※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
家族・旦那

義母に裏で悪口を言われているようです…。先日、急に家に泊まりに来たの…

義母に裏で悪口を言われているようです…。
先日、急に家に泊まりに来たのですが、気になる点がたくさんあったらしく、それ以降夫に◯◯するように言いなさい、◯◯なんておかしい、と連日メールが来ているようです。私の容姿について貶したような内容もあったそうです…
泊まりに来ている間は多少小言を言われたものの、平和に会話していたのに、裏ではそんなこと言われているなんてびっくりしてしまいました。
義母のことなのでおそらく夫以外にも義父や夫の兄弟にも悪口を言っているだろうし、会うのがこわいです。
おそらく義母にとって完璧でないと納得いかないようです。面と向かって言われないだけマシですが…
義母は精神科にも通っていたことがあるらしく、確かに不安定そうなところはあります。
同じような方いましたらどんなふうに接していますか?正直もうあまり関わりたくないし子供も会わせたくないです。そうも言ってられないでしょうが…

コメント

ママリ

その不安を旦那さんに相談して 味方になってもらうことが1番いいと思います!!

俺は不憫な思いしてないからええねん!とか。
なんならいちいち口挟むな!って言うてもらいたいですね。(笑)

• KM

KM

夫に私の悪口を言ってきてるようなので、義母がこわい、不安、とは伝えています…。
    そのくらい言ってくれたら助かりますが、義母の言うことも一理あるな〜みたいな感じでアテにならないです😤

• 2月25日
わか🔰

まだお子さん4ヶ月ですよ?
育児もなれなくて手探りなのに完璧を求めるなんて酷です。

みんな初めは当然うまくできないのに、記憶はかこうされて成功事例ばかりになっていきます。なので慣れた人からしてみたら「何でできないの」と思うかもしれませんが、その言葉に焦ったら損です。

旦那さんから「pはすごく頑張っているけれど母さんからしたらまだまだ足りないかもしれない。やりながら上手くなるしかないのだからしばらく見守ってほしい」と伝えてもらえないですかね。

そんな口出しのされ方だと、相談もできなくなります。

頼ってもらえない義母って寂しいと思うんですよね!
もう手遅れと思いますが(笑)

あからさまに距離を置きましょう。不安定な義母ならほんの少しのことで思い悩むのはあちらの方です(笑)

• KM

KM

そうなんです、まだ育児に精一杯で毎日試行錯誤していて…
    私のモヤモヤをまさに言い当てていただいた感じです。義母なんて三人も育てたのでそりゃ私がダメにも見えますよ…
    夫からそういうふうに言ってもらえると角が立たなそうですね!
    義母もまさに、仕事もないので孫に会うのが生きがいと言わんばかりです。が、もう頼る気も失せました。
    もうしばらく写真も送らずにほっておこうと思います。
    スッキリしました。ありがとうございます😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

嫁の陰口言うひとに孫は会わせません🙌
病気だろうとなんだろうと、そんな人に関わりたくないです🙋‍♀️

• KM

KM

ほんとです、そもそも関わりたくないです。
    夫も義母とかなり口論したようでしばらくは会わないですみそうですが…💦

• 2月25日
メイ

旦那伝いにそれを聞いたなら旦那に言いましょ!
私だって小さい子がいる家に急に泊まりに来る義母を非常識に思うし嫁の悪口言いまくる人と仲良く出来るわけないじゃん。文句あるなら関わるなよって😀

• KM

KM

そうなんです、急に来たくせに文句ばっかりでほんと非常識だと思います。
    夫はあまり義両親の愚痴は聞きたくなかったようですが、ここぞとばかりに言ってやりました😅

• 2月25日
はじめてのママリ

わたしも、ぼろくそ影で悪口言われてますよ!
孫も自分も会いに行きません🤔

• KM

KM

ちゃめさんもなんですね💦なんで義母って性根が腐った人が多いんですかね…
    もう孫も会わせに行きたくないです😣

• 2月25日
しまじろう

私もつい最近旦那に言っていたみたいです😰
仲良くやっていたと思ったらそういうふうに思っていたのかと思ったらなんだか冷めてしまって。子供もも私も実家にはできることなら行きたくないです。でも子供が小さいの2人いるので絶縁までいけないのが辛いです😭
今までお世話になってきたしこれからももしかしたら子供のことでお願いすることがあるかもしれないし。。

• KM

KM

そうなんです、面と向かっては言ってこないのが厄介ですよね…私も優しい義母だと思っていたのにがっかりしてしまいました…。
    いざとなったら頼る可能性も0ではないですもんね…
    お互い頑張りましょう😣

• 2月25日