※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

出産後に電動自転車を買おうか迷っています。普通の自転車で2人乗せるのは危険でしょうか?電動自転車が高いので悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

お子さん2人いらっしゃって、電動自転車を買わなかった方、買った方それぞれの意見が聞けたらなぁと思います。

現在上の子が1歳7ヶ月で、5月に2人目出産予定です。
出産してから電動自転車を購入しようかなぁと思っていましたが…た…高い💦
思っていたより高額でビックリしました😅

でも長く使うものだし、二人乗せて普通の自転車で走るのってどうなんだろうと思います。
やったことがないので分かりませんが、フラフラしたりして危なかったりするんでしょうか😔

街で見ていると普通のママチャリに2人乗せてるお母さんをよく見かけるので、電動自転車ではなくても大丈夫なのかなぁって思ったりします。

購入したら乗る頻度は高いと思いますが、よく使う道では特に坂はありません。
日々の買い物は徒歩で事足りています。

よろしければご意見おきかせ下さいm(_ _)m

コメント

柊0803

普通の自転車だと漕ぎ出しがとにかくキツく、そこで転んだりしてしまう事が1番多いのかなと思います。

お2人もいらっしゃるなら、電動をオススメしますよ。
怪我してからでは遅いですし💦
安全をお金で買うと考えてみてはどうでしょうか?

買い物+子供2人はかなりの重さですよ💦
私は娘1人ですが、電動を選びました。
自転車自体とても重いですが、買い物も幼稚園のお迎え(片道30分)も楽に行けます。

• みみみ

みみみ

たまに重い荷物積んで乗ることがあるんですが、普通の自転車だとフラフラして怖かったです😅
    電動自転車は乗ったことがないんですが、やはり違いますか…。

安全をお金で買う🤔なるほど〜!いい考えですね😊

• 2月21日
なたまめ

最近電動自転車買いました
長女が1歳の時非電動を買いましたが、娘もだんだん体重が重くなり、2人目妊娠を気に買いましたが早く電動買えばよかったと後悔しました💦
今の電動自転車は子供を乗せなくなったあともカゴを外して使えるし、高い買い物ですが長い目で見ればやっぱり電動ですよ!

• みみみ

みみみ

小さいうちは軽いからいいけど、大きくなってくるときついですよね…😅
    子供+幼稚園の道具をもりもり乗せているのを見かけると、やっぱり無理してでも電動がいいのかなぁって思います😔

• 2月21日
nacco

私は高くて諦めました😭笑
いまは前と後ろに乗せて普通の自転車で走っています!!

電動自転車はタイヤも小さいし乗りやすそうだな〜って思います🥺♡

普通の自転車のメリットは、体力がつくところですかね??😂❤️笑

• みみみ

みみみ

電動自転車高いですよねぇ😭
    値段みた時「嘘でしょ…」って思いました(笑)
    電動のタイヤが小さいのは魅力的ですよねぇ。

普通の自転車だと危なかったりしないですか?

• 2月21日
  • nacco

nacco

最初は2人乗せるの怖かったですが、いまは危険さは感じないです🥰

電動ほどスピード出ないですし、自分のスピードでいけるので😂❤️

でも、いまだに電動自転車ほしいです。笑

• 2月21日
  • みみみ

みみみ

慣れですね😂
    私もお金があれば迷わず買ってたと思います…(笑)

• 2月21日
いちご みるく

都内でいつも通る道は坂道がないですが、ほぼ毎日自転車使います。
電動自転車使ってます!1人目の時に買って、今は2人目おんぶで後ろに1人目を乗せてます。おんぶでも大変なので、電動自転車じゃなかったら重くて無理です💦

• いちご みるく

いちご みるく

あと子どもだけじゃなくて買い物した荷物を乗せたりもするので、普通の自転車だと相当大変かと思います。私の周りは皆、電動です🙂

• 2月21日
  • みみみ

みみみ

子供だけならまだしも、幼稚園の道具や買い物袋とか色々乗せますしね😔
    高い買い物なだけに迷いますが、そう考えると普通の自転車だとやはり厳しいですね💦

• 2月21日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちは普段は車を使わず自転車移動なので、日頃の買い物が自転車なら、電動じゃないと厳しいです😫💦車をよく使う方なら必要ないかもです。幼稚園もバスなら良いんですけど、うちは近場で自転車なので😂

• 2月21日
  • みみみ

みみみ

私も普段は車使わないです😂
    普段の買い物くらいなら徒歩で、あとは電車です。
    幼稚園もバスで通うところは探してなくて、自転車で行けるところにする予定です👍
    そう考えると電動がいいですね💦

• 2月21日
Rエエ♥

試乗してみると違いがわかります😊

私もどちらを買うか悩んでたので
お店でどっちも出してもらって乗りましたが
普通の自転車はふらふらして危なかったので
電動自転車買いました!

