※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
ココロ・悩み

保育園での娘の成長を喜ぶも、先生の「いつでもお姉ちゃんになれますよ!」の発言に戸惑う母親。2人目の子供についての余計な期待に不快感を覚え、社会の押し付けに疑問を持つ。

今朝のモヤッと話聞いてください😑

いつも通りに娘を保育園に送りました。帰りはバタバタするので朝先生といろいろ話します。最近保育園に月齢の小さい子が入ってきたそうです。娘は赤ちゃんにヤキモチをやくこともあるけど、おもちゃを貸してあげたりよしよししたりとお世話してあげることもあると言われました。
それを聞いて、娘は成長したんだなーとほっこりしたのですが、続けて先生から「娘ちゃん、いつでもお姉ちゃんになれますよ!」と言われました。

そうですねーと笑って流しましたがモヤッとしました。
2人目産めと???

我が家はいろいろ考えて、まだまだ2人目は無理だなーと思っています。むしろ一人っ子でもいいと思っています。
悪気ない発言だとわかっていても、ちょっと嫌でした。

結婚しないとダメ。
結婚したら子供産まなきゃダメ。
一人っ子じゃ可哀想。
兄弟いなきゃダメ。
子供は女の子も男の子も産め。

世の中のこーゆー余計なお世話、なくなって欲しいです。

コメント

娘さんが小さい子に優しくとても面倒見がよいのでそう言われたんでしょうね😊✨
そういうめんでいつでもお姉ちゃんになれるねって言われたんでしょうね😳

オモチャ貸してやらん泣かしまくりだったらそんな言葉でないですからね😳

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます🤗
    「お姉ちゃんになれる」の意味をもやもやと考え過ぎてしまいました💦娘の成長を褒めるだけの意味なのであれば、「お姉ちゃんになりましたねー」でもいいのでは?と思ってしまいました。
    真意はわからないですが、考え過ぎずに良いように受け取ろうと思います‼️

• 2月21日
ママリ

わかります!
1人目産んですぐに「2人目考えてるんでしょ⁉️」とか、2人目が産まれたら「次は絶対に女の子だといいね」とか……
😨

うっざ💢ほっとけや‼︎って常々思っております😝

• みにとまと

みにとまと

まさにそれです‼️‼️子供は2人以上で男女いることが当たり前みたいなこと言われると嫌ですよね。
    先生の言葉の真意はわからないですが、娘の成長を褒めてくれたと受け取ろうと思います✌️

• 2月21日
すももちゃん

ごもっともですね。

先日支援センターで、兄弟がいる子の方が思いやりがあるから、兄弟いたほうがいい!と言っているおばさまがいました。
思いやりがあるかどうかなんて、その子次第で兄弟がいるかいないかなんて関係ないのに、このご時世にまだそんなこと言う人いるんだな〜と思いました。

娘さんはお姉ちゃんになれるぐらいしっかりされてるって事ですね!
うちの子は下の子に意地悪してばっかりでうらやましい笑

• みにとまと

みにとまと

その考えの方、年配の方に多いですよね。知らないおばあちゃんに「2人目はいつ⁉️最低でも3人は産まないとダメよー」って言われたことがあって、突然なんだよって思いました😅
    娘が成長してくれて嬉しいです💕本当にお姉ちゃんになるかはわからないけど、お友達に優しい子になって欲しいです。

• 2月21日
ももこ

保育園の先生がそんなこと言うんだ、、ってちょっと引きました💦朝から嫌な気持ちになりますね😖😖

• みにとまと

みにとまと

朝からちょっと嫌な気分になりました💧確かに2人目妊娠中の方多いので、うちもそろそろ?と思ったのかも知れません。真意はわからないですが、娘の成長を褒めてくれたと受け取ろうと思います‼️

• 2月21日
みやこ

2人目産めってゆってるわけではなくて、、
説明が難しいですが上記のような成長が見られたのでお姉ちゃんになれるくらいしっかりしてるって意味で言ってくれたのかなと思います。

無くなればいいとは思いますが余計なお世話はいつの時代もありますし無くなることは難しいですよね。

• みにとまと

みにとまと

娘の成長を褒めてくれたのならば、「お姉ちゃんになりましたねー」でいいのでは?と思ってしまい、意味をネガティブに考え過ぎてしまいました。真意はわからないですが、良い方に受け取ろうと思います‼️

