※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳の息子を育てながら、妊娠28週目で切迫早産で自宅安静中。過去に切迫早産で入院経験あり。お腹の張りがあり、息子を預けたことで心理的にも辛い状況。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳の息子を育てています。
現在妊娠28週目で切迫早産で自宅安静中です。
1人目のときも切迫になり約3ヶ月間入院していました。
1人目で早産してしまったので今回はかなり気を付けていますが
入院するほどにまではなってないです。
日中は息子を抱っこしてやることや、外に出かけることができなく可哀想な思いをさせてしまっています。
お腹が頻繁にかなり張るので薬を飲んで少し横になったりしてますが、今日はいつも以上にお腹が頻繁に張っていて横になりたかったので息子を実家に預けました。
かなりみじめです。子どもになにもしてやれないことが辛いです。上の子がいるお母さんはみんなしてることなのに
私はできてない。切迫のせいにしている自分が嫌です。
お腹の張りが陣痛に繋がってしまうんじゃないかとか1人目のときの早産のトラウマでお腹が張ることが怖いです。
自宅安静でも子どもにしてやれることあるはずなのに
精神的にもきつくなってしまってさっき実家に預けてしまいました。1人になって自分の行動を振り返ると、私はまだまだ母として考えが甘いのかなと思っています。
上の子がいる方で自宅安静になったことがある方
どんな風に上の子とすごしていましたか?

コメント

Hana

ご実家に預けるの、全然アリだとおもいますよ!!
私は実家が遠いのでしていませんが、その代わり産前産後保育所に入れています。
臨月ということもあって坐骨神経痛などで体も思うように動かず、お散歩も抱っこもほとんどできてません💦
イライラして息子を叱ることもあるぐらいです💦
うちの場合は保育所に預けた方が、息子にとっても良かった気がします😊

• a

a

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね、
    うちも保育所考えてました。
    私が入院になった場合の最終手段って考えてましたが、保育所に入れてしまうっていう考えもありですね。
    息子を叱ってしまうことも普通にあります。あとから振り返ると後悔するんですけどね😭
    ありがとうございます!😊

• 2月21日
あるぱかーさん

気持ちわかりますよ❗自宅にいるときは横になりながらでもできる遊びを旦那に買ってきてもらっていっぱい近くに置いていました💡あとはもうあまりテレビみせるのもな…っていう方針はすてて子どもが好きなもののレンタルしてもらってきていました。もちろん実家にも頼りました!

産科の先生に、今無理をして早産になってしまえば、NICUとかに毎日かよわなきゃならないし、入院も長引くかも知れない、付き添いが必要になるかもしれなくて、もっと上の子にも寂しい思いをさせるんだよ!だから、思いっきりは遊べなくても周りに頼りながら自宅でお母さんの顔がみれるだけでも、安心してられるし、入院になってもそれは長期的に考えたときに上の子のためでもあるんだよ!もちろんお腹の子のためでも家族のためでもあるんだよ!って言われてなるほどなって思いました。

周りに頼りながら無理しないでくださいね😊💓

• a

a

返信ありがとうございます😊
    かなり心強いお言葉です😭
    ほんとにそうですよね、私もそう思いました。私と同じような状況を経験してる方がいたと思うと安心しました。ありがとうございます😭💗

• 2月21日
yu*○

私は3人早産で産んでいます!実家で見てくれるならお願いしていいと思いますよ。安静が必要ですよ。早産になってしまったら大変です😭私は、3人目は2人早産してたのもあり、安定期に入ってすぐ実家に里帰りしました。でも、母も父も仕事していて、母は夜勤の仕事がある日もあり、上の子は自分で見てました。お腹張ったら横になったり、29週辺りから歩くたびにお腹張ることが多くなり、張り止め内服してました。まだ上の子も小さかったので抱っこしないといけないしきつかったです😣お腹張ると横になって家族にお願いしていました。無理をしていた部分がありましたね💦
私は妊娠が発覚した時点で早産になるかもしれないと思い妊婦生活を送っていました😣30週前後になったら入院になってしまうかもと入院の準備もしていました。先生には早産リスクはあるけど必ずそうなるとは限らないと言われました。でもそう言われて2人目も早産💦💦結局33週で切迫早産で出血して、おしるしかもって言われ、4日後に常位胎盤早期剥離で出産でした。病院に入院していたから母子ともに助かりました😭😭私の妹も早産で二人出産していて、妹の友達も早産で二人出産しています😭😭必ず早産ではないけど、早産になるかもと心構えはしたほうがいいですよ😣
早産だったからこそ、不安ですよね😣私も毎日不安な毎日でした💦💦

a

コメントありがとうございます!
そうだったんですね😭
体質なんでしょうね、、、
私も妊娠した時から気をつけてはいました。
私も入院になってもいいようにちゃんと準備しておこうと思いました。
不安な気持ち、共感してもらえて嬉しいです。経験した方の話を聞けて心強い気持ちです。ありがとうございます🙇‍♀️