えてください。

教えていただきたいです。
長男は3歳9ヶ月ぐらいになってやっと話せるようになりました。
まだ言えない言葉もあります
かきくけこ→たちちゅてと
さしすせそ→たちちゅてと
たちつてと→たちちゅてと
やゆよ→やうよ
言葉のリハビリも通ってます。
保健師さんなどには話始めたばかりなのでまだ早いんじゃないか?と言われるのですが
そろそろ平仮名を読めるようになって欲しくて
2週間前から練習してます。
お風呂に平仮名シート貼っているのですが
長男の覚え方は...
アンパンマンの『あ』!!
犬の『い』!!
って言ってます。笑笑
どうやったらうまく覚えられるように教えることができますか💦?
2週間前から練習しているのは
長男が自分からやりたいと言い出したからです(*´ー`*)

コメント

みー

息子も発語が遅かったです💦💦心配になりますよね(>_<)
エルザさんがやってるような感じで私もやってましたよ✨
お風呂にひらがなシートを貼って復唱してもらってました(^^)できるだけ息子の好きなものや興味のある単語を選んでました!

  • エルザ

    エルザ

    好きなものからはいいですね!
    興味が増えてくれそうです(*´ー`*)
    試してみます!

    • 2月21日
  • エルザ

    エルザ

    ありがとうございます!

    • 2月21日
ひーこ1011

娘も発語が苦手で、年少の頃はカ行・サ行が特に苦手でした。
カ行がいつまで経っても良くならず言語聴覚士さんにコツを教えてもらいました😅

年中さんでもまだ発語が上手くいってない子は何人か居ます。
うちだけじゃなかった✨と少し安心しました。

平仮名は、子供チャレンジの教材使って覚えました!
娘はお風呂の平仮名表使うことが多かったですが、息子は平仮名パソコンの方が楽しいようでそちらを使って、興味がある字は覚え始めてるようです。
この間日帰り温泉の看板に、ゆ と書いてあって、赤のゆがある!!!と読んでてちょっとびっくりしました!

  • エルザ

    エルザ

    息子さん凄いですね!!
    私の息子は携帯に興味があるので
    iPadでひらがなアプリを撮ってみたのですが
    見向きもせずでした😂
    平仮名パソコン検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
ママリ

息子は
か行が言えません

ここ→とと
こっぷ→とっぷ

かわいいから特に変えさせようとは
してません(笑)


息子もやってます!
自分の名前いいながら、あ!とか
同じことするんですね🎵

ひらがな
全然読めませんよ💦
むしろ読める年齢って何歳からなんですかね💦

  • ママリ

    ママリ


    ダイソーに
    ひらがな等の書き方練習帳が
    あります!
    線の引きかたとか!
    まだ全然できないですが、、

    書きながら覚えるのもいいですね☺

    • 2月23日