※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家事・料理

旦那さんにご飯が美味しくないと言われました。それからご飯を作るのも…

旦那さんにご飯が美味しくないと言われました。それからご飯を作るのも嫌で自信も無くなってしまいました。単純な料理を作ることが多いのですがこんなの俺でも作れると言われてじゃあうまく作れないし自分で作ってと言ったらご飯作るのが仕事じゃん?頑張って美味しい料理作ってよwとかご飯作ってくれないなら俺仕事辞めるとか言い出してイライラします。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

myk

えー、産まれたばかりの子育てながら、旦那の料理もやってるなんて凄いです!!
人様の旦那ですけど、腹立ちますね😑
私なら、スーパーの出来合いをお皿に盛って自分で作ったって出します。

• S

S

正直今は美味しい料理を作る練習をする余裕もありません😥この前はお義母さんの料理の方がおいしいと言ってました。なら一生お義母さんに作ってもらえ!って思いました笑

• 2月21日
  • myk

myk

産まれたばかりの子見ながら、食事とかに時間かけてる余裕はないよって正直に伝えるのもありだと思います。
    それでも他のお母さんはちゃんとやってる!とか言ったらモラハラですね!
    うちなんか大皿1品と冷奴とかそんなもんです笑 ちゃんとなんかやってませんよ!

• 2月21日
  • S

S

伝えてはみたのですが、旦那さんが言うには他のお母さん達は家事育児1人でやってるのに出来ないわけがないと言っていました。それだけあれば十分ですよね!!あたしがやったらおかず少なくない?とか言われそう…

• 2月21日
  • myk

myk

下の方のコメントも見ましたけど、旦那さん、文句が言いたい、俺のことも構ってくれ!って感じなだけな気がします😓

• 2月21日
  • S

S

そうなんでしょうか…

• 2月21日
ママリ

クックドゥーとかそういうものに頼ってみては?

それでもまずいと言われたらご主人の舌が変です(笑)

• S

S

この前クックドゥーの回鍋肉作ったら水っぽいだのなんだのと文句を言われました😅

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

クックドゥーの回鍋肉、美味しいですよね!

それはもうご主人が文句言いたいだけかと?
    ぜひ、お手本を見せてもらっては?☺️

• 2月21日
  • S

S

回鍋肉すごい好きです!

そうなんですかね?
    今度お手本見せてもらいます☺️

• 2月21日
みぃこ。

生後1ヶ月の子がいるのに、料理大変ですよね。
私は元々料理がすごーく下手だったので(お恥ずかしながら、結婚するまで卵焼きすらまともに焼けないレベルでした(--;))、夫に義母のが上手いとか言われたことあります。
その後私も練習したのと、義父がその場で叱ってくれたのもあり、今は言わなくなりましたが、現在妊娠後期で、後期つわりがあり、楽なので週2で鍋出してます(笑)
夫は何も言いませんw

お鍋(つゆはストレートのを入れるだけ!)とか、他の方も言われてるようなCookDoとか、楽できるものを使ったり、冷食やお惣菜に頼ってみてはいかがでしょう。
ママも楽しないとですよね!

• S

S

あたしもお義母さんの料理の方がおいしいと言われました😅
    楽できるように上手くお惣菜とか使ってみます!

• 2月21日
  • みぃこ。

みぃこ。

そうしましょう😊
    うちは義母がホントに料理上手だし、義母自体は全然嫌味な事とか言わないので、仕方ないなと思いましたが、やっぱり腹立ちますよねー!

私は最近夫に「産まれたら1週間は私家事しないからね、特に料理。作ってくれるか何か買ってきてね。嫌なら実家に帰ってね。」って言ってます笑
    帰ったりしたら、また義両親にこっぴどく叱られるんでしょうけど笑

• 2月21日
  • S

S

あたしもそう言っておけばよかった〜😅
    叱らないでほしいですよね…
    実際本当に料理作ってる余裕ないですもん…

• 2月21日
  • みぃこ。

みぃこ。

そうですよねー。
    産後の体は休まないとって言いますし、ご無理なさらず、手を抜けるとこは抜いていいと思いますよ!
    無理して倒れる方が赤ちゃんも旦那さんも困るのですから。
    まぁ、多少困らせてわからせたほうがいいかもしれませんけどね😄

• 2月21日
はじめてのママリ

ひどいですね。産後すぐにちゃんとご飯作ってるだけですごいのに。
スーパーの出来合いだけ並べ続けてみてはいかがでしょう?文句言って来たら、ご主人はただあなたの上に立って何か文句言いたいだけということですよね。

• S

S

もうお惣菜しか出してあげない事にします☺️
    上に立って文句を言いたいんでしょうねきっと…😥

• 2月21日
sakuran

うちの、旦那と同じです.
自分の舌にすごい自信があるのか
不味いと何度もお皿を吹っ飛ばされました。
床に散らばるおかず達。
今は完全別に準備するようになりましたが
平気で外食とか言っても
不味いと言ってます。あなたの舌がおかしいんじゃないって本当に言いたくなります。。
今は体もボロボロだしお惣菜やお弁当で十分ですよ!