1人なら普通の自転車でも乗れそうでしたが
2人だとバランスとるのは難しかったです。

• みみみ

みみみ

2人乗せると前と後ろにズッシリ…ですもんね💦
    私も買う時は必ず試乗しようと思います😊

• 2月21日
みゆり

1人目が8ヵ月の時に買いました😄
それはもう重宝しました❗️

2人目を妊娠してから乗らなくなり、現在8ヵ月ですが10ヵ月くらいまでは乗せれないので今は車移動のみです😄

4月から上の子の幼稚園の送迎があるのでまた乗り始める予定です❗️

1人でもやっぱり電動自転車は楽でしたし、ちょっと遠くでも自転車で行けたのであるととても便利です😄

もし購入されるなら、前カゴが付けれるタイプをオススメします!
私はカゴ無しタイプなので、買い物した荷物がのせれなくてかなり不便です😅

• みみみ

みみみ

やっぱ電動自転車あると楽そうだし、基本的に徒歩移動が多いので行動範囲が広がるのは嬉しいですね〜😊
    電動自転車の中でも色んな種類があるんですね!
    前と後ろに子供を乗せる予定なのでしばらく前カゴは付けれなさそうですが、買う時は前カゴに変更できるもの…もしあれば選んでみます😊

• 2月21日
  • みゆり

みゆり

2人乗せても前にカゴが付けれる自転車もあります!😄
    前のチャイルドシートがちょっと自分の方に来て窮屈な感じはありますが、荷物が入れられるのは絶対便利だと思います❗️

私も今、前を後々カゴに変えられるのに乗っていますが、カゴ付きを買えば良かったと後悔しています😭

• 2月22日
フェリシティ

私は長女が産まれて11ヶ月くらいで電動自転車を購入しました⭐️
今の所買って損はした事がないです。
買い物、保育園の送迎、出勤に活用してます。
坂道もスイスイ漕げるのでスピード出しすぎには注意が必要です。
坂がない場所にお住まいなら電動アシストついていなくてもいいかなと思います🤔
ただ電動に乗ったら「これ欲しい」ってなります😂

• みみみ

みみみ

乗っちゃうと欲しいってなりますよねぇ😅
    坂はないんですが信号が多いので、漕ぎ出しが重いと大変そうです…💦

• 2月21日
  • フェリシティ

フェリシティ

漕ぎ出し思い方がバランス崩れそうですね😵

• 2月21日
  • みみみ

みみみ

そうなんですよねぇ💦
    フラフラすると怖いし…
    電動自転車検討してみます!

• 2月21日
栞凜ママ

うちは
娘二人ですが電動買わなかった派です

一人目は自転車で
通勤通園してましたが

危ないので
ふたりめうまれてからは、車かバスにしています 

• みみみ

みみみ

園バスの都合がよければ電動自転車も不要かもしれないですね🤔
    私の住んでいるところは市バスはかなり不便で、幼稚園周りは道が狭いので車は怖いです😅ペーパードライバーですし。

ただ、電動でも2人乗せるのは怖そうですよねぇ…もうちょっと考えてみます。

• 2月21日
  • 栞凜ママ

栞凜ママ

あたしがぶつかっていく人だからもあります、、たぶん笑

なので二人のお子さん
    乗せて自転車のママさん尊敬します

ファイトです‼️

• 2月21日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    皆さんのご意見参考にしていい自転車探してみます😊

• 2月21日
お腹痛い

うちの周りは坂が少ないので電動ではないママチャリです!
変速がついてるので、特に困りません!

• みみみ

みみみ

変速がついてるママチャリなら良さそうですね😊
    そちらも検討してみます!

• 2月21日
来悠美

坂とか無ければ大丈夫でしたよ✨
体力付きますし、痩せました(笑)
今は車なんで乗れないですが、坂あるなら電動は必要ですが、坂無ければ全然私は行けました✨
そんな体力はない方ですが(笑)

• みみみ

みみみ

痩せるのは素晴らしい👏
    大きくなってきても大丈夫かどうかが心配ですが、電動は高いので迷います😅

• 2月22日