※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
お仕事

育休中の転職について、育休中に転職した方が職場に説明して退職する方法について相談です。保育園に受からなかったという理由で退職したいが、証明書提出が求められる可能性に不安があるとのこと。

育休中の転職について。
現在育休中ですが、職場が遠方なこと、仕事内容がハードであることなど様々な要因を鑑みて転職を考えています。
そこで質問なのですが、育休中に転職された方で
どのように職場に説明して退職しましたか?
本当なら正直なことを説明して退職できたら良いのですが、少し事情がありそれができません。
できれば【保育園に受からなかった】と言って退職したいのです。しかしそう言って『受からなかった証明書を提出して欲しい』と言われたらどうしよう…と不安でもあります。保育園に入れなかった証明書の提出を求められるということもあり得ますか?

文章がまとまらずすみません。
育休は復帰前提だということも理解し、夫とも話し合った上で退職を考えています。
ルール違反だなどといった批判やお叱りも重々承知ですが、できれば質問に答えてくださる方に回答をお願いします。

コメント

ゆず

ルール違反なんて全く思わないです!!なぁんにも悪いことじゃないじゃないですか😊私も育休中でワンオペなのでお気持ちわかりますよ!
私なら、育休前はもちろん復帰の方向で考えていたけれども、出産後子育てに専念したい気持ちが出てきたので、退職させて下さいと言いますかね?あとは仕事と育児を両立する自信がないとも。(実際職場は遠方なんですもんね!)
別に転職することは言う必要ないです!保育園落ちたなどの嘘をつくのはリスキーかと思いますが、転職するかどうかは今の会社には関係ないですし。

はじめてのママリ🔰

保育園は受かっていますか?
希望の保育園でなかったので辞退しようと思う、というのはどうでしょうか?

おかゆ

出産前は復帰できると思っていたけど、育児をしていく中で仕事との両立が難しいと感じたとかはいかがでしょう?正直な理由を職場に説明できないようなので、このような理由もだめですかね🤔

保育園落ちたことを理由に辞めるとして、辞めるのに証明書を提出してとは言われないとは思いますが、もし育休延長していいから!と強く引き止められちゃうとしたら、手続きに書類が必要になってしまうので、バレる可能性のある嘘は付かないほうが無難かもしれないですね。。