※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みとストレスを抱えています。母乳を諦めて完ミにすることについて悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

前にも同じような事ですが、、
長文です(´・_・`)
生後32日になりました。
元々、直母は嫌がってたけど入院中から吸わせるようにやってきました。
看護師さんからもこの子は、舌が短くて吸うのも下手って言われていたけど毎日続ければ吸ってくれるようになるって信じてやってきました。
でも3週間前くらいからミルク前にも途中にもギャン泣きするようになって、あげるまでに1時間。。落ち着いて飲んだと思ったら寝ちゃってまた1時間かけて飲ませても30.40しか飲まず。その頃は訓練用の母乳相談室の乳首を使っていました。(硬くて疲れてしまうのも原因)

助産師さんが家に来て体重を計ると生後25日でも体重が全然増えてなくて、とにかく量を飲ませなきゃだから、柔らかい簡単に出る乳首に替えよう!と。この子ちょっと大変だよね。。
ママもこんな毎日じゃ疲れてしまって何もできないでしょ?ママ毎日がんばってるじゃない!!って言ってくれました( ; ; )

でもそれから毎回のようにミルクの度にギャン泣き。それまでミルク前におっぱい吸わせようとしたり、途中でおっぱいにしたり色々しました。5回くらい吸ってくれてもその後は無理。
わたしも桶谷式に3回くらい通ってます。そこでもダメ。。
乳首を替えたり、お腹空くまで待ったり、色々試したけど、泣くときは泣きます。
泣くと余計に舌が上向いて飲めず。
でも乳首を替えたら量は飲んでくれるようになって昨日の1ヶ月検診では産まれてから800g増えてました。 この2週間はとにかくミルクを飲んで欲しくて、おっぱいも搾乳もサボってしまいました。。正直疲れておっぱいをがんばる!って気力がなくなってしまった。。
母乳で育てる!って思ってたから初めはショックが大きくて泣いてました。でも途中でミルクも拒否になっておっぱいから少し離れたら気持ちは楽になりました。でもまだ完全には諦めてないけど、どっかで諦めていて。。
とゆう微妙な感じです。。
これくらいで母乳を諦めて、完ミにするのはダメですか?? 母乳じゃなきゃ体弱なる?
スキンシップとれない? 母親が弱い??
こんな言葉をネットで見てしまったり。。
このストレスも赤ちゃんにとっては良くないって思っているけど。。悪循環ですよね(>_<)
同じような経験された方はこんな時期どうしてましたか??( ; ; )

コメント

私のほうが母乳の出が悪かったと思います…。一時間飲ませてたった8gでした。なんとか完母にしたくて、混合で頑張りましたが一ヶ月健診でも500gしか増えていませんでした。赤ちゃんも飲むのが下手で毎日マッサージもして…もう本当に辛かったです。
なのでお気持ちがとてもよくわかります。

私も、このまま体重もなかなか増えず赤ちゃんがお腹を空かせるよりミルクにしたほうが良いか悩みました。完母に憧れがあったので助産師さんに相談したら、あと一ヶ月が勝負だよ、諦めたら母乳は終わり。と言われもう少し頑張ろうと、授乳の前には15分温めマッサージをし、1日14回授乳しました。
2ヶ月半後には完母になれましたよ(T_T)赤ちゃんもだいぶおっぱい飲むのが上手になったのもあると思います。
もし、完母に思いがあるならあと一ヶ月だけ…頑張るのもいいかと思います。ミルクでも元気に育っている赤ちゃんはいっぱいいますし、私もダメだったらミルクにしていたと思います!

ひがこ

よく頑張ったんですね♡

いいんですよ。
ミルクだって(♡˙︶˙♡)

自信持ってミルク育児してください!
私は一人目で悩んで、ドンドン出なくなりミルクに切り替えました❀

ママがストレスフリーでいることが一番.+*:゚+。.☆

ミルクは、いろいろな人から与えてあげられて、たくさんの愛情が注がれます!
ミルク栄養満点でいいじゃないですか!!

ジジ

私も哺乳瓶、母乳相談室を使って桶谷式に行って母乳で育てたいって思っていました
産院にいるときには、こどもが黄疸になり母乳禁止‥母乳ほとんど出ませんでした(;_;)
1ヶ月検診まで頑張りましたが体重の増えが悪く要相談‥
桶谷式で1回にミルクは40まで、何回でもおっぱい吸わせて と言われて‥
お腹がすくから泣く&初めての育児で寝不足&母乳が出ないストレスから泣きました‥
結果、哺乳瓶もピジョンの普通のにして母乳諦めました
今はストレスをずっとかかえながら母乳を‥ってしなくて、よかったなぁと思っています(*^-^*)
みんなにミルクならばあげてもらえるので気持ちも身体も楽になりました(*^^*)
完ミですが娘スクスク育っていますし、病気もしませんよ!!
もともと生まれたのが小さかったんですが今は標準サイズになりました(o^-^o)

