※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろち
妊娠・出産

生後0ヶ月の赤ちゃんの母親が、左の乳房が溜り乳で右が差し乳だと感じています。差し乳の方が楽だけど出ているか不安、溜り乳はしこりがあってトラブルがあるとのこと。左右で違うタイプの乳房について疑問を持ち、溜り乳から差し乳に変わる方法を知りたいと相談しています。

生後0ヶ月(17日目)です。
ママリで色々質問して、本当に助けてもらっています。ありがとうございます🙇🏻

最近、溜り乳と差し乳という言葉を知りました。
わたしのおっぱいは多分、
左が溜り乳で、右が差し乳です。

差し乳の方はバンバンに張らないので楽ですが
量がちゃんと出てるのかな?と疑問です。

溜り乳の方はしこりっぽいのがあってちょっと痛かったり😢なんかトラブルがちょいちょいあります。

左右でタイプが違うとかあるんですかね。。
左も差し乳になったらいいのにとか思います。

溜り乳から差し乳になる方法とかあれば
教えてほしいです😢

コメント

ろち

ちなみに、赤ちゃんは、混合で育てています。

比奈♡

溜まり乳から差し乳に変わるにはやはり時間がかかると思います。

私も出産してすぐは張って張っていたくて寝れませんでしたが、三カ月過ぎたあたりから差し乳に変わりました!

• ろち

ろち

やっぱり時間かかるんですね💦気長にやらないとですね😭コメントありがとうございました!3か月目処にがんばってみます!

• 5月23日

ん~まだ17日しか経ってないんですよね~?
まだ母乳分泌がドンドン増える時期なので、差し乳になるにはまだ早い気がします💨
なので、右側だけ分泌が少なめということではないかなぁと思います。
左がたまるからと左ばっかり、もしくは左から授乳してませんか??
それでさらに左のほうが分泌が高まって左がよくはる状態なのかなぁと😓
実際どうなのかわかりませんかが、分泌増やしたいなら右から飲ませたほうがいいかも。
赤ちゃんも最初のほうが体力あるので最初にふくまされたほうをよく飲むため、です。
左にいくまでもたなかったり、左が途中でやめてしまうようなら乳腺炎予防のために少しだけ圧抜きのために搾ったらいいかなーと思います。

気になるようなら母乳外来受診してください✨

• ろち

ろち

右側、分泌少ないだけかもしれないですね😰左がすごい張って痛いのもあって、左からあげてました...かなむさんのおっしゃる通り、右側からあげてみてます!不安もあるので、ちょうど再来週検診があるので、母乳の相談もしてみます。赤ちゃんをうむまで、母乳でこんな色々あるとは知らず毎日びっくりしてます。コメントありがとうございました!助かりました😢✨

• 5月23日
ちょろぺん

私が差し乳になったのは3人目からです。
長子が6歳なので、間にブランクはありつつも6年かかったという訳です。
生後17日で差し乳にはまだまだならないでしょう。上の方がおっしゃっている通り、右の方が生産量が少ないのだと思われます。
右から吸わせるを徹底すれば、左右の生産量がそこそこ合うようになるかな、と。

• ろち

ろち

やっぱり右側からあげるのが大事なんですね😢右から吸わせるを徹底させてみます!左右の生産量、早く合って欲しいです。がんばります‼️

• 5月23日