※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

扶養外パートで週何時間勤務かと、保険の加入条件について質問があります。週30時間未満だと保険に加入できないとのこと。他の会社も同じでしょうか?

扶養外パートされてる方に質問です!
週何時間勤務で、雇用保険や健康保険ははいっつますか?
また、たとえば月火水金は8時間勤務、木は半日勤務とかでも対応してくれたりしますか?

私週20時間以上30時間ちょっとで、扶養外で働きたかったのですが、今日却下されました💦
30時間超えないと雇用保険や健康保険は入れないと言われたのですがどこもそうですか?

コメント

ママリ

従業員数が501人(?)超えてる会社なので、月8.8万/週20時間超えたら社会保険強制です💦
私も週30~35時間程度で、子どもの都合で時短シフトの日もあります!

• まな

まな

時短シフトもあるといいですよね!
    うちの会社ないみたいで、働き方が極端な選択しかできず困りました💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

週37.5時間なので雇用保険も健康保険も入ってます(^^)
社会保険の条件は会社によるのでその会社に従うしかないですね😱

• まな

まな

37.5時間あると安心ですね!!最悪職場変えるか迷います😅

• 2月22日
べごさん@年度末進行中

一昨年から扶養を外れてパート勤務をしています。
〇月~金の週5日、1日4時間×5日=20時間の勤務(祝祭日が休みの時は、20時間に満たない)
〇雇用保険なし、国民健康保険と国民年金です。時給が高いため、給与は月20万円程度になりますが、勤務時間が30時間に満たないため、社会保険の加入条件にはなりません。
〇私自身がシフトを組んでいるため、スタッフのやりくりが出来ればシフトの融通はききます

• まな

まな

職場によってほんといろいろあるんですね!わかりやすくありがとうございます😊参考になります!

• 2月22日