※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝てくれるようになり、おっぱいを欲しがり吐いてしまうことがある。添い乳をやめたいが、泣かせるのがストレス。吐いた後もおっぱいを欲しがり、おしゃぶりは嫌がる。助産院で相談したところ、安心できると言われた。

生後4ヶ月の赤ちゃんの育児について教えてください!

最初から寝るのが上手ではなく、抱っこじゃないと寝なかったのですが、添い乳で寝てくれるようになりました。
やっと横になることができ、楽になってきたんですが、目が覚めるたびにおっぱいを欲しがり、吐いてしまいます。
おっぱいをおしゃぶりがわりにしたいのか?ずっと口に含んでたいみたいです。
上手に離せる日もあれば、吐いても吐いても欲しがる日もあり、あげないと泣きだします。
そして、眠いのにうまく寝れないと目をこすったり頭や顔を掻いたりして、真っ赤になります。
中耳炎のことや吐き戻しがつまることを考えると、添い乳自体やめたいのですが、壁の薄いアパートのため泣かせることもストレスで、ついつい添い乳に頼ってしまいます。

大量に吐いた後でも欲しがり続ける場合、みなさんどうされていますか?( ; ; )
おっぱいを加えたら安心するらしく、ちょっと飲んでまた寝てくれます…
顔を掻くのやめてくれるのでほっとします。

また、おしゃぶりは嫌がって出してしまいます。

ちなみに、助産院で添い乳の相談をしたところ、首もすわり、寝返りも簡単にうてるようになってるので、喉に詰まることなんてそうそうないと言われました。

コメント

はじめてのママリ

息子もおっぱいおしゃぶり代わりになってます😂笑
寝てると思って離すタイミングが早すぎると泣きますよね💦
息子の場合、眠れずお腹も空いていないときで昼間はベランダに出て外の空気を吸ったりしたました(^^)✨

めも

うちも添い乳でないと寝ません〜💦
お昼寝も夜もおっぱいないと全然ダメ。
もう授乳回数なんて数えなくなりました。
吐いても元気であれば咥えさせてあげるかなぁ…じゃないと寝れないし…。
ほんと、誰にも迷惑かけずに泣かせられる空間があれば別の方法もあるかもしれないけど、難しいですよね😇

こいし

同じく生後4ヶ月の子がいます🙂
うちの娘もおっぱいがおしゃぶりになっていて添い乳でしか寝てくれません💦でも私も娘も添い乳に慣れたのか、いつのまにかお互い寝ています😅
吐き戻しが多いのも一緒です。添い乳の際に赤ちゃんの枕元を高めする、傾斜をつけてはどうでしょうか?その際に添い乳しづらいと感じたら、お母さんも体の下にクッションや枕を敷くのはどうでしょう。うちはこの方法でなんとかやってます💦
寝かしつけ大変ですよね💦お母さんが一番楽な方法が見つかりますように🌸

ママリ

うちの子も夜は添い乳じゃないと寝ません😭
ネントレしようと頑張りましたが、アパートだしギャン泣きしてるのもかわいそうだし、30分抱っこして心が折れました😅
添い乳したらすぐ寝たのでやっぱりコレか〜って感じです💦

うちは吐き戻しで悩んだことはないので参考になりませんが、吐き戻し防止の傾斜のある枕を試してみてはいかがですか?🤔💡