※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

保育園用の服を買い足したいです。4月からは長袖Tシャツかトレーナーが必要です。NGなデザインは避けて、無駄なく揃えたいです。

4月から保育園に行きます。
0歳児クラスです。
必要な服が保育園に常に
肌着3〜4枚
上・下の服 各3枚くらい

あと普段着ていく服も少しプラスで、上下分かれた服を買わないといけないのですが、みなさんなら全部でどのくらい買いますか?
あと4月からの上の服は長袖のTシャツを買えばいいのかトレーナーみたいなのを買えばいいのかどうでしょうか?

今持っている服で保育園で使えそうなのはそんなにないので(フード付き、リボン付き等がNGだからです)買い足さなければならないのであまり無駄なく買いたいです。

コメント

べき

洗濯をどの頻度でするかにもよります。
うちは去年6ヶ月半から預けてますが、毎日洗濯してて雨の日も乾燥機使ってるのでその日の内に乾くという前提で、春秋服は上下それぞれ最低限の7~8着で回しました。

保育園に3セット置き服
次の日用に3セット(月齢高くなるとトイトレ前ならそこまで汚さなくなりますがまだ💩漏れの可能性もあるので)
着ていく服1セット
予備1セット

って感じです。
関西住みですがトレーナーは春からは着ません。薄手のロンTで十分です。

• ちゅん

ちゅん

洗濯は毎日していますが乾燥機なしなので雨の日とかは乾かない可能性もあります。
    7〜8着は最低でもいりそうですね。
    ロンT買います!
    服のサイズ70で買いましたか?

• 2月21日
  • べき

べき

うちは6ヶ月の時点で70着てたので、80を買いました。袖と裾を折って着せてて、夏は半袖半ズボンなのでまた80買って、秋には春の長袖を折らずに着てましたよ☺️

• 2月21日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね!私も今70着せているので80買うことにします!ありがとうございます😊

• 2月21日

うちもフード付きとキャラ物NGです。

春はロンTで夏はTシャツ
秋冬はトレーナー

アウター カーデ 軽めなブルゾン 中綿ジャケット

下はレギンスで夏は薄手
冬は厚手にしました。

夏は着替えがふえるので1日3セット必要です。

夏以外は2セット。

保育園に一応予備として毎回2セットおいてます。

そう考えると毎日洗濯して乾かせる環境で最低でも5セットになります。

5セットでまわすとしても洋服もくたびれて結局買い足すのが早くなるのでうちは10セットはあります。

サイズアップの物も混ぜて着ているので結構な量になってそうですが洋服好きなので許容範囲です😅

退会ユーザー

あと靴は3つあります。

• 2月21日
  • ちゅん

ちゅん

キャラ物もNGなんですね!

とりあえず今買うのはロンTでよさそうですね!
    薄い上着もいりますかね。

乾燥機がないので5セットだと少なそうです。7〜10くらいで考えます。

靴は入園時8ヶ月の0歳児でもいるんですかね?聞くの忘れてしまいました…今度保育園で聞いてみます。

• 2月21日

退会ユーザー

8ヶ月のお子さんだと靴下だけで大丈夫ですᵎᵎᵎ

ただお散歩や園庭なども靴下で過ごすので下手したら泥だらけになりました😅

園にもよるかもしれませんが🤣

• 2月21日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    園内は素足見たいですが外出るときどうするのかわからないです😭
    今度聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月21日