• S

S

旦那さんのお姉さんは美味しいと言って食べてくれるので本当に旦那さんの舌がおかしいんですね😅
    お惣菜出し続けてみようと思います…

• 2月21日
だおこ

それは産後に言われるようになったのですか? もっと前から?
前からなんだったら、クックドゥとか使っても火力が違うとか、野菜が多すぎるとか、なにか手順が違うとかで確かに水っぽくなったりすることはあるので…そのへんを見直す必要があるのかもしれません💦
でも産後に急に言われ始めたのなら、構ってほしいのか…? 文句言いたいだけか…?

• S

S

出産前から言われていました!
    確かにあたし料理が下手なので何かを間違えてしまったのかもしれません…

• 2月21日
  • だおこ

だおこ

私も結婚するまで料理しなかったので、基本的な食材の扱い方を知らずよく失敗してました💦たとえば根菜は水からゆでるとかっていう基本を知らず、お湯から入れて火が通らなくてシャキシャキのままだったり笑

ずっと仕事してたのもあって外食もしがちで、あんまり料理スキル上がらず。
    でもこれから離乳食も始まるし子供にも食べさせる、と思って産休入ったあたりから頑張りだしました笑
    水っぽいと言われるなら野菜の水切りが足りないか、キャベツが多すぎか、火力が弱いとか、火を長く通しすぎか…ではないかと思います。そこまで細かく箱に書いてないこともあるんですよね笑

白ごはん.comっていうレシピサイトおすすめですよー野菜の切り方や下ごしらえの仕方から丁寧にのってます。わたしはここを見るようになってからご飯が美味しくなったと思います☺️うちのごはんは8割ここ見て作ってます!

• 2月21日
  • S

S

そんな細かいところまで知りませんでした!!
    レシピサイト見てみます!!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
まま

みなさんも言われているとおり、産後でそれだけされて本当に素晴らしいと思います!お疲れ様です😢
義母のほうが美味しいとか言われたら私ならマザコンかよとか言い返してしまいそうです😂
毎日ちくわ出してやりましょ😂

☀️

男性って本当にデリカシー無い人多いですよね😓
産後間もない大変な時期に、ご飯出してるだけでも本当だったら労ってもらいたいところを、感謝の気持ちなんてこれっぽっちも感じない発言と、マウントを取ってくるところ、私だったらガチギレです笑
じゃあ自分で用意しろって言います。
次の日からお惣菜どころか、何も用意しません😂
お互いに言えることですが、家事も育児も仕事も、やってくれて当たり前とか思わないように、思わせないようにします笑

あーか

うちの旦那いわくですが、彼女なら料理不味くても仕方ないと思うし、不味くても美味しいって食べる。
奥さんだから不味ければ不味いっていうし、上手になってって言うそうです。
これから長い結婚生活、家のご飯って夫婦間だけでなく子供にとっても大切なことなので、誤魔化しても意味無い、ハッキリ言うのが夫婦だと思う、と言ってました( ´ω` )/

共働きで、バリバリ働いているなら料理は旦那さんもありかとは思いますが、主婦してるなら料理もきちんとして欲しいっていう旦那さんの意見も私は分かります!
今が大変なのはもちろん仕方ないことですが、出産前から言われてるなら、旦那さん的にもそろそろ改善してくれよって気持ちもあるのかもしれません…。
今は無理だから今後頑張っていくって伝えて、今はお惣菜とか頼れるものに頼ってはどうでしょう?!
お子さんが大きくなればそうもいかなくなっていくので料理もしっかりしないといけないですし、長い目で見てもらうのが良いと思います。

うちの旦那は、付き合ってる時点で、料理は重要だからな!!とプレッシャーかけてきてました(^ー^;)

es

私ならじゃあ勝手に仕事辞めれば?生活出来なくなるけど!って言っちゃうかもしれないです😵
私のところも旦那が味にうるさいので、時々あれ足した方がいいよとかこれ足した方がいいとか言ってくるので、じゃあ自分でやって。って言って自分で納得いくよう味整えてもらってます😳