※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipori
子育て・グッズ

娘が朝まで寝るようになり、母乳が溜まって痛いです。寝る前の授乳量やミルクのタイミングについてアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。長文すみません。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。最初は乳首が扁平で混合でしたが今は完母です。預けたり等の事を考えて今でも1日1回はミルクをあげるようにしています。(完母にしてしまうとミルクを拒否するようになると聞いたので)寝る前に母乳(いつもの半分くらい)+ミルク60or40mlあげていたのですが、最近朝まで寝るが多く(7、8時間の時も)朝おっぱいがガチガチに張ってしまって痛いです(>_<)
寝る前は母乳をしっかりあげたほうがいいのでしょうか。同じようにミルクを1回あげている方いますか?皆さんどのタイミングであげているのでしょう?
初めての育児でママ友もいないので悩んでいます。どなたかアドバイスいただければと思います。

コメント

なちゃん!

アドバイスでもなんでもないんですが、うちも寝る前だけミルクです♩
よく寝てくれますよね(*´꒳`*)
あとはお出かけの時もミルクです!
おっぱい張らない体質みたいでなにもアドバイスなくてすいません(´・ω・`)

• mipori

mipori

回答ありがとうございます!
    ミルクホントによく寝ますね!最近朝まで起きないのでたまに心配になっちゃいます(●・̆⍛・̆●)”お出かけの時ミルクいいですね☆いつも授乳利用したりしてたので、今度ミルクにしてみます🎵ありがとうございます!

• 5月22日
ちょび▽・x・▽

ミルクの方が腹持ちがよくて長く寝てくれたので寝る前はミルクで、めんどうですが母乳は搾乳してとっておきました^_^
搾乳したものはあとで温めて哺乳瓶であげられるのでムダにはなりませんし、張って痛いならそうゆうやり方もいいのでは?
それでも夜中に起きちゃった時は母乳のみあげてました。

• mipori

mipori

回答ありがとうございます!寝る前に搾乳すれば少しは張らないかもですね!お風呂あがりにあげてそのまま寝かしつけるのでひどい時は9時間くらい間隔あいてしまってて^^;自分が寝る前に搾乳してみます!ありがとうございます^ ^

• 5月22日
あやぱんxx

私も寝る前の1回だけミルクです(^^)
同じく長く寝てくれるようになり、カチカチになって溢れています(^^;;母乳は寝てる時に多く作られるといいますし…

うちは量作っても一気に飲まず.、早いと70mlくらいで寝落ちしちゃうので(その後30分くらいで起きますが)は
ミルク→母乳で寝かしつけてます。
あと20時ごろ寝かしつけて、私の寝る0時ごろ娘の眠りも浅くなってるのか物音でモゾモゾし始めるので、そっとオムツ変えて起こしておっぱいだけあげて寝かせてます(^^)

寝る前にもう張っているようなら、少し圧抜きで絞っておくのはどうでしょうか?

• mipori

mipori

回答ありがとうございます!私も同じく起きたら溢れてきちゃってます(._.)やはり寝る前なんですね!

うちも寝落ちする事が多くてミルクの量がいまいち難しくてまだつかめません(´・_・`)ミルク時は先に母乳をとゆう産院の教えに縛られててミルクの後母乳あげてませんでした!それぞれのやり方でいいんですよね!参考になります(^-^)

寝る前はまだあまり張ってないんですが少し搾っておくと楽なんですかね!やってみます!ありがとうございます!!!

• 5月22日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

朝からパンパンだと辛いですよねー(^^;;
    うちは4ヶ月過ぎたのにミルクの量が日によって違いすぎて未だに掴めてないです😭おっぱい足す前提であげてますが、120ml飲んでくれたり30mlしか飲まなかったり…
    私も産院では母乳→ミルクと教わりましたが、気にせず自分が寝かしつけやすいやり方にしちゃいました!飲んでくれればok〜 笑
    楽になるといいですね☺️

• 5月22日
  • mipori

mipori

なかなかミルクの量はつかめないものなのですね!あまり飲まないと次あげる時つい少な目に作って、足りなくて泣かれちゃったり、、
    相談できる相手がいなくて、教えていただけてすっきりしました!私も自分が寝かしつけやすいやり方探してやってみます🎵

• 5月22日