※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

心療内科で不安神経症と診断され、HSPにも当てはまるか悩んでいます。同じ経験の方と話したいです。

数年前に心療内科に通院しており「不安神経症」と診断されました。
お恥ずかしい話しですが、トイレがない状況が不安で仕方ありませんでした。
あーなったらどうしよう、もし漏れたりしたらどうしようとありもしないことを不安に思う毎日でした。
それから他人から自分が良い人に思われたいという気持ちが大きいです。
当時の職場までは市内電車で20分くらいだったのですが、電車に乗るのが毎日怖くて怖くて辛かったです。
薬と行動療法で、少し克服できました。
電車に乗っても不安じゃなくなり始めた時に夫の転勤で病院も卒業しました。

そして最近HSPという言葉を知りました。
ネットで調べる限りかなり当てはまっていました。
よく神経質、気にしすぎるタイプと言われます。
ママリでも「細かくて大変そうですね💦」と嫌味なようなことも言われました。
そこでまた心療内科に通うか悩んでいます。
病気ではなさそうなので、どう治療して行くかはわからないですが、何か生きづらくならないヒントのようなものがアレばいいな〜と思っています。

HSPで心療内科等に通っている方いますか?
良かったらお話ししませんか?

コメント

nao

HSPだと思ってます。
知って気持ちが楽になりました。
関連書籍を買ってみました、病気じゃないので自分で気にしすぎないように努力中です。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私も知って楽になりました。
    中々気にしすぎないようにするのって難しいですよね💦

本も何度か買おうかと思ったのですが、種類がありすぎて迷っています。

• 2月22日