※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
ココロ・悩み

友人からの死産の知らせに対して、今は静かにしていたいと考えています。友人からの連絡があるまで待とうと思います。その後、LINEで何があったのかと説明された場合、どう答えるのが適切でしょうか。

死産した友人の事についてのことです。
気を悪くしてしまう方もいらっしゃるかも
しれないのでスルーしてくれてもかまいません。

ここ1週間の間くらいに死産をしてしまった
みたいです。 仲のいい年上の友人です。
急にさっき、絶対、わかることだからと言って
知らせてくれました。
落ち着いたらまた遊ぼうと来たので
そうだったんだ、わかった
また落ち着いたら言ってね。と送りました。

今はそっとして欲しいと思うので友人から連絡が
来るまではしないでおこうと思います。

その後、LINEで何があってと説明された場合
何と答えるのがいいのでしょうか…

コメント

じばっかり

気持ちを吹っ切るアドバイスより寄り添うコメントが嬉しいかもしれません。
すぐに前向きにはなれないでしょうし悲しみを共有するのがいいのかと思います。

にゃん太

私のゆえ人でも居ました。泣き仲間ら話してくれました。
多分本人はアドバイスとかを求めているわけではないので、辛いね、悲しいね、あなたは悪くないよ、なんでだろうねってたくさん共感しました。

maru.

恐らく、想像するよりかなり深く傷付き悲しんでいると思います…。がんばろう、大丈夫だよ、という言葉は良いようで良くないと思ってます。

話してくれてありがとう。
全力で支えるよ。
頼ってほしい。
辛かったよね。
いつでも連絡まってるよ!

というような言葉で十分伝わるんじゃないかな?と思います。言葉を選ばなければ相手を傷付けてしまうのではと心配になると思いますが、一緒にたくさん悲しんだ後はいつも通り笑顔で普通に接することが、その友人の方の為になるのかな?と思います!

わか🔰

私も死産の経験があります。
誰でもいいから聞いてほしいと思ったこともありました。
何も言わずに、誰のせいにもしない友達にだけただ聞いてほしかったなぁ…

ツラかったね、しんどいね、今は泣いててもいいよ、不貞腐れててもいい、何にもしなくていい、と言ってもらえるだけで楽になれました!

ひな

私の親友も去年死産しています
親友だからとすぐに教えてくれました
写真も見せてくれました
とっても可愛かったです。

私は、親友の家に行くたびに
赤ちゃんに手を合わせます。
私は親友として
寄り添うこと、しかできません。

今はもう少し前向きになれたみたいで妊活にも前向きで頑張っています!
何も言わず応援しています。