※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

お義母さんに思ってることを言えるって方いますか? 内容とかも教えて下…

お義母さんに思ってることを言えるって方いますか?? 
内容とかも教えて下さい。

自分がそんな感じで嫁姑の立場が逆なような気がして…
どうしたらいいかわからないです。

コメント

ままり

義実家に貯まったギフト(タオルやお菓子など)をあげようとするんですが、まじでいらないので、あげようか?いる?って聞かれてもきっぱり要りませんって答えてます。外食時、義母がごはんを必ず食べきれず残し私に処理させようとするのもきっぱり断ってます。
義両親はおっとりしてて、私ははっきりした性格です。今後の事を考えて要る要らないははっきり答えるようにしてます。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    やっぱりはっきり言った方がいいですよね💦
    はっきり言ってるんですがお義母さんはごめんねってすぐ言ってくるんです。 
    実母にそれを言うと「可愛くない」と言われて猫かぶったほうがいいのかなと… 
    多少は被ってるつもりですが。😅

• 2月21日
  • ままり

ままり

私も実母にかわいくないと言われますw要る要らないをはっきり言ってる以外は普通に接してますが、義母にかわいくないと思われても気にしてません😁遠方にいるので。猫被ってもいつかバレるし、最初から私の事を知ってくれてた方が私は楽なので、はっきり言う所と義母に合わせる所は区別してます!
    要らないものが自分の家に増えていくのがすごく嫌なのもあってそうしてますw

• 2月22日
かたるりずむ

敷地内別居でほぼ毎日会うので、お互い言いたいこと言ってます!

旦那(義母からみると息子)がアレしてくれない!とか、
風邪ひいてツライから子ども見てほしい!とか、
ご飯作るの面倒だから食べに行こ!とか、
子どもにコレは食べさせないで!アレはさせないで!とか、
色々何でも好き勝手言ってます😅

向こうも私の言うことがおかしいと思えば、それは違うでしょ〜とか言われます!
でも、言いたいことは言ってるのでムカついたりはしないですね🙌
そういう考えもあるんだ〜と思ったり😊

一方的だとどちらかに不満が溜まると思うので、お互い尊重し合って言いたいこと言えるなら良いんじゃないでしょうか😃✨

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    そういう関係いいですよね。
    羨ましいです😭
    私のところはどちらかと言うと私が一方的に言ってて💦
    例えば実家が(旦那の)ゴミ屋敷並みに汚くて子供が生まれる前、正月会う場がないし旦那のお兄さんも引きこもりであったこともない環境でどう集まるのかな?とおもって掃除してくださいって言っちゃいました💦

でも私が一方的に言ってるので言い過ぎたかなとおもってしまいます💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は同居しているのですが、許せない一言を言われた時は
二階のスペースに呼んで
昨日の発言は許せません。とはっきり言いましたよ🤣最初言い返してきましたが、私も負けずに言い返したので最後は謝ってもらいました。
基本義母の無神経な言葉や行動に対しては、
それは違うと思いますけど
とはっきり言いますね😅

• あや

あや

私もそんな感じです😅
    上の方の書いたとおりと、旦那が不倫未遂した時も私の親には半泣きで謝ったのに旦那と3人担ったら「してないからいいやん!」って言ってきたのでガン詰めしました💦
    そっから大嫌いです笑
    実家もゴミ屋敷だし、旦那がちっちゃい頃ご飯なくて水道水だけ飲んでた日もあったとも聞いてて(本当かわからないですが。)
    あたしの息子にはべたべたで写真をホーム画とかにしててそれがゆるせないです。💦
    わたしっておかしいですかね?😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母もLINEのプロフィール画像はうちの娘です😂
    私の義母は言い返してきますが、その上を私が言うので😂😂
    負けたくないと思ってしまうんですよねー笑
    私に対して義母から色々言われることはほぼないです。
    言われたら私がイラッとすることも分かってあるので、、笑
    でも、仲が悪いわけではないんです。上の方と全く一緒で
    子ども見てほしいときはお願いもするし、旦那のこともケチなんですよねと言うと、分かるわーって話のっかってくるし、
    料理したくないときは外食行こうってなるし😋
    でも、子どもが1人の時は義母めちゃくちゃ嫌でしたよ!手助け必要なし、私が育てる!って思ってたので。
    でも、子が増えたら同居のメリット〔人手が多い〕を有効活用しないと、と思って、頼ることを覚えました。

• 2月21日

私や子供に対して何かしてくれたり、くれようとしている時、不要なときは不要だと言います。

意見を言っていて1番多かったのは
子育ての価値観の違いで
こうして欲しいと伝えることでした。

靴下履かせなさい
→体温調節してるんです
(完全母乳なのに)白湯飲ませなさい
→母乳で充分らしいです
抱っこぐせがつく
→今はつかないみたい!
ポテトに塩振らなきゃ美味しくない
→塩抜きで食べる限りは無しで🙏!

って言ってます。
○○みたいですよ〜
って、又聞きみたいに言うと
抵抗なく言えます笑

譲れないところは言って、
それ以外は持ち上げると
うちの義母は機嫌良くなるので
バランスとってますw

mちゃん

言えますよ〜!
旦那の愚痴聞いて貰うことも
あります(´。・o・。`)

いる?いらない?とかもハッキリ言ってます₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎
あとは、用事とかもお願いしたりしてます!