※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

31週の妊婦で、お腹の両サイドに赤い発疹が出来て痒いです。ダニかどうか不安で、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

31週の妊婦です。
一人目や二人目の時はなかったと思うのですが、今日起きると、お腹の両サイドに赤い発疹が3個程度両側に出来ていました。
痒みが結構強く、一日中気になってしまいます。
ダニと言われればダニの気もしないでもないのですが、ベッドカバーは交換して2日くらいなので、そんなに急にダニが増えるかなぁ?と疑問です。

お腹も大きくなってきて、皮膚が引っ張られてかゆい時は、見た目にも乾燥しててわかるのですがそういった感じではありません。

同じような方いらっしゃいましたらどんな症状だったのか、何をしたら治ったのか教えて欲しいです。

コメント

ぽん

1人目の妊娠の時に30wぐらいから全身に発疹ができました。
私は酷くて、ステロイドを点滴で入れないとダメなぐらい痒くて眠れませんでした。なので、入院をしました。原因は赤ちゃんだそうです。
産後はすーっと発疹もなくなりました。
はじめは、産科で薬をもらって塗っていましたがどんどん広がって我慢できなくなったので内科なども行きましたが原因がわからず、最後に皮膚科で全て対応していただきました。
受診をお勧めします

• ちっち

ちっち

赤ちゃんが原因で発疹が出ることなんてあるんですね!初めて聞きました。
    入院されるほどひどかったなんて大変でしたね。。。

すぐ治るかなぁなんて甘く考えていたので、これ以上増えるようなら皮膚科に行ってみます!
    ひどくなってからだと治すのにも時間かかっちゃいますもんね。
    参考になるアドバイス助かりました!ありがとうございます😊

• 2月21日

お腹の両サイドと両方の乳の外側に発疹ができてすごーく痒いです。私も最初ダニかと思いました。産婦人科で「痒い」と言ったら軟膏くれましたよ。すぐに痒みがおさまりました。妊娠中の皮膚トラブルはよくあるみたいなので、産婦人科にも用意はあるかと思います。

• ちっち

ちっち

そうです!同じような症状です!
    やっぱり妊娠していることが影響して皮膚トラブルを起こしている可能性が高そうですね!
    ちなみになんていうお薬出してもらったか教えてもらえますかー??

• 2月21日