※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
子育て・グッズ

一歳半検診でテレビ時間が多いと指摘されました。日中子供と向き合っていますか?テレビが原因かどうか悩んでいます。

一歳半検診でテレビの時間が多いと指摘されました。うちは4時間です。
言葉が遅い方なので、テレビが原因なんじゃない?みたいな事を言われ正直どうすれば⁉️と思っています。
皆さんどのくらいテレビ見てますか?
日中子供とずっと向き合っていますか?

コメント

夕方1時間弱見せてます
長めに見せるときも必ず一緒に歌って踊りながら一人で見せて携帯ポチポチみたいなことは絶対しないようにしてます。
4時間は長いと思いますよ
どうすればというのはお子さんの相手がしんどいってことですか?

退会ユーザー

料理以外の家事は一緒にお手伝いしてもらってます
    もうできると思いますよ
    夕方見せるのは料理作ってるときです。

• 2月21日
  • きなちゃん

きなちゃん

お手伝いしてくれるんですか⁉️😳すごいですね。お利口さん❗️✨
    ウチは出来るかなぁ〜⁉️😅
    少しずつ試してみます。

• 2月21日

退会ユーザー

ママの真似するの楽しい時期だと思うので洗濯物は干すときに渡してくれたり掃除機かけてるときにクイックルハンディを渡しておくとポンポンいろんなところのほこりとってくれてます。
    床も1枚ウエットティッシュ渡すと一生懸命ふきふきしてますよ。
    TVは適度に見せるなら真似して踊ったり同じように歯磨きやご飯食べるの頑張ったりとか刺激になる部分もたくさんあるのでいいと思います。
    長く見せてるとどうしても外で落ち着きがない感じになるかなーと思います。
    言葉は男の子だし2歳になってやっと話し出す子は割と多いと思いますよ。

• 2月21日
  • きなちゃん

きなちゃん

確かに外では落ち着きないです😂
    手を離すとダッシュして行きます💨

確かにウエットティッシュなどでローチェアのテーブル拭いてます💦
    小さなことから始めようと思います。ありがとうございます😊

• 2月21日
mimi

一日中つけてますよ🙄
見たい時に1人で見て
一緒に見たい時に一緒に踊ってうたって、
見ない時はみないですし、、、
って感じですね💦

• きなちゃん

きなちゃん

ウチも割と家にいる時はそんな感じだったので見せない方はどんな感じなのかなと思いまして…💦

• 2月21日
  • mimi

mimi

見たくない時は見ないから大丈夫だとおもいますけどね🙆‍♀️
    それに、一概にテレビが原因ではないと思いますし💦
    やっぱり成長はその子によって様々ですし、できない事出来ることはあると思います🥺
    あまり気にしなくて良いと思いますよ🙄

• 2月21日
  • きなちゃん

きなちゃん

確かに付いていても見てない時もあります🙄
    そう言ってもらえるとホッとします😂
    なるべく家にずっといないように遊びに行きたいと思います。

• 2月21日
きなちゃん

やっぱり長いですかね?
日中はずっと向き合っているとすれば家事などしている時はどうしているのかな⁉️という意味でした。

新生児の頃から1日ずっとつけてます!
シーンとしてる部屋が落ち着かなくて😂💦
それでもうちの娘は多いか少ないかはわかりませんが、もう結構言葉出てます!テレビが原因とゆうわけでもないんじゃないですかね?

