※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜4時間おきに起きるようになりました。泣かずに私を呼び、授乳で寝ます。おっぱいが足りないのか心配です。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月になりたての息子を完母で育てています。よく寝る子で生後2ヶ月から4ヶ月くらいまで、夜9時に寝たらそのまま朝6時ごろまで通しで寝る子でした😊
それが急にここ1週間ほど夜4時間おきに起きるようになってしまいました。
夜泣きではないみたいで、起きた時は泣きはしません。ベビーベッドを蹴って、あーあーと私を呼ぶ声を出してアピールしているので抱っこして授乳すると即寝ます。

急にどうしたんだろう😂おっぱいが足りてないのかな?こんな経験ありますか?そのうち寝るように戻りますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

答えではないですが、娘は半年間2、3時間で起きてるので羨ましいです(笑)

• ママリ

ママリ

毎日の育児お疲れ様です😢💕

• 2月21日
ゆきち

お疲れ様です。
赤ちゃん、睡眠退行だと思いますよ。
それか成長していろいろ刺激になったりでちょっと起きちゃうとか。
なんにせよ、小さい月齢から良く寝てくれてママは助かりますよね!
今も起きるようになってしまったようですが、4時間でもまとまってくれると全然いい方ですよ!
もっと頻繁に起きてしまう子もたくさんいますから。
たくさん寝れてたところ、急に起きるとこっちもリズム狂って辛いかと思いますがまだまだ赤ちゃんなので度々夜のリズムは変化すると思います。
うちは3ヶ月以降睡眠退行があって、8ヶ月くらいまでは3時間起きに起きてました。
今はハイハイやつかまり立ちなど運動量も増えて夜1、2回起きますが授乳で寝てます。
お昼寝も夜の眠りに影響出てきたので、夕方に眠りそうになったらあまりたくさん寝かさないようにしてます。
抱っこや授乳で寝るなら夜泣きではないので、赤ちゃんとママが楽な方法で寝かせてあげてくださいね。
睡眠も個性が出ますが休めるとは休みんで子育て頑張りましょう!

• ゆきち

ゆきち

起きた時泣いていないとのこと、ママを呼ぶ感じとのこと、ママがそばにいるか確認したいのかもそれないですね。
    我が家の子も寝かしつけたあと添い寝してないとちょこちょこ起きます。
    で、そばにいってくっ付いてあげるとそのまま寝ます。
    何かしら理由はあると思いますが寄り添ってあげて下さいね!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

詳しい返信ありがとうございます💕とてもわかりやすいです!睡眠退行な気がしてきました☺️お母さんいる?ってチェック厳しいのでそれもあるかも、、寄り添っていきたいと思います💕

• 2月21日
ぷにぷ

私も完母で今もそうです!
7時就寝6時起床ですがぶっ通しで寝たことないですw2回くらい起きてました!おっぱい腹持ち悪いし起きるの普通なんじゃないかなって思います🤔!最近二回食始めたんですが、それでも1回は起きます😭
でもおっぱいあげれるのも今だけだ!って思ったら全然苦じゃないです😂💕

• ママリ

ママリ

おっぱいあげられるのも後少し、、早い子だと1歳前に断乳ですもんね😢💕貴重な時間ですね😭💕

• 2月21日
うさこ

うちの子と一緒です!
混合です🍼
まだ4ヶ月になったばっかですが
2ヶ月になったその日から夜22時に
寝て朝9時頃まで寝てました✨

一昨日くらいから急に朝4時頃起きて
手を口に入れお腹空いたアピールみたいな事をします❗️

母乳をあげるとそこからまた3時間くらい寝ます🥺

私も、何故だろうと思ってます
おそらく体が大きくなってきてミルクがたりてないのかな?と思います😣💦

• ママリ

ママリ

急にリズム変わるとどうしたのかなー?って思いますよね😢
    急に体が大きくなってきたのでお腹すいてるのかなー?ミルクたそうかなぁと思っていたところです😂💕

• 2月21日