※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikutakuchika
子育て・グッズ

保育園で離乳食を食べさせる際、アレルギーについて心配しています。クリームシチューに関して、牛乳や小麦をまだ食べさせていないのに大丈夫でしょうか?

保育園行ってる方に質問です。
今7ヶ月半の娘が離乳食の中期に近づいてきたくらいなんですが、まだ一つずつアレルギーチェックを家でクリアしている状態です。

保育園でも離乳食をあげてくれるのですが、その際にアレルギー出たら大変なので、クリアできたものをノートなどにシェアしていて、それなら食べさせて大丈夫ですとお伝えしています。

ですが。今日 保育園で食べたものにクリームシチューと書いてありました。

まだ牛乳も小麦も食べさせていないのに、食べさせるということはありえるんですか?

実はこれが2回目で1回目は言って気をつけると言われたのですが、2回目だとなんか保育園というものはそうなのかな?とわからなくなってしたいました!

意見をくださると助かります。

コメント

ぷ

何日から離乳食中期になるのでこの食材は食べさせておいてくださいと1ヶ月くらい前に言われました!後期も同じ感じでした!

• chikutakuchika

そしたらやっぱり家で食べさせてから、保育園で食べる流れですよね?💦

• 2月21日
  • ぷ

そうなります!
    1食ずつの対応は保育園的にも難しい気がするので、給食に出るアレルギー食材は何か前もって聞いて試すのがいいと思います!
    保育園側から試してくださいと言われるのが普通かと思っていましたが違うようなので自分から言ったほうが良さそうですね😹

• 2月21日
れい🔰

5カ月から保育園に入り、同時に離乳食も始めました。

うちの保育園は、
月末に翌月分の献立表を渡され、
保護者の責任で、
その日に食べるものが食べたことあるものかを毎日確認するように言われています。

もちろん、家で食べてアレルギー確認をしてものは保育園では食べないルールですので、
献立表をみて、
その日までに必ず食べさせてくる必要があります。

まだ食べさせてないのに…ではなく、
食べさせてこなかったの?
って逆にびっくりされます。

アレルギーがあるなら除去などの対応はしてくれますが、
医者の指示書がないと動いてくれません。

食べさせてないものを保育園で食べさせて困るようなら、
保育園に文句を言うのではなく、
おうちで必ずたべさせてあげてくださいね。

お子さんを守るのは親しかいません。

うちの保育園は献立とかないんです。なので、これならクリアできてますというのお伝えしているんで、それをお願いします!って話しているはずなんですが。。。

文句は言わないですが、話が違うような。。気がしていて。

• 2月21日
  • れい🔰

れい🔰

献立ないのは…驚きです😨
    それは心配ですね。

保育園というものはそうなのか…ではなく、
    その保育園が特殊です💦

• 2月21日

やはりおかしいですよね?ちょっと献立はないんですか?と聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月21日
  • れい🔰

れい🔰

せめて1週間分の献立表ぐらいはだしてもらえるといいですね💦
    さすがに、メニューはその日の気分で!なんてことはないだろうと思いたい😣

• 2月21日

やっぱり献立表みたいなのはないみたいです。💦なかなか難しいですね。。

• 2月22日