※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がYouTubeに夢中で、家でも見たがる。外出時も見せていたが、最近ますます見たがるように。時間を減らしたり週に回数を決めたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

1歳10ヶ月の娘がYouTube大好きで最近悩んでます💦

うちは見せてない等のコメントは大丈夫です🙇🏻‍♂️💦

今まで外出時にグズグズしだしたら仕方なく見せていましたが、最近家でも見せろ見せろと騒いでしまいます。

何回ゆっても見る距離も近いですし、いろんなアンパンマンのおもちゃ紹介動画を同じの何回も見たりしてます😂

9:00〜16:00くらいまで保育園に行っているので、朝は見ないですが帰ってきてから、私がご飯を作ってる間、お風呂までの間、お風呂から上がって寝るまでの時間。
多分取り上げなければ何時間でも見ると思います😭

たま〜に自分からおしまい!といって片付けてくれることなどもありますがかなり稀です😂

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、無理に取り上げると火がついたように1時間はギャンギャン泣いてます💦
その後は抱っこしようとしても、他の遊びに誘っても、何をしてもダメで、結局心が折れて少しだけねと見せてしまいます🙀💦

このままだと、外に遊びに行ったりおもちゃで遊んだりするよりも、家にいてYouTubeを見たいなんてことになったらどうしようと不安です、、、🙀🙀

どうにか時間を減らしたり、または週に何回と決めたいんですが、、、
同じような悩みを持っててこんな風にしたら改善した、自分の家はこうしてるよなどあったら教えて欲しいです🙇🏻‍♂️💦

コメント

うちもまだ10ヶ月ですが、YouTube大好きです😱
テーブルにスマホを置いて置くと自分で持ってきて「ん!(見せて)」と言ってきます😅

もう今日は見せたくないって時は鞄にスマホを隠しています😊

• ゆゆ

ゆゆ

今日さっそく隠してみましたが、アンパンマン見たい!と言われました😂もう頭に染み付いてるようです、、(笑)

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちも自分で家事してたりするに見ててくれると助かるので見せているうちにどハマりしてしまいました💦

2歳になってからはお約束が出来るようになったので一つだけ見ようという約束でみせています!
あとは歯磨きが嫌いなこなので歯磨きする数分間の動画を探してみせていたりしてます💦

• ゆゆ

ゆゆ

うちもほんとにそうです😭🙏🏻
    うちも約束して、指切りげんまんまでしてもまだよくわかっていません😂
    歯磨きのときうちもみせてます😂

• 2月22日

見せる前に今日は何個見たらおしまいにしようねとか
時計がまだ読めなくてもここになったら(例 時計の針が8になったら)おしまいにしようね〜とかはどうですか??💦

お友達も出先でもアンパンマン見たくて駄々こねたりして大変だ〜って言ってました😭

いいアイディアにならなかったらすみません💧

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    うちの子は1つの動画を終わるまで大人しく見ません、、😂
    3分くらい見たらすぐ別の動画み始めます、、、😂😂😂
    ほんとに困ったもんです、、😭😭

• 2月22日

私の娘もYouTube大好きですよ😂
携帯だと目の心配もあるのでテレビでみせてますがYouTubeを流そうとすると画面見ただけで、あ!あ!あー!!!!って興奮してます😂

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりテレビの方が目にはましなんでしょうか?😳
    アンパンマン見たい!!!!と起こしてまでゆってきます、😂

• 2月22日

退会ユーザー

携帯だと小さい画面をじーっと見るので目に悪いかなと個人的の意見ですがそう思ってて、テレビだと離れてみてくれるので少しは大丈夫かな?と思ってます😂

• 2月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

確かさんにそうかもですね😳✨しばらくそれで対応してみようかと思います😻

• 2月22日
ぽん

うちも好きです😅
見せたくない時は物理的に見れないように隠してます!
ケータイを見つけてしまうと、見せろとうるさいので(笑)
やはり隠すのがいいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり隠したほうがいいですよね、、😂
    今日隠してみたんですが速攻でアンパンマン見たいと言われました😂😂😂

• 2月22日

わかりますー💦
まったく同じ動画見てると思います(笑)
1日中じゃないならいいのでは?変に罪悪感感じるとしんどいですよ!もぅ見せちゃってるんだからその時間は楽できてよかったーーくらいに思いましょう😄んでママの気力が回復したら遊べばいいんですよ!あとユーチューブ見ながらコミュニケーションとったりしてます。ママこのおもちゃ好きーとか😄
あと私が子供の頃ユーチューブはなかったけど普通にアンパンマンのビデオ連続で見てましたよ(見せられてた?)
でも普通に一人遊びもしてましたし、兄弟とも遊んでて、アニメにのめり込むことはなかったです😊

