※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

母親からの虐待を受けて育ち、自殺未遂も経験。今後の母親としての不安や遺伝について悩んでいます。励ましの言葉を求めています。

内容によっては不快になる方がいらっしゃるかもしれません。そして長くなります。
批判したくなる内容かもしれませんが、
読んで頂ければと思います。

私は幼少期から母親から 虐待 と呼ばれるものを受けて育ってきました。
三人兄弟の末っ子ですぐ泣き、気の強い母に反抗の出来ない子供でした。
なので格好の餌食だったのだと思います。
幼い頃から暴力は当たり前でこれがどこの家庭でも普通だと中学頃まで思っていました。

兄、姉は溺愛されており、喧嘩はしても殴られたり暴言を吐かれる所を見た事はありませんでした。

中学の頃、両親が離婚し母方に引き取られました。
そこからは地獄の日々でした。

母のストレスが溜まれば理由もなく殴られ蹴られ、
そして 死ね 消えろ なんでお前なんか生きてるんだ
ベランダから(当時15階に住んでいました)飛び降りろ
と、暴力と共に言葉が沢山飛んで来ていました。
目を何度も殴られ腫れた記憶もありますし、
何度も同じ所を殴られ痛くてまともに歩けなかった事もあります。

それ以外の言葉も沢山言われてきました。

体調が悪くて訴えてもキレられ病院へ行かせて貰えず、
学校に通うのに必要な定期代、教科書代を
払って貰う事も出来ませんでした
(父にお願いしてお金を貰っていました)
お金の話をすると基本的に無視され、
何気ない会話すらして貰えずとても辛かったです。

学校での内容、友達関係聞いて欲しかったです
今でも思い出すと泣いてしまいます…
兄弟は私が何されても無視でした。

そして、私は当然母を手に掛ける勇気はなく
自分が消える道を選ぶ事にしました。
ですが失敗し母から逃げる事で今も生きています。

母は私が自殺未遂した事を把握しているかは
分かりません。
家を出る時に書いた手紙は姉が取り上げて読んでいないそうです。

そして私は年内に母になります。
こんな母親にはならない!と思っていてもあの母親の血が混ざっており、いつかカッとなった時に手を挙げてしまったり、酷い言葉を吐いてしまわないかと今から既に不安があります。

私がして貰えなかった事を沢山してあげたい。
私が親にして欲しかった事をしてあげたい。
お金の事で子供を不安にさせたり道を塞いだりしたくない。
沢山の愛情を注いで成長を見守りたい。

今現在悪阻が酷くメンタル弱っているのもありますが、こんなにしんどい思いしてるのに何故あんな事が出来たのか私は不思議でなりません。
私は既に我が子が愛しくて仕方ないのに…

親になると言うのは一生親になるという事です。
旦那にも過去の事を伝えて私がもし狂った事をしそうになったら絶対に止めてと伝えています。

私自身は絶対母親と同じ事は絶対しないと誓っています。
ですが不安も顔を出してきます。

厚かましいですが、何か勇気の出る言葉を頂けれたらと思います。。。
トラウマからは私自身まだ抜け出せて居ません。
親が虐待していたからと言ってそれが遺伝されるなんてないですよね?

色々まとまってなくてすみません。

コメント

。ぽん。

私も虐待されて来ました、

そして家出し、親から逃げてます

子供には絶対しない!
って、覚悟して私と同じようになんなようにしようと日々考えてます
一生トラウマは無くなんないなって思ってるので諦めてます。

お互い子供の幸せ考えて頑張りましょ

• もちもち

もちもち

私も学生の頃に親から逃げるように家を飛び出しました…

トラウマがあるからこそ
    我が子には絶対って思えるのがあるのかもしれませんよね…

お互いに絶対子供共々幸せになりましょうね😢
    ありがとうございます

• 2月22日
  • 。ぽん。

。ぽん。

学生の頃はもう過干渉が酷くて。成人しても帰り遅いと20けん以上の着信あったりして。。職場の飲み会で終電逃すと始発で帰ると伝えてもすごい怒られました。。
    逃げるしかないですよね。。

こうしちゃダメ。とかあんな人間にはならないって思えるところがあります。。

はい!幸せになりましょ!

• 2月22日
  • もちもち

もちもち

そこまで干渉されるのは苦痛ですね…
    自由がないのは本当に辛いですよね…😢

辛い思いをした分そう思って学べた部分だけは感謝かなって少しだけ本の少しだけ思いますよね💦笑

• 2月22日
  • 。ぽん。

。ぽん。

結構苦痛でした。
    何しても怒られるし。。
    少しくらい自由にさせてって感じですよね。
    部屋でつーわとかしてても部屋に入ってくるし話に参加しようとするし。親が知らない人だと怒られるし。。

まぁ、そこだけは感謝ですね笑

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

文章も考えもしっかりされているので大丈夫だと思います。
もし手をあげてしまったり母親と同じ状況になったとしても自分で対処できる能力はある方だと文章を読んで感じました。
親と同じようにしてしまうような人はもっと成長できずに知能も低く、変にねじれた子供のようなまま大人になってしまったような人に多いかと思います。

もしかすると友達や旦那さん、家庭以外での外での繋がりの人達に恵まれていたのではないですか?