• 2月21日
うんちゃんママ

私も2人目産めって意味ではないと思います😸
娘さんのことをしっかりしたいい子だなと褒めたかっただけだと思いますよ✨
もしかして、周りにそういう事を言って来る方が多いのですかね?
過敏になっていたのかもですね😣💦

• みにとまと

みにとまと

娘の成長を褒めてくれたのであれば、「お姉ちゃんになりましたねー」で良かったのではないかなーともやもや考えてしまって😅「お姉ちゃんになれる」=私が妹か弟を産まなければならない、なぜそんなことを他人に言われないといけないのか、そしてみんな子供は2人以上が当たり前と言うのが前提にあるように感じてしまいました。
    真意はわからないですが、良い方に受け取ろうと思います‼️

• 2月21日
もも

ネガティブに取りすぎかと😅二人目産めなんて言ってない言ってない(笑)
普通の会話として普通に答えればいいと思います。二人目はまだ考えてないんですよー、でも、子どもは一人って決めてるんです、でも。そうですねー、なんて曖昧にしてたら今後も言ってくるかもしれないですよ💦
タイミング的に二人目を考える人も多くいるから、先生もそういう発言をしただけで、たぶん他意はないですよ。
はっきり答えた上で二人目すすめてきたら、それはモヤモヤしますけど。
鈍感力って大事だなって思います☺️

• みにとまと

みにとまと

そうですよね。ネガティブに考え過ぎてしまいました💦
    保育園の先生に2人目の計画までハッキリと伝える必要ありますかね?私は普通の会話として人様にそのようなことを聞いたことがなかったので、「普通の会話」と思えませんでした🙁先生の言葉が2人目についてのことを問うような意味でないのであれば、「2人目は考えていません」と答えるのは違うと思いますし😅だから笑って流しました。また聞かれても同じように答えると思います。
    確かに2人目妊娠中の方も多いですが、だからと言って気軽に聞いて欲しくないなーと思いました。
    真意はわからないですが、娘の成長を褒めてくれたと受け取ろうと思います‼️

• 2月21日
  • もも

もも

ああそうですね、すみません💦私なら、嫌ならはっきり言うなーと思ったので、このようなコメントになりました。別に今後も同じようなやり取りをよしとするなら、曖昧な返答でもいいと思います。
    何にせよ大方の人にとっては、結婚は?子どもは?二人目は?なんてただの世間話だと思うので、あまりセンシティブに考え過ぎない方がストレスにならなくていいかなーと思います☺️

• 2月21日
  • みにとまと

みにとまと

ご返信ありがとうございます‼️
    そうだったのですね。返答に関してのアドバイスをありがとうございました☺️
    考え方や受け取り方は人それぞれですし、ただの世間話だとしても相手が不快にならないよう気を付けようと改めて思いました。

• 2月21日
マママ❇︎

褒めてくれたのだとは思いますが、2人目を考えていなかったみにとまとさんにはモヤッと聞こえたのですよね!そういうのわかります。すっかりお姉ちゃんになられましたね✨とかならモヤッとしませんもんね。保育士さんなら少し言葉考えて使ってもいいのかな、と思います。でも決して2人目産めって意味ではなかったと思いますけどね☺️

うちの2人目が発育がイマイチでずっと大学病院に通っているんですが、ショッピングモールの遊び場で近くにいた同じ月齢のお母さんから、わぁ!ちっちゃくてかわいい!!😆💕と言われました。本当に可愛いと思ってるのはわかるのですが、「ちっちゃくて」にとてもモヤッとしました。やはり傷つきます。言葉は慎重に選ぶべきと思います。本人は何気なく言ってるつもりでも相手がイヤな気持ちになるなら、間違った言葉の使い方だったんだと思います。

• みにとまと

みにとまと

共感ありがとうございます。娘を褒めてくれたと受け取ればいいのに、無駄にネガティブに考え過ぎてしまいました💦
    「ちっちゃくて」は余計ですよね。うちの子も小柄なのでよく言われます。傷付けようと思って言っているんじゃないとわかっていても、母親として気にしている事なので嫌な気持ちになりますよね😔
    言葉の選び方と使い方には気をつけようと、改めて思いました。
    今回の先生の発言の真意はわからないですが、良い方に受け取ろうと思います‼️

• 2月21日