※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TA
子育て・グッズ

一歳の子供の発達が心配です。母子手帳の項目がほとんどできず、身振りや言葉の理解が難しいです。同年齢の子供と比べて遅れているのか不安です。普段の生活や遊び方に問題があるのか、親として何かできることはあるでしょうか?

まもなく一歳になる我が子の発達が心配です😔

母子手帳の項目、ほとんど出来ません。
・バイバイ、コンニチハなどの身振りをしない
・音楽に合わせてからだを楽しそうに動かさない
・大人の言う簡単な言葉(おいで、ちょうだい)などがわからない
・部屋の離れたところにあるおもちゃを指差すとその方向を見ない
です😔他にも名前を呼んでも反応しないことがほとんどですし、ママやパパやマンマなどと声は出しますが意味は理解して無いと思います。

普段の生活、遊び方がよくないんでしょうか?同じくらいの月齢のお子さんはどのくらい出来るものなんでしょうか?親として何かできる事はありますか?些細なことでもかまいませんので教えていただければ幸いです😔

コメント

ほっけ

こんにちは‼︎
我が家の下の子も来月頭に1歳になります。
ママ、パパも意味ないとは思いますがひたすらその言葉を真似して、話してという日常です😚
うちは上にいるから毎日刺激がありますが、上の子の時より成長はゆっくりです💦
身振り、手振りもひたすらやり方を伝えて、意味なくやった時には褒める等を繰り返すとこの動作したらこの意味か‼と子どもながらに繋がるかもしれないですね😅
そんな焦らなくて大丈夫ですよ…😊

  • TA

    TA

    ひとり座りもハイハイも遅かった子なので発育がゆっくりなのかもしれませんが、ついつい焦ってしまいます😓
    たくさん見本を見せてたくさん褒めて頑張ろうと思います😊❗️

    • 2月21日
わんこ

うちの子1歳1ヶ月のときに1歳検診受けましたが母子手帳の項目ほとんど出来なかったし、ママやマンマパパ何も言えなかったです😂
先生には まぁこれからかなー。って感じで言われましたが
出来ないことが多すぎてめちゃくちゃ焦りました。
でも今1歳3ヶ月。全部出来るようになりましたよ!
心配になりますよね。でもきっと大丈夫です!!!

  • TA

    TA

    2ヶ月の間にたくさん出来る様になったんですね😳!うらやましいです!同じようなお子さんがいて嬉しいです😢わたしも出来る日を楽しみに頑張ります❗️

    • 2月21日
deleted user

過去の投稿に失礼します😣
現在11ヶ月。
まったく同じ状況で悩んでます🥲
その後どうなりましたか?

  • TA

    TA

    コメント返信場所間違えてしまいました💦すみません

    • 5月16日
TA

ウチの子は3月生まれで1歳の4月から保育園に通い出したんですが、それが刺激になったのかそれからぐんぐん成長して出来る様になりましたよー😊

その後も話し始めや、2語分等も発達に関しては決して早くは無いですが、人並み(もしくはちょっと遅め)のウチの子なりのペースで成長してくれています😊今のところ、保育園や検診等で特に指摘はありません。

母子手帳の項目できないと焦りますよね💦でもきっともうすぐできる日がきますよー!