※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜泣きも増えています。ミルクで寝ないと泣いてしまうようで、寝返りもできずに泣いています。成長過程で起こることなのか、夜泣きは普通なのか不安です。

7ヶ月と一週間の女の子なんですが1ヶ月前位から寝付きが悪過ぎて参ってます。
最後のミルクは大体21:30〜22:00で飲んでる最中に寝ちゃって呼んでも起きない位爆睡してたらそのままベッドに寝かせちゃうんですが普通に飲んで寝ようとベッドに連れて行くと遊び始めます。
まずは寝返りしてコロコロ、ズリバイで動き回って飽きて眠そうにしてるのに寝返り、定位置に置くと寝返りして壁にゴツン防止のクッションの方へ行き、それが歯止めになって寝返りできないと愚図って泣き出します。
目は閉じてるのにうつ伏せになったり仰向けになったりしてグズグズです…
ミルクで寝落ちしない限り毎回なので参ります。
今も散々愚図ってやっと寝ました。
これが始まる前は寝返りはしてましたが割とすんなり寝てくれてたのに〜!
何がしたいのかな〜?
あっ!
泣きだした…
寝返りできなくて泣いてます…
これって成長過程なんですかね〜
夜泣きも増えました。
いきなり泣き出すんですよね?
おっぱいくわえさせるとすぐ寝ちゃいますが夜泣きで良いんでしょうか?
みなさんどうでしたか?

コメント

おっぱいあげようが抱っこしようが泣き止まないのが夜泣きなので、夜泣きとはまた違いますね。

お昼寝はどんな感じですか?
疲れてない、まだ眠くないから遊ぶんですよね。
うちはその頃20時すぎ頃に布団入ったらそのまま入眠でした。
夜中のは仕方ないというかもう流れに任せるしかないような…
気づいたらなくなってました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

夜泣きではないんですね。
    お昼寝は午前中に散歩で抱っこ紐で寝たり、最近は眠そうだったら寝室に連れて行き、添い乳すると1時間位は寝たりします。
    午後も買い物行くと抱っこ紐で寝ますがそんなに寝てくれません。

• 5月21日
ぱん

うちも同じ感じです〜。
今まではお風呂上りのミルクで寝落ちだったのが最近は目パッチリで30分くらい寝室でコロコロ遊びます!
クズる事はほとんど無く気付いたら寝てた〜みたいな時の方が多いですが、クズった時はおしゃぶりにしてます!!
夜中も頻繁に起きるようになりました…
だいたい2時間おきくらいですかね( ・ ・̥ )
娘も授乳したら寝るので夜泣き…?うーん…って感じです!
試しに抱っこでユラユラしたらギャン泣きされました(´・ω・`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

不思議ですよね〜
    眠いなら眠れば良いのにわざわざ寝返りして出来ないと泣いて。
    うちも泣くから抱っこしてみると泣きます。
    昼間は抱っこすると泣き止むのに…
    最後のミルクは旦那があげるんですが寝落ちした時はラッキーって思っちゃいます(笑)

• 5月21日
  • ぱん

ぱん

ほんと不思議です!
    元々昼間はそんなに寝る子じゃなかったけど夜は新生児の頃より寝てくれなくなった気が…(笑)
    最近はプラスして離乳食も食べてくれなくなり…母はクタクタです(´・ω・`)
    お互い朝までぐっすりを夢に見ながら耐えましょう(笑)

• 5月21日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

少し前までは朝まで起きなくて寝つきも良くすんなり寝てくれてたのに〜!
    離乳食うちはまだパクパク食べてくれません…
    そうですね!
    また朝まで起きずに寝てくれる時が来るのを待つ事にします!

• 5月21日
AYU

今日で9ヶ月の娘がいます。
最初の寝付きは悪くは無いですが、少し前くらいから寝ぼけたまま寝返りしてしまって泣くという事が増えました。
泣くのもギャン泣きです、、、
そんなに泣く??ってくらい泣きます(/ _ ; )
添い乳すると寝るんですが、離すとまた泣いたり、1時間ごとに起きたり、、、
寝付かせてから最初の1回のギャン泣きはおっぱい以外で寝させてみたり、、、
ごろごろ動いてしまって寝れない時は腕枕で抱き寄せて離さないようにして寝させる時もあります。
最初は泣きますが、トントンしてたら寝てくれます( ˊᵕˋ )
色々と試行錯誤中です(。> <。)

ちょっと状況は違いますが、眠たいのに身体が動いて寝られない感じが同じだったので(^^;

そういえばこの間このあたりでは有名な助産師さんのベビーマッサージに行った時に同じ様に夜泣きに悩んでる方がいて、ずり這いとかはいはいで動けるようになる前後はこういう状況になる事が多いと話ておられました⍤⃝♡
『へぇーーーそうなんだーー成長の過程なんだな』って思いました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• ちぃまさ

ちぃまさ

動き回って汗かいてます(笑)
    寝ぼけたまま寝返りします!
    不思議ですね赤ちゃんって。
    少し前まではぐずる事もなく寝てくれてたのに…
    朝も泣いて起きるんです。
    前までは機嫌よく朝からニコニコしてたんですけどね〜
    暑いのかな〜とか色々考えます。
    もうすぐハイハイしそうなのでその助産師さんが言ってる事が今おきてるのかな(笑)
    付き合うしかなさそうですね!

• 5月21日
はみんぐいえす

だんだん体力がついてきてるのかもしれないですね^_^

散歩や子育てセンターなどに行ってみると刺激になっていいかもしれないですね୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• ちぃまさ

ちぃまさ

散歩は雨の日以外、午前中と午後に毎日行ってるんですけどね〜
    刺激が足りないんですかね(笑)
    体力はついてきてると思います!
    見守っていくしかなさそうですね。

• 5月21日