※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

保育園での病気対策について相談です。病気予防や看病についてアドバイスをお願いします。

保育園での病気について

4月から1歳クラスで保育園に通うことになりました!
同じ時期に旦那が転職するため恐らく週6で娘とふたりっきりになると思います(´・ω・`)
実父が同居ではありますが仕事をしているためほぼ協力はなしです!

保育園に通うとたくさん病気をもらってくると聞いたため、職場復帰はぎりぎりの6月1日からにする予定ですが、ひとりだと不安で(・・;)

免疫をつけるために多少はしょうがないとは思いますが…
少しでも病気をもらってこないために母子共に対策したことはありますか?
どのような種類、症状の病気をもらってきましたか?
もし病気になってしまった場合、嘔吐や下痢、手足口病など看病や汚れ物の処理など気を付けた方が良いこと、アルコールなど準備したほうが良い物など教えて頂きたいです!

先輩ママさん宜しくお願い致します‼️(´・ω・`)

コメント

さーママ

昨年4月から保育園通ってますが休んだことは4.5日程度しかありません✨😊体強い方だと思います❗️特別心がけてたわけではないですが、うちの子は好き嫌いなく食べ物をしっかり食べ、よく寝る子です。外での運動や遊びもよくします。いわゆるよく食べよく寝てよく遊び、みたいな✨たぶんそういうところが体づくりにつながってると思います😊✨
うちは単なる熱や風邪はなったことがなく、手足口病(これは発熱にもならなかったので保育園は休まなかった)、アデノウイルス、RSウイルスなど感染力の高い感染症のみなりました。
なので準備した方がいいものなどあまり詳しくないですが....保冷剤や冷えピタとかでしょうか?経口補水液なども用意してましたが使うことなく消費期限過ぎてしまいました😭💦

• yu-

yu-

素晴らしいですね!
    好き嫌いがないなんて本当にえらいです!
    うちは好き嫌いばっかりで栄養面は自信がありません…笑

そんなにしっかりしてても感染力が高いものは移ってしまうんですね(・・;)

高熱のときのために冷えピタなど用意してみます!ありがとうございます(*´-`)

• 2月22日
みい

風邪、下痢はもちろんですが、
結膜炎、アデノウイルス、手足口病はなりました。
まだ有難いことにインフルエンザなどはなってないです。
もちろん手洗いは必ず子供にも帰宅後にさせていましたが、やっぱり小さいうちは免疫力が弱いのでどんなに気をつけてもなりますね。
最近は口を濯ぐことが出来るようになったのでさせています。
処理ですが、やっぱり嘔吐とかはハイターにつけたりします。
下痢や移りやすい菌の時はなるべく娘に触ったあと手を洗うとかなるべく除菌していましたが、見事に嘔吐を浴びてうつったことあります😭

• yu-

yu-

やっぱり移ってしまうんですね(;´Д`)
    子供も手洗い気を付けようと思います!

嘔吐のときにつけるハイターはキッチンハイターなどの塩素系ですか?(´・ω・`)
    色落ちが気になるんですがワイドハイターだと弱い気がして(・・;)

嘔吐あびるとうつるんですね!覚えておきます!(´・ω・`)
    除菌グッズ出回るようになったら買って置こうと思います!

• 2月22日
まい

9月から0歳で預けてます!9月は慣らし保育3日目で熱が出て呼び出し、下がったと思ったらまた熱でトータルそのまま1週間休みました。
次の週行けたと思ったらその次の週また1週間お休み😹とにかく休みが多かったですー
今は月に1回あるかないかです!慣れたら大丈夫ですよー

• yu-

yu-

0歳から通っていたんですね!
    最初はそんな感じですよね(´・ω・`)
    うちもそうなりそうで心配です(;´Д`)

慣れたら強くなるんですね!
    早くなれてくれる事を祈ります!笑
    ありがとうございます‼️

• 2月22日