※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもにも
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園の1日の過ごし方について教えてください。

4月から保育園に通うことが決まりました!
1歳児クラスの子達は、毎日どんなことをして
過ごしているのでしょうか?⑅◡̈*
元保育士さん等、詳しくわかる方いれば
教えてほしいです!

コメント

ちゃんみまま

登園(できる子は自分のマークにハンドタオルかけさせたりする保育園もあり)
室内遊び
片付け
朝の会(おうたや絵本など)
トイレ
手洗い
9時半くらいから午前中のおやつ
外遊びや散歩もしくは季節の製作、雨ならお絵かきシール張りをやったりいつも出ていないおもちゃで遊ぶ
手洗い
11時くらいから給食
歯磨き(一歳だとやらない保育園も多い)
トイレ
着替え
12時すぎお昼寝
14時半起床、トイレ、着替え(汗をかいたりしてたら)
手洗い
午後のおやつ
自由遊び
お迎え
という感じですかね☺️

• にもにも

にもにも

製作やみんなでおうたを歌ったりするのは保育園ならではですよね😊4月から離れるのが寂しくてザワザワしていましたが、息子にとって楽しいことたくさんあると思うと少しほっとしました♡細かくスケジュールを教えてくださりありがとうございました!☺️

• 2月21日
  • ちゃんみまま

ちゃんみまま

慣らし保育の時は泣いてしまう子多いかと思いますが、ママも心配になっちゃうかもですが笑顔でいってらっしゃいしてあげてくださいね⭐️
    保育園で先生やお友達と関わる中で得られることもたくさんありますよ☺️
    いつか振り返ったら楽しい保育園生活になりますように😊

• 2月21日
  • にもにも

にもにも

先生を信頼してささっと笑顔で仕事へ向かいます⭐️💓ありがとうございます😭🙏

• 2月21日
かもみ

1歳児担任したことあります♡

登園→朝の会(お歌、名前呼び)→水分補給→室内や戸外遊び、お散歩等→お昼ごはん→午睡→おやつ→お迎えくるまで室内や戸外遊び

こんな感じでした♡
園庭で遊ぶよりお散歩に出ることが多かったです😊
歩ける子は手繋いで歩いたり、歩けない子はバギー乗って、、🚗

• にもにも

にもにも

16時半にお迎えに行けるのでおやつを食べて遊んでいる頃にちょうど迎えにいく感じですね😊
    本当は時短で3時半には迎えに行きたかったのですが、お昼寝から起きておやつを食べて、お友達と楽しく遊んでいる最中なら4時半でもいいかと思えました😂♡詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 2月21日

1歳児クラスの担任のときは、触れ合い遊びをよく取り入れました😊

4月は主に戸外遊び(砂場遊びや自然に触れたりなど)と室内遊び(積み木やままごと、絵本や手遊びなど)で好きな遊びをゆったりと安心して過ごせるようにという感じですかね⭐

• にもにも

にもにも

慣れない環境に飛び込んだ子供のことを考えて下さっているのですね✨なんだか安心しました😊一時保育では泣き疲れていた様子なので心配ですが、少しお気に入りの先生がいたようで抱っこでお昼寝したりしたので、新しい園でもお気に入りの先生やお友達がたくさんできることを願います♡ありがとうございます😊

• 2月21日