※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちす
子育て・グッズ

背中スイッチが効きすぎて、おしゃぶりで寝かしつけているけど、依存しないように心配。抱っこやトントンで寝かせたいが、おしゃぶりをやめたときのことやおしゃぶりなしで寝れるか不安。昼もおしゃぶり使用。

背中スイッチが効きすぎな為
抱っこで寝かせても起きるので
夜はおしゃぶりで寝かしつけています。
このままずっとおしゃぶりで寝かしていたら
やっぱり依存しておしゃぶりないと
寝れなくなってしまいますよね?😅
昼もたまにおしゃぶりで寝かしています。
抱っこで寝てくれなくなりますかね?😅
根気強くトントンで寝かせたいのですが
なかなかできずおしゃぶりに頼ってしまってます。
おしゃぶり使う事には抵抗ないのですが
どうしても辞めるときの事やおしゃぶりなしでも
いつか寝れるようになるのかなとか気にしています😅

コメント

hal

背中スイッチ、大変ですよね😭

うちもおしゃぶりをずっとしていましたが、保育園に通うようになり、いつの間にかしなくても寝るようになりました。歯並びも特に悪いと歯科から言われることもなく過ごせています✨

• ちす

ちす

うちも一歳から保育園行く予定なのでしなくなってくれると嬉しいです😌💦

• 2月22日

この時期はお母さんの身体優先して頼れるものに頼って寝かしていいと思います!
絶対いつかおしゃぶりは取れます😊

• ちす

ちす

そおですよね!(笑)ずっとおしゃぶりしてる子いないので今はおしゃぶりに助けてもらうことにします😌

• 2月22日
ぽっちゃま

私も背中スイッチに苦労したので、おしゃぶり使ってました!
おしゃぶりあればお昼寝も夜も勝手に寝てくれてたので重宝してました🙌✨
親が与えたものを無理矢理はずすのは可哀想だと思い歯並びのこともありましたが2人とも好きなだけやらせて3歳の誕生日で終わりと約束してはずしました💦
歯並びも特に悪くないです😁

• ちす

ちす

確かに親が与えてしまいましたもんね💦うちも勝手にいらなくなるまで使おうかなと思います😌

• 2月22日
naco🍒

子供の背中スイッチってすごいですよね!ウチの息子も30分かけて抱っこで寝かしつけてもおいた瞬間ギャン泣き...っていう時期がありました💦
そこで添い乳に頼りました笑 でも癖になると思ってちょっとビクビクしてましたが、息子の方が飽きたようでついに添い乳でも寝付かなくなりました😅おしゃぶり!と思ってやってみたら全然ダメ😞もうどうやって寝るの?!って途方に暮れてました。

昼寝の時、ちょっと鼻歌歌ってトントンしてみよーってやってみたらすーっと寝てしまって!😳
夜もやってみたら10分くらい泣いたけど自分で入眠...泣いたら抱っこして落ち着かせる方式でやったので、定着するのに2週間ほどかかりましたが、今はかなりすんなりトントンと鼻歌で寝てくれます!
夜のネントレは精神的にキツイので昼間とかちょっと試しにトントンやってみるのも良いかもです!
案外癖にならない子はならないと思います!いとこの子もおしゃぶりないと寝られなかったのに、おしゃぶり全然吸わなくなって、最近はトントンで寝てるみたいです!

今はママが楽な方法で良いと思いますよ☺️👏💕お互い、ぼちぼち、の〜んびり頑張りましょう🥰

• ちす

ちす

急に寝るようになるなんて素晴らしいですね👏🏻😌
    以前泣いててもトントンやっていたのですが大泣きすぎてそれ以来辞めてしまっていました💦
    うちの子に合う寝かしつけがまだまだ分からないんですよね、、、
    今はおしゃぶりに頼ろうと思います(笑)
    ありがとうございます😆🌟

• 2月22日
まめ

生後5ヶ月から急に背中スイッチ発動し始めたうちの娘の場合です。
おくるみ…といっても包むのが目的ではなくて、背面の温度が少しでも変わらないように、あと腕抜く時にガガッて首がならないように、の目的でうちは使用して解決しました🙂
背中スイッチ大変ですよね😅

• ちす

ちす

毛布とかに包んだまま置いてみようと思います!背中スイッチ早く無くなってほしいです💦

• 2月22日
ちー

うちも生後1ヶ月からおしゃぶりデビューしてずっと必需品でしたが、指しゃぶりがはじまったら自然におしゃぶり使わなくなりました😳
無理にはずさなくても赤ちゃんのタイミングで良いんじゃないですかね🥰

• ちす

ちす

指しゃぶりもするんですけど勝手に外して泣いてまた吸っての繰り返しで、、、
    今はおしゃぶりに頼ろうと思います😌(笑)ありがとうございます!

• 2月22日
そらマメ

うちの娘も生後2ヶ月ごろから背中スイッチ敏感すぎて、どうしたらいいもんかと色々探していました。結果、トッポンチーノを使ったら、背中スイッチ問題はほぼなくなりました!(*≧∀≦*)だいぶ綿がヘタれてきてますが、まだまだ活躍してます♪
おしゃぶりではなく、添い乳で寝かせてますが、息子もいつのまにか添い乳なしで添い寝だけで寝るようになったので、そのうち娘もそうなるかなー⁇と呑気に構えてます(^◇^;)

• ちす

ちす

添い寝で寝てくれるようになったら楽なんですけどね、、気長に待とうと思います!ありがとうございます😌

• 2月22日
ママリ

上の子2ヶ月から1歳の誕生日までおしゃぶりないとお昼寝できない子でした😣
夜はやっぱり私も依存が心配だったので意地でも抱っこで寝かしつけてやる!と頑張ってました😅
腕が限界きたら抱っこ紐で👍
そうしてたら、あんまり苦労することなくおしゃぶり卒業出来ました!
昼寝は寝てくれなくても私には支障ないので、寝れるまで頑張れ〜!って感じでした笑
そしたらいつの間にか勝手に寝るようになりましたよ!

• ちす

ちす

うちの子抱っこ紐で全然寝ないんですよね💦
    確かに昼寝より夜寝てほしいですもんね(笑)
    早く勝手に寝るようになってほしいです!!

• 2月22日