※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりら
お仕事

川崎市での職場復帰日について質問です。4月30日を復帰日として有休にし、5月1日から働くことは可能でしょうか?社会保険料についても心配しています。

川崎市です!職場復帰日について質問させてください!

4月からの保育園が決まって職場復帰するのですが、
川崎市は4月中の復帰が条件と記載があるのですが、
実際には書面上で復職日を4月30日と記載し、実際に働くのは5月1日でも大丈夫なのでしょうか?
その後実働日が確認される可能性とかありますか?💦

書面通り、4月30日を復職日にしてその日を有休扱いにし、5月1日~とも考えたのですが、4月から復帰となると社会保険料が発生するらしくいくらか払わないと行けないそうで、5月1日からの復帰がいいなと思いました😓

コメント

いちごっこ

質問と違ってしまうかもしれませんが、
以前、5月6日から復帰した方がいましたが、4月6日からしか預かってもらえないというようなことを言ってました。
ので、相談してみてもいいと思いますよ❗

復職書類は会社が書くものなので、実際に働き始めた日しか書いてもらえないと思いますよ。復職してから書類作成してもらうので、5月1日に復職した場合はその日が記載されます。

社判も押される正式な書類ですし、役所は書類上の記載日が正しい実働日と認識するので、あえて電話などで問い合わせすることはないと思いますよ。普通の会社なら、5月1日から働き始めたのに4月30日で書類を書いてあげるということは文書偽証罪もあり得ますし、しないと思いますよ。

まにゃ

私は指示通り4月30日に復帰します…が3月中旬までに書類提出しないといけないので早めに区役所に確認して会社に書いてもらった方が良いと思います😅

川崎市住みです!
4月30日復帰日で4月30日が有給でも大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
ちゃんと役所の方から聞いたことなのでこれは本当です😊

Nano

川崎市です。私の周りは、4/30有給でGW明けに復帰の人が多いです。