※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
子育て・グッズ

友人のお宅で子供が勝手に遊び始めるので躾に悩んでいます。友達は気にしない様子だけど、おもてなしに心配があります。持ち寄りのルールを決めるべきでしょうか。

友人のお宅へよく遊びに行くのですが、おもちゃがたくさんあります。うちの子は、勝手に遊び始めます。
躾としてどのようにしていいか悩みます。
友達は、いいよいいよーなんて言ってくれますが
ご飯やお茶やヨーグルトなども用意してくれます。がそれが当たり前に思わないか心配です。。うちからももちろん持っていきます。がお茶などは、持って行ってません。

コメント

すもも

子どもだし仕方ないと思います。自分の家にないおもちゃは魅力的ですしね😃
ただ、お子さんには「貸してって言おうね」と声を掛けて言えるように促す必要はあると思います。あと、帰る時にはお礼を言わせるとか!
子どもの飲み物は私はいつも持参してます😌

🐰マムマム🐰

まだ2才なら多少大目に見てもいいのかなって思います。
放ったらかしは失礼かもしれませんが、優しく教えてあげるとか、親同士が気を使うとかすればいいかなと。
だれのとか所有物も3才頃から分かるようになるとか聞いたことありますし、自分のこと(物)相手のこと(物)も2才ならまだ分からなくても普通かなと思いますし。
友人にも前もってそうなると思うと話してあるなら大丈夫だと思いますし、無理にやめさせるのも子どもにとって良くない場合もあるんじゃないかなと思います。

miichan(22)

同じ親ですし子供が勝手に遊び始めちゃうのくらい全然何も思わないと思いますよ😂
私もよく家に友達呼びますが、遊びに行く度に何かを持ってきてくれるだけでもありがたいですよ!!
むしろ家に来てくれるだけでもありがたい·····😂

ari

うちも友達の家に行くと
勝手におもちゃ部屋に一人で行って遊び出します🤣
おもちゃ貸してねー
ありがとうって言ってねーと
声掛けます!
あと帰りはしっかり片付けます!
もちろん手土産は毎回持ってきます!