※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕飯作りの1時間、息子が邪魔でイライラ。集中できる方法を教えて欲しい。息子は2歳半で手伝いもせず、おもちゃも一人では遊ばず。イライラが限界で助けて欲しい。

食事を作る1時間だけでも集中する何かを教えて下さい。
もうこの時間がイライラし過ぎて限界なんです。
2歳半すぎの息子なのですが、夕飯準備の時は録画した「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を見せてるのですが、嫌嫌言ったり、途中で返ろと訴えたりで中断させられます。
とにかくこの中断が自分では嫌でたまりません。我が儘なのはわかってます。でも今一番辛いんです。
家にあるおもちゃも一人では遊びません。
毎日一緒なのでそれも影響してるかもしれません。夕飯くらい邪魔されず一人でさっさと作りたい…。
時々手伝いもさせますが、余計な事ばかりするのでそれでイライラしてしまい、当たってしまいます。
助けてほしいです…。

コメント

るぅママ

わかります(。>д<)30分くらい見ててよ!って思いますよね。
私も、毎日24時間一緒の生活がつらいんですが…めっちゃキレたりしてます😅
うちは、イスに座ってると比較的おとなしいので、調理風景がみえる位置に椅子を置いて座って見させたりしてます👊立ったりしますが…その辺は臨機応変に😩
それでもイライラしっぱなしです😵

りん

答えになってなかったらすいません。

1時間も何かに集中したりまだしないし、「お母さんと一緒」とかみせても泣いてくるときも有りますが...

ご飯は出来るだけ早く作って特に危ないことをしてるわけではなかったら支度中は我儘言おうがそのままにしてます😂

41🔰

1時間ぶっ通し、というのはなかなか不可能ですよね💦
うちも未だにそうです。

You Tubeが一番夢中になるのでうちはYou Tubeです…

もも

食事を作る時間を変えてみるのはどうでしょう?
上の子が小さいときは、早起きして、1日分まとめて作って、夕方に調理はしないようにしてました。愚図る時に調理すると、イライラしますよね。
あとは、簡単に調理できるように、旦那がいるときに下処理(野菜を切っておいたり、肉に下味をつけたり)をしておいて、焼くだけ、煮るだけ、レンジで温めるだけで済むようにしておくと楽チンですよ。

あやこ

その時期は難しいですね。朝に下ごしらえしておいて、さっと炒めるだけとかにしてました。
一時間集中できる2歳児はいないかもです。

そのふたつの番組が飽きたとかはないですか❓ ウチの子はその時期トーマスやカーズが好きでした。 

それもダメなときは子どもが寝たあと夜に作って冷蔵庫にいれてたり、土日旦那がいるときにまとめて作って冷凍しておき、レンチンしたり焼くだけのおかずなどにしてました☺️