• きなちゃん

きなちゃん

言葉結構出てるんですね、羨ましいです🥺
    私もテレビつけたほうが活発になっていたので…😂

• 2月21日
たた

ええ〜!
そんな事言われるんですねぇ‼︎

うちは家にいたらつけちゃうので、TVを見せない為にもなるべく午前中は外出しています😊家にいる時は、英語のBlu-rayをかけ流してます。

朝はすぐごはん。で、BGMにCDとか。出掛ける準備をして、ダッシュで出掛けます。時間や子どもの様子によって、Eテレつけてる時もあります。(落ち着いて遊んでいるときはつけませんが、お兄ちゃんのイヤイヤが激しかったりする時は、気を逸らす為につけます)

夕方のごはんの支度の時は、気分で私の好きな音楽かけてます。おかあさんといっしょやいないいないばぁは、朝見せてなかったら、夕方つけたり。一旦つけると消すのをいやがるので、つけなくて良さそうな時は音楽を流し続け、夜19時以降のパパのTVタイムまで意識してつけないことが多いです。

お昼は大体家でごはんを食べるので、その間ニュースつけたり、音楽かけたり、気分です。トータル2時間弱くらいでしょうか⁇それと、車の移動時間にもDVDを見せてますので、ガッツリ見ているわけではありませんが、そういうのも合わせると3時間くらいになりそうです😅

お風呂好きー♡

子供が起きてる間、テレビはずーっと付いてます(・・;)

でも上のお兄ちゃんも妹も、早生まれには見えないと言われるくらいお喋り早かったですよ(^-^)

なので正直、テレビ見せすぎとか関係無いんじゃないかと思ってます💦

• きなちゃん

きなちゃん

その子、その子でいろいろなんですね😳

テレビは受け身になるからコミュニティ能力が低くなりやすくて言葉が遅いという事みたいです。

私も心配性なもので1つ1つの事を深読みしてしまってました〜😂💦

早生まれでお喋り早いのはすごいですね🥺羨ましいです✨

• 2月21日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

確かにそう言われていますが、うちの場合、お兄ちゃんは上に兄か姉がいるか聞かれるくらいでした!

お喋り始まっても赤ちゃん言葉というものが無かったです!

滑舌がいいよねってよく言われてますし、健診でも大人しくて落ち着いてますねって先生から言われます(^-^)

性格もあるかもしれないですが、生活環境でテレビ見せすぎてるから喋るのが遅いって言うのは無いかなぁと思います(>.<)

• 2月21日
きなちゃん

先生がテレビやDVDなどは見せない方がいいって推奨されてるからそう言ってるみたいで、今の世の中無理だよね〜って多少は察してもらえましたが…😅

ウチも家にいる時はテレビや英語のDVDなど見せています。でもなるべく外出して遊びに行くようにしています。家にいるとやっぱりみちゃいますよね😂

だだ走っているのも楽しいようであえておもちゃなど置いていない場所で目一杯体を動かして遊び倒しています。

お風呂後はテレビを付けないので午前中と夕方にガッチリ見てるので音楽かけたりとかしてみます🙄

えび

旦那が帰ってきたらつけっぱですがそれ以外はあまりつけないです🤔
日中は一緒に公園へ行ったり買い物へ行ったりしています。

• きなちゃん

きなちゃん

週3〜4回保育園に預けているのですがお休みの時で天気が悪くて出かけない時などはなんとなーく見せてしまっている時があるのでモヤモヤしていました。

ウチも旦那さんテレビ好きなので見るんですが消して!とお願いしてます🤲

• 2月21日
○pangram○

うちの子は一歳半検診では特に精神面の発達が良くこのままでいきましょうと言われました。言葉は二語文がペラペラで、言葉は数え切れないほど出てました。

産まれてからテレビ見せた事はなく、産後は一日5冊目安に絵本読んでました。
家事の時以外は子供と触れ合ってました😅ママママだったので、今しか無い時期だろうなぁと思い、自分の時間=子供と遊ぶ時間になってました〜。

人それぞれとは思いますよ(^^)

関わり多くっても言葉がゆっくりな子も居ますし🙂テレビ見てても言葉早い子もいます。

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、今もテレビ見てないです😅
    ぬりえや、ピアノ弾き語り笑、シルバニアファミリー、そろばん、とにかく家に玩具が豊富にあるので、色々工夫して遊んでくれてます。

DVD見たい時はPCで見せたりする事も最近ありますが、今日は見なくて良いや、塗り絵したいから。と断られる事も多々あります笑

• 2月21日