※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

・離乳食の量は増やすべきか ・裏ごし器でポタージュ状にするか ・2回食にするタイミングは? 教えてください。

離乳食を始めてもうすぐ6週目、
ゴックン期後半になります!
何点か質問があるので教えてください🙇🏻‍♀️

・10倍粥25g、野菜10g、タンパク質5gを
完食か、機嫌が悪いと少し残します。
量は増やした方が良いですか?

・ブレンダーは無いので裏ごし器で
裏ごししてポタージュ状にしてます。
粒を少し残していくのか、
ポタージュ状からぽってりに変えるのか
どちらですか??

・口に入れると口をモソモソ動かしてるので、
舌で潰してるのかなと思います!
(見えないのでわかりませんが😅)
いつから2回食にするべきでしょうか?

わかる点だけでも良いので、
教えてください!!😭✨

コメント

かなママ

本に沿って、離乳食始めて1ヶ月経ってからすぐに二回食にしました!

量は全然食べません😅

ポタージュからぽってり、少し粒残しにしてますが、飲み込む時にオエっとなるので、うちの子にはもう少しペースト感残した方が良さそうです👶

そろそろ二回食にしても良さそうですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれなくても2回食にして良いんですね✨
    徐々にポタージュ状から変えていきます!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
Himetan❤️

まずはお粥をもう少し増やしてもいいと思います。
完食が増えたら次は野菜を増やしたらいいと思います。
離乳食開始して2ヶ月くらい経過すると、お粥50〜80㌘・野菜20〜30㌘・タンパク質15㌘くらいが目安です。

ぽってり→粒を残すにしてます。

そろそろ2回食にしてもいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに食べてくれるか不安ですが少しずつ増やしてみます😣✨
    まずはぽってりですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちの下の子は離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になりますが、現在2回食でお粥50㌘・野菜20㌘・タンパク質10㌘くらい食べてますよ☺️
    完食したり2/3くらいだったりはしますけど😂

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その量は2回の合計で良いんですね!
    それならいけそうです✨✨

    完食するかは運だと思ってます😂😂

    • 2月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    1回あたりの量ですよ😊

    上の子は離乳食始めて2ヶ月くらいでも1回あたりその半分ちょっとしか食べてなかったです💦

    うちは上の子もまだ1歳なので1人1人ゆっくりと見てあげたり出来ないのと、下の子はお粥だけ野菜だけと分けると完食する事が少ないので離乳食の時間短縮のためにも混ぜてあげてる事は多いです😅

    • 2月21日