※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊娠・出産

旦那に切迫の状況を理解してもらえず、家事や育児に協力が不十分。休日も義実家や仕事が優先でストレス。説明が難しく、支援を求めています。

切迫の方…旦那さんにはどう理解してもらってましたか?
自宅安静、上の子抱っこ禁止、買い物禁止、重いもの持つの✖︎、
家で横になっていること。をとりあえず来週の再検査の日まで指示されています。

旦那は理解がないわけではないのですが…
目に見えて体調が悪いとか(例えばつわりのような)の感じではないからか、、
帰って息子のお風呂などこれまで通りにしてくれて
横になっとき!と言ってはくれますが…
悪く言えば今まで通りで…

昨日だけはたまたまお皿を洗ってなかったのですが、
「俺洗おうか?」と言ってきて、
普段たまぁに洗ってくれますが、いつもなら聞かれても、「良いよ!置いといて!ありがと!」って言います。
気持ちは、昨日もいつもと同じようにそう言ってくれても旦那も仕事で疲れているし良いよ置いといて!
なんですが、、

ママリでの切迫の方の投稿を見ていると…
茶碗洗いは旦那に任せてやってもらってました。
買い物は行ってくれた。惣菜を買って帰ってくれてしばらく我慢してもらってた。トイレお風呂食事以外は横になってました。

と書いてある投稿をお見かけして、
あれ?他の旦那さんは奥さんが切迫ということを危機感感じて言わずともやってくれてるのかな…
と感じました。

なので昨日旦那が「俺洗おうか?」と聞いてきた時、
うーん、いいよ置いといて!と答えたのですが
「今の答え方は洗ってってことよね?」と言われ、洗ってくれました。
なんかモヤモヤします…😅
私は医師にこう言われたことも説明したし、今の週数だと出てきたら助けられないんだよってことも説明しました。
だけど、優しいんですが…旦那なりに考えてはいるものの、
それって言わずともやってくれたらこちらも本当にありがとう!助かる!!と感激ものなのですが…
そんな風にまず聞いてきてするものなのか?と思ったり💦

洗いながら、
「食べたらすぐ洗ったらいいのに〜」
と言われ…
昨日だけなのに、いつもはしているのに。なんでそんなこと言われないといけないんだ?と思ったり。

とりあえず今は再検査の日までは安静にしていないといけないと思うので横にはなっていますが…
この三連休も旦那は内2日は仕事です。
残りの1日も、じゃあ家にいてその日だけはご飯を作ってくれるとか(家事やご飯作りなど普通にできます)…
そうじゃなくても家にいてストレス溜まってる息子を遊びに連れてってくれるとか…(いつもなら3人て公園に行きますが…)
という言葉はなく、
義実家のネズミ捕りに先月から来てと言われているから俺行かなきゃ。と。

はい??

義実家には義兄もいます。義妹もいます。
「お兄さんに頼めないの?」と言うと、

お兄さんはそういうのを進んでやるタイプじゃなく無視してそそくさ遊びに出るタイプらしいので
「あの兄ちゃんが頼んでもやるわけないじゃーん!」
と言われ…

なんか…それだとその残りの休日1日すらも家にいない。
病院側からは上の子の保育園のことも急遽考えて。と言われたので、そのような話や打ち合わせ?など…平日だと帰りも遅いのでできないから色々話もしたいのに。
平日と同じように私は息子を遊び相手がしっかりできないし、食事や家事もいつもと変わらず過ごさないといけない。

優先順位がおかしいというか、
今の状況本当にわかってるのかな…?と思いました。

ほぼ愚痴になってしまい申し訳ないです😭😢

皆さんはどうやって旦那さんに説明?というか理解してもらっねいましたか?
病院には旦那とは一緒に行けそうにないので例えば一緒に医師からの説明をしてもらったり…などは難しいです。

きついお言葉は避けていただけたらと思います、、
コメントお待ちしてます😭

コメント

あい

私はコウノドリ見せてました(半強制)
あと、下手に出て感謝を大袈裟にしてました笑

ネズミ取りに関しては業者頼めばいいのではないかなと思います。

あと、インスタの妊婦大変なんだよって感じのをスクショしてめちゃくちゃ送ってやったことあります😂

寒い日がもう少し続くのでご自分の身体大事にして下さいね( ¨̮ )

はじめてのママリ

一人目、二人目切迫で入院しました!切迫って悪阻のように目に見えて具合悪い感じがあるわけではないので、なかなか他の人からは理解を得られづらいですよね。

私も一人目の時、入院前からお腹が張ると何回も夫に言ってましたがなかなか理解がなくて。結局普通に仕事も家事もしてたら23wから3ヶ月入院になりました(笑)夫はやっとそこで危機感を感じたようです。

二人目になったらようやく家事とか保育園送迎とかやってくれるようになりました。それでもやっぱり2回入院になりました。

今三人目妊娠中ですが、今までの中で一番家事やらなんやらやってくれます。

やっぱり男性はなかなか理解が難しいかもです。なんのアドバイスにもならずすみません。

みんみん

切迫で、ご飯も旦那に作ってもらって
お風呂とトイレ以外ずっと横になってましたが
それでも子宮頸管が短くなって入院しました😓

切迫流産から切迫早産になったので、
「どのくらい動いていいかわかんないし
重力で子宮頸管短くなるし、
今生まれたら流産になるから
ずっと横になってるわ」って言ってました🤭

ゆゆゆゆ

うちの主人は絶対起きあがるな!!
全部やるから!!!ってタイプでしたが
もしみそちゃんさんのような旦那さんなら
やろうか?じゃなくてやってもらわないと困る。
全然できるよ、でも安静って言われてるのに
無理して動いて出産になったら
赤ちゃん死ぬからね?それわかってる?
何の為の安静かわかってる?赤ちゃんの命を守るための安静で
あなたに協力してもらわないと
赤ちゃん死んでしまうよって言いますね。

ここまで言えば理解してくれると思います!!

ゆ❥

うちの旦那もそうですが
男の人はその状況にならないと分からない人多いですよね😭
妊娠、出産に関しての知識がないから分からないんだと思います😭
私も切迫になったとき
「今無理して動いて
赤ちゃんが出てきたら赤ちゃん死んじゃうよ、死んじゃったら抱っこも出来ないんだよ」と言って本当に危ないということを分かってもらいました💦
大袈裟かもしれないですが
大袈裟に言った方がわかってもらえる気がします🙇‍♀️

体調に気をつけて
無理しないでたくさん
休んでください🙇‍♀️