※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

最近、対人関係で悩んでいます。公園でのやりとりや子供のプレ幼稚園のことで不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

対人関係で悩みがちです。最近よく公園で話すママさんに失礼なこと言っちゃったかなぁとか違う言い方すればよかったなぁとか反省したり、プレ幼稚園が始まるのが不安で(子供が人見知り?で嫌がる可能性が高かったり、知り合いがいない)もやもやした日々を送ってます。
似たような方いますか?😞

コメント

さぁくちゃん.a

昨年、同じような感じでした💦
無事にプレに行っていた幼稚園とご縁を頂き、4月から入園ですが未だにプレで顔見知りは居ても仲良しママさんは出来てません😢
今まではご近所のママとの交流しかなかったのですが、皆幼稚園もバラバラになるし、娘の母親として、娘が仲良くなったお友達のママと仲良くする事の方が大切かなぁ~と考えてます✨
言い方の件ですが、もし自分的に心当たりがあるのであれば、仲良い方なら『この間の言い方…失礼じゃなかったかな?』って素直に聞いてみて謝ってみればどぉですか?

  • まむ

    まむ

    ここまで悩んでしまうならいっそ仲良くならない方が人生ラクなのでは?!と思ったりもします😞
    子供同士仲が良いと自然と仲良くなるといいますよね😊
    まだそこまで仲良くはなく、、なるべく失礼がないように気を付けてます😭

    • 2月22日
ママリ

まさにまったく同じです!
私も後から思い返して反省するタイプです😔挨拶とかも距離が微妙に遠かったりとか一瞬過ぎて出来なかったりとかすると今の失礼だったかな、無視したと思われたかな、とかその逆パターンでも悩んだり(あれ?気付かなかったのかな?それとも無視された?)
うちも今年から幼稚園行くので子供はわりと社交的なので大丈夫そうなのですが、問題は私で(笑)(笑)出来るだけいい人と思われたい、嫌われたくないという気持ちが強迫観念並に強いのか…自分自身に疲れます…(笑)長々すいません(笑)

  • まむ

    まむ

    挨拶わかります。逆パターンはさらに頭抱えて色々考えてしまいます😂
    うちは子供が子供には人見知りなので浮いたらどうしよう、、という悩みです😥
    悩みすぎて疲れてふっきれる事もしばしばです😇
    とても共感できました!

    • 2月22日
ママり

わかります!私も会話した後に 失礼な事を言ってしまったか気にしてしまうタイプです😭そのくせ寂しがり屋で、へんに社交的というか…。
お節介で心配とかもしてしまい、色々聞いてしまったり…何かしてあげたくなる性分で。でもやっぱウザがられるか⁈とか1人でオロオロしてます💦生理前は特に落ち込んだり、気になってたりします😂

  • まむ

    まむ

    喋りたくてうまく喋れなくて落ち込む毎日です😂
    私もそうです。なにか力になりたくてあたふたしてます(笑)
    いい大人だしうまくコミュニケーション取りたいのですが🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 2月22日