※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税で楽天サイトで寄付を考えていますが、夫のカードがないため私のカードで支払うと申し込みが通るか不安です。

ふるさと納税について

ふるさと納税を考えています。夫の収入で寄付を考えているのですが、ふるさと納税楽天サイトで申し込みをしようと思っています。私は楽天カードを持ってますが夫は持っていないので、私のカードで寄付金を支払おうと思っていますが、それだと寄付者と支払い者で異なるため申し込みが通らないとかってありますか?

コメント

かなママ

寄付者とカード名義人は同一でないとダメですね💦
なので旦那様名義のカードが必要です💳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    カードを作りたくないと言われてて悩みます😓💦

• 2月21日
genkinominamoto

楽天でいつもふるさと納税してますが、私は自治体にメールで問い合せたことがあります💡
納税者の配偶者名義なら問題ないと言われました。
私は注文者情報を主人の情報に変えてやっていますが、
ワンストップ特例申請書も線を引いて訂正すれば大丈夫です🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自治体に直接問い合わせたことがあるんですね!
    夫はカードを作りたくないと言ってて、私としては楽天マラソンのときに買い回りでできたほうがポイント分得だもんなぁと悩んでいます😓💦
    注文者情報を夫の情報に変えることができるんですね😳🙏

• 2月21日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

私も楽天マラソンとかポイントアップのときを狙ってやってます🎶
    注文者情報は購入のつど電話番号以外は変えられますよ!
    私は面倒なのでアカウント設定から電話番号も主人のやつに変えてしまってますが笑

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

やはり楽天マラソンやポイントアップのときが狙い目ですよね✨
    注文者情報が変えられるの知りませんでした!
    次の買いまわりでやってみようと思います!
    ありがとうございました😊✨🙏

• 2月21日
ママリ

寄付者とカード名義人は同一でないとダメというのが原則ではありますが、システム上は決済問題なくできました💡今のところは…なのでやるとしたら自己責任ですが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もなにかのサイトでシステム上は決済問題ないと見ました、実際大丈夫なのかやってみないとわからないですよね😓

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

うちは実際主人名義に注文者情報を変えて、私のカードで決済して確定申告もして無事還付されてますが、自己責任でやってます😅

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も自己責任で注文者情報を変えてやってみようと思います✨😊

• 2月21日