3人娘の母

私も完母目指したけど挫折しましたよー。
病院がものすごく母乳推しだったから、母乳じゃなきゃ!って思ってしまったんです…

スキンシップ〜とか、免疫〜とか、いろいろ言われるとね〜((((;´・ω・`)))

私はそれより、赤ちゃんを想うほほママさんを尊敬しますよヾ(o´∀︎`o)ノ♡

きっと子供を想う優しいママになると思います(´∀︎`●︎)
子供にはそっちの方が大切ですよ!

私自身は完ミだったけど、すごく健康体ですし(笑)、自分の母は大好きですよ♡

こうちゃんママ

私も小さめに産んでしまった為吸う力が弱いと言われ退院する時には300g減っていたりで母乳はミルクしっかり飲むようになってから。と言われました。

でもやっぱり母乳育児が諦めきれずミルクの前におっぱい咥えさせました。

毎回ギャン泣き。息ができないんじゃないかってくらい顔を赤くして泣き叫ぶ毎日でした。

私もこんなんならミルクにした方がいいのかと悩み毎日泣きながら授乳してました。
でもある程度力もついて3週間程繰り返してるとちょっとずつおっぱい咥えるのも上手になってきて生後一ヶ月半の今は完母になりました!

お気持ちはとてもわかります!
本当に自分がしんどくなったらミルクに変えてもいいと思います!
ほほさんは頑張っていると思いますよ。
我が子が泣いている姿辛いですよね。
でも私もこの涙には終わりがくると信じて吸わせ続けました。
無理のない程度に頑張って下さい(;_;)
必ず上手く吸ってくれる日は来ます!!

ちびうさ

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
ありがとうございます( ; ; )♡
1日14回ってすごいです!
リコッタさん2ヶ月半で母乳になったんですね!!
ほんとママも赤ちゃんも頑張ったんですね♡伝わってきます!!
わたしもあと1ヶ月は頑張ってみようかと思います(>_<)
ミルクの時も泣かれるのでおっぱいでも泣かれるは慣れましたし!
マッサージもがんばってみようと思います(>_<)
舌が短くて下手っぴだけど、吸ってくれる日の為に少しずつでもまた続けてみます(^^)
それまではミルクに頼ります(*^^*)

ちびうさ

そんな風に言ってもらえると救われます( ; ; )
わたしも、自分自身がこんなにおっぱいで悩むと思ってませんでした。。当たり前に母乳で育てる!って思っていたので(>_<)
中々現実はうまくいかないもんですね。。涙

はい!
ミルクでもメリットはあります♡
もう少し頑張ってみてダメだったらミルクの力に頼ります!
今も頼ってるけど(^^)笑
ストレスフリー大事ですね!!

ちびうさ

わたしとかなり同じ状況だったんですね(>_<)
黄疸出ちゃうとあげたくてもあげられないですしね。。
桶谷式!全く同じですね。。
相談室のだと硬くて飲むのも大変でやっぱり量飲めなくて、結局体重増えず、赤ちゃんもパワーつかないみたいですよね( ; ; )
ほんと今まさにそれです。。
おっぱい拒否。おっぱいの出も悪くなってる。寝不足。初めて育児。
きっとこれがストレスで、更によくないのかも(>_<)
ピジョンの普通のだと柔らかいからゴクゴク簡単に飲めるみたいで、今は100cc飲めてます!
わたしも、ストレス溜めすぎない程度にやって、ダメだったらこのままミルクの力に頼ります(^^)
娘さんスクスク成長中なんですね♡
元気に成長してくれる事が1番です(^-^)/♡

ちびうさ

病院によっては母乳推しの所けっこうあるみたいですね(>_<)。。

そうなんです。。
色々言われたり、見なきゃいいのにネット見てしまったり( ; ; )
いやいや
まだママになったばっかりでダメダメなんです。。(´・_・`)

ミルクは栄養たっぷりだし、色々いい面も沢山ありますよね!
健康体!!素晴らしい(*^^*)♡
わたしも息子には健康体で元気でいてほしいです(^-^)/
その為にもストレスはよくないですね。。( ; ; )

ちびうさ

わたしもまだ諦められない気持ちは強いです。。
でも毎回毎回ギャン泣き。。
そーです!
顔真っ赤にして泣き叫ぶ感じ(´・_・`)
やっぱりある程度赤ちゃんの力も必要ですよね(>_<)
はい!
無理のない程度にもう少し頑張ってみます(*^^*)
上手く吸ってくれる日がきてほしいです♡