※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいます。最近下痢が続き、原因がわからず困っています。食事内容や処置を相談したいです。

生後7ヶ月の娘がいます。

5ヶ月になる少し前から小児科医にも承諾していただき離乳食をはじめました。
飲み物は水、母乳のみでしたが、夜泣きが増え頻繁に起きるようになり、ミルクは腹持ちが良いとのことで寝る前と離乳食でミルク粥にし、取り入れてました。

離乳食中期に入りましたのでひじきも食べさせました。

本人はものすごく元気で食欲もあるのですが、今までは踏ん張ってある程度固形の💩を出していたのに、下痢なのか💩が水っぽく出続けました。

小児科を受診し、一度離乳食をストップ、ハイハインなどのお菓子もストップ、水は赤ちゃん用イオン水のみ、ミルクもストップとのことで母乳とイオン水のみで1週間を過ごし、処方された整腸剤を朝昼晩飲ませていました。

ですが💩に変わりはありません。

ミルクが悪かったのか?と思いましたがミルクにしてからは2週間ほど経過しておりました。
後に調べるとひじきなどの海藻類はお腹を壊してしまう可能性があるようなことを書いてありましたが、最後にひじきを食べたのは娘が下痢をする1週間前です。

離乳食はお米(ミルク粥、野菜出汁粥)、お肉はササミ、後は人参、玉ねぎ、小松菜、豆腐、など食べ慣れているものでした。

なにが原因なのか小児科を受診してもはっきりせずもやもやしています。

なんせ母乳とイオン水のみでもう1週間が経つというのにまだ下痢だからです。

同じような経験をした方いらっしゃいましたら何かお聞かせください

よろしくお願い致します。

コメント

nao

離乳食の問題じゃなくて、胃腸炎の可能性とかないのでしょうか?
赤ちゃん長引きやすいと聞きますよ😣

deleted user

上の子が6ヶ月くらいのとき、謎の下痢が3週間くらい続きました。
小児科で言われた通り、うちは完ミだったので種類を変えてみたり、離乳食もストップ、整腸剤も飲ませていましたが一向に治らず、まぁ赤ちゃんは下痢しやすいものだから〜と結局原因は分からずしまいでした😅

もこ

友達の子供が謎の下痢が続いて病院行ったら乳糖不耐症って言われたそうです!
添付の症状のようだったら乳糖不耐症の可能性もあるかな?と思いコメントさせて頂きました🙌
友達は完ミだったんですが、ミルクを不乳糖のミルクに変えたら下痢が治ったみたいですが、治って普通のミルクに戻すとまた下痢になるって言ってました😥

DORA

私も小児科2度通いましたが整腸剤一切効かず、乳糖不耐症用ミルクを独断であげても変わらず、2ヶ月8-9回/日の水のような下痢大変でした。
混合ですがおっぱい飲んでる最中に必ずでてました。

離乳食あげ続けていいか聞くと先生は、おかゆならなんぼあげてもいいと言っていました。

ネット情報ですがうちは(上の子の園からの風邪菌)風邪発端で始まったので、風邪により胃が調子悪くなり、乳児の為それが治るのに時間がかかったのだと思います。
息子の症状では、このサイトがしっくりしたので添付します。https://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/08/17/

来世は猫になる🐈

うちも年末からずっと下痢続きでやっと最近治りました😫
離乳食はしばらくお休みし、良くなってきてからお粥のみあげてました。
症状でてから2週間くらいしてノロウイルスがわかり、整腸剤を毎週通院して3種類試したり乳糖不耐症のお薬も飲みましたが改善するのに1ヶ月はかかると言われました。
下痢でおむつかぶれもひどくて毎回おしり洗ったり、ママも大変だと思いますが根気よく頑張って下さい!!