※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

夫婦2人で食費は1日35000円前後。献立を考えて買い物し、週中に足りない分を買い足す。最近、安い食材だけ買うべきか考えている。

夫婦2人分の食費、大体いくらくらい使ってますか?
朝は主人は汁物、卵焼きやウインナーなど+ご飯、私はフルグラ、
昼は主人は社員食堂で、私はパンか麺類、
夕食は1汁3菜+ご飯
で外食費と主人の社員食堂でのりょうきは抜きにして35000円前後です。

惣菜は滅多に買わないし、お菓子などもほとんど買わないので贅沢しているつもりはないけれど、2人でこの食費って高めなんでしょうか

一週間分まとめて献立を考えてメモしてからスーパーに行きます。
メモしてあっても高い食材は買わず、その時は献立変更しながら週中で足りない分は1000~2000円弱買い足しにいきます。

献立決めずに安いものだけ選んで買ったほうがいいのかなぁと最近思い始めました。

コメント

しーくんママ

うちもかおりさんと同じ感じで、
朝は納豆やウインナー、残り物など日によって。
昼は麺類か適当ご飯 旦那は小遣い内ランチ
よるは少なめ1汁二菜ですが、旦那が大食いのため、やはり35,000円くらい行きますね…
惣菜は買いませんが、牛乳やヨーグルト込みの食費です!

• かおり

かおり

うちも主人が大食いなのでおかずの量は2人分の分量だと少ないのでほぼ3人分くらいは作ってると思います;
    同じくらいの食費の方がいて少し安心しました(´;ω;`)

• 5月22日
  • しーくんママ

しーくんママ

わかります!まさに三人分の食費ですよね(´・ω・`)
    家計的には問題ないですけど、もっとおさえてる方とか居るので焦りますね💦

• 5月22日
el

25000円以内です。
朝は 食パンのみ
昼はお弁当作っています。
私は昨日の夜の残り物とか
弁当の残り食べてます。
うちも惣菜買いません。
お菓子は一切買わないですね。
3日に1回買い物に行き、お肉二種類と安いお野菜選んで買っています。献立は後で決めるようにしています。
まあでもうちは 義父の仕事の関係上 缶詰類(コーン・ツナなど)やカレールーとか サラダ油、お菓子、カップラーメンなどいただけることが度々あるのでそれがなかったらもう少しかかってるかも(?)です。

• かおり

かおり

そうなのですね~、来月は1度献立決めずに買出しに行ってみようかと思います。お義父さまに食品頂けるのは助かりますよね、羨ましいです!

• 5月22日
ザト

我が家からすると高めだとは思いますが、食費いくらというのは家庭によって違って良いことなので、気にしなくて良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• かおり

かおり

主人からも家庭それぞれのことだからと言われつつ贅沢してるのかとモヤモヤしていました(´;ω;`)
    あまり考えすぎるのもよくないですね、ありがとうございます!

• 5月22日
あかねこ@

旦那さんがよく食べると結構行きますよね~💦

うちも朝昼晩絶対に食べる人です。
あればあるだけ『太らす気~😡?』と言いながらか完食する人なので残ったら次の日に食べようなんて思っても残りません😅

先に取っといてリメイクして次の日に出すだけでかなり節約ですし旦那にはバレないです😅

うちは今日いる分買いに行きますよ~。
まとめて買うと意外と冷蔵庫いっぱいじゃないですか??
冷蔵庫に食べ物が入ってる状態で買い足してたら結構お金かかります😵💦

その日いる分だけ買いに行って冷蔵庫にあるもので食事してたらかなりお金も使わないです☺

• かおり

かおり

そうなんですよね、うちも大食いなのでおかずは出した分全部食べられてしまって全く残りません…w
    先に取り置きしておくのとってもいいですね!

まとめ買いすると冷蔵庫いっぱいです…!
    どうしてもスーパーに行く回数が増えるとあれもこれもと安いからという理由で買ってしまう傾向で極力行かないようにはしてるんですけど、買い方を少し変えてみるの意外と節約になるかもしれませんね、参考になりました!

• 5月22日
きなこもち

うちも食費は35000円はいきます(><)買い物は4日に1回くらいのペースがです!安いものを選んで購入しているつもりですが、なかなか節約は難しいです(><)旦那がヨーグルトが好きで必ず常備してるのと、お弁当のおかずなども何気にかかりますね(º ロ º๑)

• かおり

かおり

同じくらいですね~!
    うちもヨーグルト好きなので常備してます…w
    あまり節約しすぎて体に支障がでてもいけないので、難しいところですよね(´;ω;`)
    参考になります!

