※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
子育て・グッズ

保育園の給食についての悩み。自宅で食べたものしか出さない方針で、食べていないものはメモで。先生たちの配膳に戸惑いがあり、迷っている。どうしたらいいか。

保育園の給食について
娘の通っている保育園は、自宅で食べたものしか給食に出さない方針です。
なので、食べていないもので給食に出る食材は、メモで渡されて、できれば食べさせて欲しいモノとして教えてくれます。
なかには、自宅ではもう少し月齢があがって与えようと思っているもの(コロッケや唐揚げなどの揚げ物や、アイスクリームなど )もあり、それらはまだ先に与えようと思っていました。
(いろんな考え方があると思いますが、もう少し体が出来てからがいいなと思いまして。。。今の所、2歳前くらいかなー、と考えています)
しかし、先生たちも、どの子にどの除去食を配膳するか把握するのも大変なようで、、、
間違った時はすごく申し訳なさそうに謝られるのですが、それが申し訳なくて。。。その時は体調に問題ない時は全然気にしないのですが。
謝られる時は数人の先生が来られるので、もしかして陰で何か言われたりしてるのかな、、、とか思ったり😓

とりあえず保育園にはオッケーの連絡をして、自宅では与えないようにしようかと迷っています。
皆さんならどうされますか??

コメント

みー

万が一保育園にオッケーの連絡をしたもので、自宅で与えたことがなくてアレルギーなど出てしまったら、もっと申し訳なくなると思います…
オッケーするにしても1回は与えてからオッケーしたほうがいいと思います…

• こっとん

こっとん

もちろん、自宅で与えてからにはするつもりですが…
    その辺を急かされても、預けている以上従うしかないのかなぁと思いまして…

• 2月21日
ぽんぽこ

保育園からそう言われてるなら、家で食べさせますね🤔
アレルギーが出たらとかの配慮で先に家で食べさせて問題ないか教えて欲しいんだと思いますし🤔

• こっとん

こっとん

そうなんですね!ありがとうございます。

• 2月21日
もちもち

例えばシロップ漬けの缶詰の果物などはうちでは子供にあげてません
ただ保育園の食材チェックにはありましたので、一度買って食べさせてアレルギーが出なければOKにしてます
アレルギー以外で除去をお願いするのは先生方にとってはかなりの手間になるかと思いますので、確固としたこだわりがあるわけでないのであれば保育園での食事は緩くてもいいのではないでしょうか?

• こっとん

こっとん

私も全く同じで、シロップ漬けの果物は一度だけ保育園にオッケーを出すために食べさせて、我が家では与えてません…やはり一度だけ家で与えて、保育園では食べさせてもらうようにしようと思います!
    毎日ではないですしね。。。

• 2月21日
ひなまま1024

油も成長過程には必要なので、コロッケ、唐揚げとかならあげていいと思いますよ。アイスクリームとか嗜好品は無理してあげなくてもいいと思いますが💦
丁寧な保育園ですね✨

• こっとん

こっとん

保育園では恐らく良質な油は使ってないだろうという不安もあって😓
    アイスクリームも脂質や添加物が気になりますし、なんだか私は厳しすぎるんだろうなと感じるこの頃です…
    でも、確かに丁寧に対応してくださるので、その辺は安心ですね!ありがとうございます!

• 2月21日