※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由人💖
ココロ・悩み

食器の扱いで悩んでいます。旦那が汚れた食器をそのまま置いてしまい、私はキッチンペーパーで脂汚れを拭いてから洗いたい。旦那に言っても無理なので困っています。どうしたらいいでしょうか?

食器の扱いで少しモヤモヤしています(´・_・`)
旦那は食器を下げてくれますが、タレがついていたり油がお皿にたまっていても、その上に脂汚れのない食器を重ねて、そのままシンクに置いて汚れを流さないまま水に浸します。
私はヌメヌメの中に手を入れたくないのと、排水口が汚れやすくなるのを防ぎたいので、脂汚れを先にキッチンペーパーでふき取ってからお湯に浸けてます。
下げないでいいって毎回言っても遠慮だと思われて良かれと思って強行されるので困ってます(T_T)
旦那より先に動けばいいんですが、娘の食事で手が離せなかったり、食後はお腹いっぱいですぐに動けない事が多いので無理です。。

旦那に言ったら今更すぎてショック受けちゃいますよね。
お腹も張りやすいのでなるべくスムーズに、ストレスフリーな状態でちゃっちゃと洗い物したいのですが。。
皆さんならどうされますか?くだらない事ですみません(>_<)

コメント

そんなことにいちいち気を使ってられないので私なら言います\( ˆoˆ )/

• 自由人💖

自由人💖

そうですよね!背中押してくださってありがとうございます(;_;)

• 5月22日
ゆん🍒

私も全く同じことありました(T_T)
最初は気を使って我慢してたけど、やっぱむりだ!とおもって、きちんと話しました(o^^o)
優しく話したら分かってくれましたよ♪

• 自由人💖

自由人💖

お返事遅れてしまってすみません(>_<)
    経験者の先輩がゆぴさんや他にもいらっしゃって心強いです♡
    言う姿勢は大事ですよね!!タイミングを見つけて話してみます。ありがとうございます♡

• 5月23日
ゆ*m

私なら、
今更かもだけどごめん!
お腹張っちゃうからなるべく立ってる時間減らしたくて、
いつもそういうの拭いてから洗うようにしてるから、
持ってってくれるのはありがたいんだけど拭いてもらえるかな?(>_<)
それか、拭くやつ分かんなかったり面倒だったら
水に浸けずに流しの辺に置いておいて〜(*´ỏ`*)
って言います(笑)
こういう風にしてよ!ってきつく言わなかったら、きっと分かってもらえますよ(*´ー`*)
持ってってくれるなんて優しい旦那様ですね😊💓

• 自由人💖

自由人💖

大雑把で細かいことを気にしない人なだけで申し訳ないくらい優しい旦那です(›´ω`‹ )笑
    言い方に注意して話してみます!!考えてくださってありがとうございます♡

• 5月23日

「なんかね、TVでやってて『おおっ!』って思って、うちでもしたいんだけどね、排水口が汚れるのを防ぐ為に油汚れはキッチンペーパーで拭き取ってから洗うといいんだって!!パスタの後とかカレーとか💡」みたいな感じで、ご飯の時じゃなくても言いやすいタイミングで言うとかどうですかね??

TV→雑誌で見た、携帯のコラムで見た、友達が教えてくれた
とか適当にあてはめて言えば嘘だとは思わないだろうし、ご主人も傷つかないですし(❁´ω`❁)💗

• 自由人💖

自由人💖

◯◯で見たの!!これやりたい!!系は傷つけないでお願いできますね( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )
    よくTVの話を実践してるので自然に話持っていける気がします…(笑)
    私にぴったりな方法教えてくださってありがとうございます♡

• 5月23日
ムッチ

ああ、すっごいよくわかる❗️ うちもそうなんですよ😅 しかも食べ残しとか、梅干しの種なんかもそのまま下げちゃうんです。私が自分でやる時は、油物とそうでない物を分け、汚れの軽い物から順に洗います。なので、夫が油物関係なく重ねた食器を見るとイラッとしちゃうんですよね。はーーー。 何回か言ったのですが直らず、あんまり言うとお手伝い自体をやらなくなりそうなので細かく言うのを止めました。むしろそのまま洗ってもらうのどうでしょう?

• 自由人💖

自由人💖

そうなんです!!残した肉の脂身や魚の皮とかも水に浸しちゃって…(笑)本当困りますよね(´・_・`)
    洗い物自体もやってくれますが、旦那が食器を下げた時は(俺今日は疲れてるし食器下げたから洗い物はやらなくていいよね?)って言わんばかりな顔をされます(^_^;)本当困った人です。

• 5月23日
nskn

今さらなんだけど…て切り出して言った方がいいですよ。
食器を下げてくれるご主人ですから、言えばその通りやってくれると思いますし。お互いのためですよ。ご主人もよかれと思ってやってることが迷惑なのはショックだと思いますので。

• 自由人💖

自由人💖

優しい人ですが何せかなりの大雑把なタイプで脂汚れを気にしない人なので…。でも良かれと思ってやっていた事が私の負担になっていたなんて知ったらきっとショック受けてしまうので話してみます(;_;)ありがとうございます!

• 5月23日
わわん

すごくわかります!
旦那に何度言ってもわかってもらえなかったけど、洗い物をしてもらったらわかってくれましたよ~

• 自由人💖

自由人💖

旦那さんわかってくれるんですか?羨ましいです♡
    うちの旦那は脂汚れの有無は全く気にしないくらい大雑把マン(そこが長所でもありますが)なので、むしろ私がいらん事してるくらいに思われそうです(^_^;)

• 5月23日