ちなみに虐待全くされずに育っても思わず手をあげてしまう事はありますよ、私も含め多くの母親が経験していると思います。
何かあればママリで相談もできます♪
旦那さんやママリや、沢山人を頼って子育てされるといいと思います♪

• もちもち

もちもち

深いお言葉ありがとうございます…

家を飛び出してから繋がった人達にとても恵まれていると私自身思っています。
    お陰で性格が明るくなり人見知りも直りました🥺
    その人達とは数年の付き合いになりますが、今でも大事にしている方々達です。

ママリは大変よく利用しているので、今後も育児や心の面で沢山頼りたいと思いました😢

• 2月22日
marine ☻

とてもとてもお辛い思いをされてきましたね·····。
読んでいて涙が出そうになりました。
産まれる前から赤ちゃんの事
を考えていて、こったおさんがして貰えなかった事を沢山してあげたいと思う事はとっても素敵です。
きっと大切に育ててあげられると思います。
元気な赤ちゃんを産んで
幸せな人生を過ごして欲しいです😊
まずはお体お大事にして下さいね!

• もちもち

もちもち

旦那に話した時も泣いてしまい、義理親には虐待の事は伝えましたが、詳しくは泣いてしまい伝えてれないのです…

学生の頃から子供には絶対自分とは同じ目に合わせないと言い聞かせていました。
    が、いざ母になると分かると不安も少し出てきてしまい…

優しいお言葉ありがとうございます😢
    悪阻乗り越えて元気な我が子産んで幸せ報告したいと思います😊

• 2月22日
ママリ

私の母親がそのように育ちました😣
最終的に両親に捨てられて、
親戚に育てられました、、
ですが本当に優しくて
今も私がつわりで苦しんでると
すぐ来てくれて子供と遊んでくれたり
本当に大好きで尊敬してます😊💓
まっったくそんな片鱗はありません!
母いわく、
自分の親みたいには絶対にならない、
素敵な家族を作りたい、
と思っていたそうです🥺

こったおさんに
こんな母親になりたくない
という気持ちがあれば、
虐待は遺伝するものじゃないです!!
こったおさんはこったおさんですから☺️💕

• もちもち

もちもち

なんて素敵なお母様なんですか…😢
    私もSAさんのお母様みたいな素敵な母になりたいです…

そうですよね!
    血は流れていようが私は私として子供を必ず幸せにします😢
    SAさんみたいに、私のお母さんは素敵な人だよ!って言って貰える様な母をめざします😭❤

• 2月22日
わか🔰

虐待をされた人が全員繰り返すわけではありませんので安心してください。

自分がされて辛かったことを「どうしたらそうしないで子どもに伝えられるのか」育児書などで今から勉強すると安心できるかもしれないですね。

いざとなったら、保健師さんや保育士さんに相談するということを忘れないことも大切です。

一つ気になるのは「して欲しかったことをしてあげたい」という点です。
決して間違ってはいませんが、一歩間違えるとメサイア症候群の危険性があります。

親は子どもの『成長の為に必要なことをしてあげる』存在です。自分がしてもらいたかったことをするのは、それが成長のためになるのであればOKですが、例えば我慢という能力を身に着けなければならない時に「自分が子どもの頃にこうして欲しかったから」と言って子どもの我慢を肩代わりしてしまったら、我慢できない子どもに育ちやがてこったおさんを苦しめることになるでしょう。
これが虐待の連鎖につながっていく要因の一つになり得ます。

いま、この事を知ったので大丈夫だと思いますよ。
愛情をたくさん注いであげて、自分の育て直しもできたらいいですね。

私もずいぶんぶん殴られて育ちましたが、大人になってから保育士免許をとり、心理と脳科学を学んでいます。

不安がなければ自分の子どもには手を上げる必要はないので、相談できる人を今からたくさん確保しておきましょう!

お互いよい出産になりますように。

• もちもち

もちもち

勉強…その考えはなかったです。
    この産休の時間を使って勉強をしてみようと思います!

して欲しかった事と言うのは本当に些細な事なのですが、
    一緒にご飯を食べる
    おかえりただいまを言う
    子供の話を無視せず聞いてあげる
    勉強道具など必要な物を与える
    体調悪いなら病院へ連れて行ってあげる
    と言う様な事を考えておりました。
    当たり前が当たり前としてなかったので、我が子には当たり前を当たり前の事としてしてあげたい。と思っています😢

ですが、わかさんのお言葉しっかり受け止めておきます。
    今はそう思っていても度を超えたしてあげたい欲求が出てしまうかもしれないので…。
    心にしっかり刻んでおきます。
    ありがとうございます。

相談出来る場所や人を今のうちに確保しておきます!
    本当にありがとうございます😭

• 2月22日
ぽにょ

率直に応援したいと思えました!!トラウマもあり子育ても辛い時もあるかとは思いますが
沢山の愛情注げば素直な子に育つし自信を持ってください🙂応援してます!!

• もちもち

もちもち

ありがとうございます😢
    私が貰えなかった愛情は沢山与えたいと思っていますし、人生を終わらせる様な考えに至らせない母親になりたいと思います😢
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月22日