※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

子育てや家事で忙しいワンオペの方からの質問です。夕飯やお風呂のタイミング、時短家事について教えてください。

すみません。質問攻めです。

子どもとワンオペの状態で夕飯の支度は
何時ごろ始めてますか?
夕飯は何時ごろ食べてますか?

お風呂はママさんがお風呂に入ってる間
子どもはどうしてますか?
お風呂は何時ごろ入れてますか?

お子さんのお世話もあるので時短で行動
したいんですがなかなか難しくて
どうやって時短で家事をしてますか?

コメント

sakuran

夕飯はもぉ午前中にある程度作ってましたw
食べる時にチンや温めるくらいで✨
後回しにせずできる時に家事してます✨
お風呂は生後1ヶ月過ぎてから一緒に入ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
今は19時に入ってますが
生後3ヶ月頃は17~18時で入ってました( ¨̮ )

  • 🍄

    🍄

    朝夕飯の支度まで終わらせたら子どもと遊べる時間もかなり増えますよね!
    ちょっと真似してやってみようと思います!

    • 2月22日
ぽこ

以前は夕方Eテレ見せながら夕飯の支度、途中子供と遊びつつ、お風呂やご飯を19時頃までに済ませていました。

でも最近になって、午前中子供が機嫌の良い時間にある程度の下ごしらえをしておく方が効率が良いと、今さら気付きました😂

お風呂は生後3ヶ月の時は一緒に入ってましたよ😊

  • 🍄

    🍄

    私も午前中寝てる間にやってみようと思います!
    お風呂上がりの着替えはお子さん着替えさせた後ママさんが着替えてたんですか?

    • 2月22日
はじめてのママリ

16時くらいから作り始めて
6時半くらいに食べてます😊
作ってる間に
お風呂を洗ったり
洗濯たたんだりしながらですね😊
お風呂はいつも8時くらいに入れてます。
8時半に寝かしつけてます!

家事は全部抱っこ紐しながらやってました!
それか寝てる合間とかですね🤔

  • 🍄

    🍄

    抱っこ紐しながらの家事すごいです!
    私には真似できないし2つのことを同時にできない不器用なので😅

    • 2月22日
mama

夕飯は6時か7時くらいにつくって

お風呂は一緒に入ります(お風呂イスか膝の上であらって、入る前にバスタオルなどを脱衣所の床に置いておきます)ちなみに、20時くらいです

家事の時短は私は
1時間でここまでしちゃおう!とか先にきめて、プランを頭の中で組んでいます

  • 🍄

    🍄

    頭のなかでプランを考えるのもいいかもしてないですね。
    真似してやってみようと思います!

    • 2月22日
  • mama

    mama

    生後3ヶ月だとまだまだママが離れると泣いちゃってたいへんですよね💦
    あかちゃんに5分待ってとかいいながらやると気が少し楽かもしれません( ̄∇ ̄

    • 2月22日
deleted user

1歳2ヶ月でワンオペです🥰

娘はもうご飯なので
16時頃から夕飯の支度始めてます!
★夕飯の時間
娘→17時半〜18時
私→一緒に食べちゃう

★私がお風呂に入ってる時
娘→お風呂用の椅子(空気で膨らむやつ)があるのでそこに座って待っててもらってる
*3ヶ月の時は脱衣所にバウンサーを置いてました!

★お風呂の時間
19時〜19時半の間に入れる
*3ヶ月の時は17時前に入れてました!

★掃除
全体的にしっかり掃除は1週間に1回(金曜日)で
気になった時に軽く掃除機かけたりします✨(時間がある時)

★食器洗い
食器洗うのは食べ終わったら都度って感じですかね!(シンクが狭いのでためられません😭)
夜はちょっと忙しいので
食べ終わったあとが無理だったら
娘が寝た後にやります!
*3ヶ月くらいの時は旦那が夜やってくれたりしてました。

★洗濯
洗濯は大体2日に1回のペースで回してます☺️
夜回して朝干す!
(旦那の作業着は毎日洗うので毎日干してます)

3ヶ月だと寝返りもまだかな?
という感じだったので
家事をやる時は
バウンサーに乗せてたり
お布団敷いてその上でゴロゴロさせてたりしてました!

  • 🍄

    🍄

    細かく書いていただいて有り難うございます😭😭
    空気で膨らむ椅子なんてあるんですか!?
    ちょっとググってみます!!
    やっぱりバウンサーあったほうが楽ですか?

    • 2月22日
メメ

赤ちゃんの頃は機嫌の良い午前中に用意することもありましたが、基本的には16時〜17時くらいに作ることが多いです☺️
で、18時過ぎに食べてます。
でも時間を固定したのは子供と食べるようになってからで、それまでは夫の帰宅待ったり待たなかったり適当でした笑。
お風呂は生後1ヶ月からバスチェア使ってずっと19時半くらいに一緒に入ります😃

  • 🍄

    🍄

    子どもがご飯を食べ始めるようになったら子どもの中に時間を固定してあげた方がいいですよね。
    バスチェア買おうか迷ってるんですがまだ腰も座ってないから怖くて買わずじまいです

    • 2月22日
  • メメ

    メメ

    私は子供をひとりで食べさせることに抵抗があったので子供と合わせましたが、これはそれぞれ好きにして良いと思います☺️

    バスチェアはうちは日本育児の首すわり前から使えるものにしました🙋‍♀️

    • 2月22日
どんぐり

子どもが🐳さんのお子さんくらいの時は朝から晩ご飯を作っていました!うちの子は午前中は機嫌が良かったので、いないいないばあの番組が終わって少し経った9:00までに晩ご飯を完成させて盛り付けるだけにして、その後は一日中子供のお世話に集中していましたよ〜

夫の晩ご飯以外は適当にやっていました。生きていくことで精一杯でした💦

  • 🍄

    🍄

    午前中にある程度終わらせた方が子どもと遊べる時間が増えるからいいですよね😭

    • 2月22日
❁

夕飯の支度はその日によってバラバラですが、19時頃ご飯食べてます!
お風呂は大体18時頃一緒に入ってます!
家事はミルク飲んだあとの機嫌がいい時と寝てる時にパパッと掃除洗濯ですね😃

  • 🍄

    🍄

    機嫌がいい時じゃないとスムーズには進まないですよね

    • 2月22日
deleted user

写真のものを今でも使ってます🥰
ただ対象が確か7ヶ月とかからだった気がします!
首や腰が座り始めた時にこれに座らせてた気がします!

バウンサーはあったら便利かなと思います✨
家事をしてるときはそこに乗せてテレビとか見せてました😌💕