• ゆゆ

ゆゆ

ずっとその動画見てますよね😂😂
    そうですよね!!動画から得ることもきっとあるはずですよね、、、😂😂
    今日は雨降ってるので外に行けないんですが家でたくさん遊んであげます😳💖
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 2月22日
キョロちゃん

スマホやタブレットで見せているなら、YouTubeキッズアプリで見せてますか?
見せる時間をタイマーで設定できるので、短くしておいて終わり〜ってしてますよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

キッズアプリの存在を初めて知って早速インストールして今タイマー設定して見てます😂💖
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 2月22日
TYMS

うちも見てます😓
家の場合は夕飯作ってる30~60分くらいの間見てます。
で、支度終えて子供が目を離した隙に隠します。
無いって言いますが、なんのこと?って感じで気を逸らさせてます💦💦

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり目に入ると絶対見たがりますもんね🥱💦
    うちは隠しても隠してもゆってきて泣き喚くので結局ちょっとだけみせてしまいます、、、😂

• 2月22日
ぴ

YouTubeをテレビにつなぎましたよー!
テレビでならいいかなーと思って♥️

• ぴ

外でぐずった時はスマホでYouTube見ますが家ではテレビで見るのでスマホスマホってなったこと一度もないですー!

• 2月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも最初からテレビにすればよかったです😂😭
    普通のアンパンマンじゃなくてアンパンマンのおもちゃ紹介の方が好きみたいで、、😂😂

• 2月22日

子供はYouTube好きですよねー😭
私は何時までね!あと一回ね!などお約束させて、それ以降駄々こねるようならピエロの画像に切り替えてました。(息子が怖がるので)
それ2.3回やったらお約束通りにしないとピエロに切り替わると学習したようですんなり見るのやめました笑

• ゆゆ

ゆゆ

それいいですね!!😂
    うちは鬼が今怖いみたいなのでそれしてみようと思います😂💖

• 2月22日
Maʕʘ‿ʘʔ

保育士ですが、やっぱり静かにして欲しい時なんかは渡しちゃってます😅いけないと分かっていても見せてしまいますね💦💦乗り物に興味を持ち始めた時に100均のプラレールを買ったらどハマりして、タブレットを手にする回数が減りました😃それでもまだまだ、YouTube大好きっ子なので隙を見て隠してます😂

• ゆゆ

ゆゆ

あまりに騒がれちゃうと見せちゃいますよね😭😭
    うちもなんか代わりになるようなおもちゃ見つけたいと思います😭😭😭

• 2月22日
コスタ🛳

我が家もまさにYouTubeにハマってて困ってます😭
私が悪阻がひどく動けないので1ヶ月ほど前から、見せていたら今ではスマホ見た瞬間、見せろ攻撃始まります💦
悪阻が落ち着くまではまあいいかと思ってるのですが、その後はキッチンタイマーなどでアラームが鳴るまで見せようと思ってます!
ピピピッと鳴るまでねと言い聞かせてから見せるようにしようかなと🤔
まだ試してないので効果あるかはわかりませんが😥

• ゆゆ

ゆゆ

私もそうです😭!つわりなんかも少しあったので騒がれるとしんどくて😭😭😭
    結局癖ついちゃいましたけど、、😂😂

• 2月22日
はるち

スマホでYouTube見せるの辞めた方がいいです!!
うちは確か1歳2、3ヶ月位から歯磨きの度にYouTube見せていてよく歯磨き終わってもまだ見る!と
泣いて騒ぐので仕方なく見させてましたが
それを続けてたら先月にテレビ見ている時、何もしていない時に目をパチパチしている事が増えてきてまって💦
調べたらまだ目の発達途中だから大事な時期に目に悪い影響を与えない方がいいてきな事が書いてあったのでスパッとスマホを見させるのを辞めました。
わたしは歯磨きの時だったので歯磨きの代わりに絵本持ってきてたりしてます…
後は暫く一緒にいる時はスマホは見ませんでした!
YouTubeみたいって騒いだら芝居で
『ママ、スマホ無くなっちゃったのよ〜😫💥助けて〜いや寧ろ見つけてきて〜』てきな事を言ってなんとか回避してました…(ノд`;)笑
子供にとってはスマホは面白い物好きな物として認識してるので
辞めさすのは本当に大変だと思いますが
辞めさすのであれば頑張って下さい!!