• 5月22日

朝はパン+ヨーグルト、果物
昼は主人にはお弁当つくってます。
わたしは保育士なので給食。
夜は汁物、メイン、副菜も何品かがっつりたべています。
わたしも主人もよく食べるので(*_*)

でも主人の実家が兼業農家で、お米や野菜などをいただいているので、外食費やおやつ代ふくめても3万ぴったりくらいです。
お米もらってるくせに3万って、ちょっとエンゲル係数高めかなと思います(T0T)💦

• かおり

かおり

そうなのですねー!うちも二人ともがっつり食べるのでほぼ3人分の量を作ってしまいます^^;
    お米と野菜いただけるの助かりますね!

• 5月22日
かなお

今は私が育休中なので3万円で抑えられるように頑張ってます。
夫婦2人+離乳食期の子ども1人。
まとめ買い。
旦那は弁当持ち。
お菓子、外食込みです。
かなりキツキツです。
ときどき超えます(ー ー;)

共働きの時は外食三昧だったので、月に9万円使ってた時もありました(笑)

• かおり

かおり

外食って案外高くつきますものね~、なるべく安い食材をたくさん買うこと心がけてがんばってみます!

• 5月22日

夫婦2人だと25000円です(*^^*)
旦那はお弁当持たせてます。
お米代はかかってませんが、お米代含めても30000円かかってないと思います(^^)

退会ユーザー

ちなみに2人なのに3人分を作ってます(笑)

• 5月22日
  • かおり

かおり

3人分で25000円!すごいです、うちも2人なのにほぼ3人分作ってますが尊敬です(∩´﹏`∩)

• 5月22日

退会ユーザー

買い物は週1まとめ買いで1回5000円だけ持って買い物に行って、間で週1回1000円だけ持って買い足しに行ってます(*^^*)
    国産のお肉が安いので近くのディスカウントショップ行って、グラム98円の豚肉800グラム入りを2パック買って帰って、250グラムずつくらいに小分けにして、冷凍。
    鶏肉も国産グラム40円くらいの3枚入りを2パック買って、2枚ずつに分けて冷凍。
    もやし、きのこ、豆腐、厚揚げ、卵は常備して、かさ増しに使ってます(^^)
    うちはヨーグルトと炭酸水とチョコを常備してますが、1回の買い物で買う個数を決めてるので家計に響かないような金額になってます。
    外食は子供が小さく今はほとんどしてませんが、しても月1回でランチで2000~3000円です。

• 5月22日

外食好き&私のやりくり下手のせいで毎月15万くらいいきます😓
食材の使い方とか弁当とか、うまくなりたいです…どうしたらいいんだろ(´;ω;`)

• かおり

かおり

私も節約の仕方勉強したいですー!
    節約しすぎても野菜の種類が片寄るので栄養面的にどうなんだろうとかいろいろ考えると本当に悩んじゃいます。
    うちも外食好きなのでついつい出費がかさみます^^;

• 5月22日
ゆうが

うちは外食も含めて20000円です。

ただ一番かかるお米は実家にもらっていますし、お肉類は3ヶ月ぐらい分お肉屋さんで5000円ぐらい一気に買って冷凍してます。

なのでスーパーで買う分はほぼ野菜ですね。
あとはお魚と調味料、朝食用の食パンと牛乳ぐらいしか買いません。幸い二人ともお酒は飲まないので楽です。

1週間分を特売曜日に買いだめしてます。

ちさ

朝昼夕の食事内容同じような感じで、金額は3~4万円です。
なるべくたくさんの食材を使って健康的な食事にしたいと考えてると、これくらいかかってしまいます(>_<)節約下手です。

でも食事は生きる基本ですし、裕福でなくても暮らしていけないほど貧乏でもないので、食費は削らなくてもいいかなと思ってます。

ちなみに私は、買い物に行くと肉・魚を1週間ぶん(7種類くらい)と、野菜を冷蔵庫に入るだけ買って、帰宅してから1週間ぶんの献立考えてます。それで足りないものを週の途中で買い足す感じにしてます。
料理が得意でないので、先に献立考えるとワンパターンになってしまうという理由もありましが、やはり季節のものは魚や野菜も美味しいものが安く手に入るので献立を買い物の後に決めるのもいいと思います(*^^*)