※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのゆり
お仕事

育休延長を考えている保育士です。復帰の意思がない場合、どう理由を伝えればいいか悩んでいます。家計的に厳しいため姉妹園への復帰は難しいと感じています。子供がまだ7カ月で完母なので、働くことに葛藤があります。どうしたらいいか迷っています。

復帰について悩んでいます。
以前も質問させていただきました。
保育士です。
正直育休延長したいです。
2017年12月長女出産
2019年4月仕事復帰
2019年7月産休
2019年8月次女出産
現在育休中です

2019年11月に4月での突然復帰を要請され、(元々1年とる予定でした)ダメもとで激戦の認可園に申し込みしたところ奇跡的に受かってしまいました。
まだ職場には報告していません。

私が勤めている園は姉妹園があり、そこに預けて復帰してね!
でも空きが出るかわからないから年明けに一度話しましょう!
と11月末の段階で施設長から言われ、未だに連絡がありません。

一応分かりました。とその時は返事をしたものの
姉妹園は認証保育園のため保育料が高すぎて(次女だけで8万)
家計的に無理なので断るつもりでいました。

4月復帰をする意思がないと印象が悪いかな?と思い、
一応認可をひとつだけうけ、不承諾になるだろうと目論んでいましたがここに来て受かってしまい、どうしたものかと悩んでいます。


正規として復帰の予定にはなりますが(契約パートなどは家賃補助の兼ね合いで考えていません。)まだ下の子は7カ月。
ミルク拒否の完母です。
まだ離乳もしてないのに預けてまで働きたいと思えません。

どうしたらよいものかすごく悩んでいます。

復帰をしない理由なんとお伝えしたらいいと思いますか?

因みに役所に確認したところ育休中(0歳の間)に内定辞退をしても
次の先行になにも影響はないそうで
辞退も可能であると言われています。

私が倒れる前提で
復帰もありかと思いすごく悩んでいます…。
夫は激務で頼れません。
保育園の送迎、こどもの世話、私がすべて一人ですることになります。

復帰して利点があるとすれば
次の子を予定より早く授かれる可能性があること(お金の面で1年は働かないといけないので)
次女の園が徒歩3分圏内にあること
職場での印象がよいこと。

長くなりましたがどのようにしたらよいでしょう。
もう予定外が起こりすぎて困っています。

コメント

@

私も保育士です!
私がみのゆりさんの立場で、
そのような気持ちの場合なら
退職を選びますね😅

みのゆりさんの園の状況で、
4月復帰してほしいということは人が足りていないからなのだと思いますし
みのゆりさんをあてにしてる気持ちがあるからだろうと思います。
退職ならば、宛にもされないと思うので園自体が求人を出すと思います。
それに、辞退しても次の先行に影響ないということであれば尚更私ならそうしますね😅


旦那さんが頼れないならばキツイのでは?とおもいます。

  • みのゆり

    みのゆり


    そうですよね。退職…。
    ほんとに悩みすぎてパンクしそうです(__)
    旦那が頼れないなかでのこの月齢での復帰…
    きっと倒れてしまうよなー。と思いながら
    八方塞がりになってしまっています。

    お返事ありがとうございました(__)
    悩んでる時間があまりないので腹括って園に相談してみます。

    • 2月21日
  • @

    @

    ご家庭の金銭面で何とかやっていける感じならば私ならそうするかなと思います😅
    私も下の子を5ヶ月で入れる予定で不安だらけですが、家計のためにやるしかないと思ってます😂

    みのゆりさんのご家庭がいい方向にいくといいですね!

    • 2月21日