※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お出かけ

後部座席にチャイルドシートもしくはジュニアシート2台乗せてる方は、子…

後部座席にチャイルドシートもしくはジュニアシート2台乗せてる方は、子供の乗せ下ろしの時に車の外から回って2人おろしてますか?

シエンタの購入を検討していて後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを設置しようかと思ってるのですが、やはり外側から回っての乗せ下ろしは厳しいのでしょうか…😥?

慣れれば平気ですか?

コメント

ゆみママ

シエンタに乗ってます🙋
うちは上の子のジュニアシートを3列目、下の子のチャイルドシートを2列目に置いてます。
下の子の隣に私が座れるようにしたかったのでこうしました。

• りー

りー

3列目に設置されてるんですね。3列目からの乗り降りは大変じゃないですか?お子さんが7歳だと1人で乗り降りできるから大変ではないのかな…😅

うちは2歳差の予定なのですが2歳の子を3列目に乗せたら、乗せ下ろし大変ですかね?😥

• 2月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

確かにうちは自分で乗り降り出来ますが、2列目を上げないとのり折出来ないので、どちらにしろ手間は多少かかります😅
    今チャイルドシートは助手席側、ジュニアシートは運転席側につけているので、上の子が乗り降りする時にチャイルドシートが邪魔にならず、ただ2列目を上げるだけでいいです。2つとも2列目にして、車の反対側まで回って乗せ降ろしするよりは楽な気がします。

• 2月21日
  • りー

りー

2列目あげないと乗り降りは出来ないんですね😥
    確かに何にしても子供がいると手間がかかるし少しは仕方ないですよね🤔
    参考にさせていただきます!✨

• 2月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

うちは2列目の真ん中が開いてないタイプなので、3列目から降りるなら2列目をあげるか、後ろから降りるかの2択ですね。
    もし2列目の真ん中が開いてるタイプなら、2列目を上げなくても降りれるかもしれないです😊

• 2月21日
  • りー

りー

2列目真ん中空いてるの魅力ですよね!フリードも迷ったのですが価格で考えるとシエンタ…。
    シエンタは2列目全部くっついてるタイプしか無いですもんね?😢

• 2月21日

運転席後ろに次女、助手席後ろに長女乗せてます🙋‍♀️
長女は運転席の後ろから乗り降りして、自分の席へ、その間に次女をチャイルドシートへ
その後、車の外から助手席後ろで着席した長女のシートベルト閉めてます
なので長女が移動して着席までの間に次女をチャイルドシートに乗せれるので、時間のロスもないし、特に大変なこともないですよ🙌🏻

• りー

りー

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!とても参考になります!✨
    下ろす時はどのようにされてますか?💡
    運転席側から次女さんを先に下ろして抱っこしてから、助手席側に回って長女さんを下ろす感じですか?次女さんを下ろしてる間に、長女さんはぐずったりしないですか?😢

• 2月21日

退会ユーザー

下ろす時は助手席後ろに先に行って、長女のシートベルトを外してすぐドアを閉めてます!
    そして運転席後ろに回ってきて、次女を下ろして抱っこしたら、長女はその間に席を立って待っていてくれてるので、運転席側から降ります🙌🏻
    なので、長女は運転席側から乗り降りしてますね🙌🏻
    その方が乗り降りの最中、道路に飛び出す危険性が減るので👌🏻✨
    特に長女はぐずることないですよー!

• 2月21日
  • りー

りー

詳しくありがとうございます😆

長女さんはジュニアシートですか?☺️
    うちの子はまだチャイルドシートなので自分で下りる気配がなく…😥
    ジュニアシートだったらベルトを外せば子供だけで簡単に下りられますか?

• 2月21日

退会ユーザー

ジュニアシートです🙌🏻
    ベルト外したら特に問題なく、自分で上り下りしてますね💡
    確かにチャイルドシートだったら難しいですよね💦

• 2月21日
  • りー

りー

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました☺️
    詳しく教えてくださってありがとうございました♡

• 2月21日

運転席の後ろに下の子、助手席の後ろに上の子を乗せています。
私はまず下の子を抱っこ紐で抱っこしてorベビーカーに乗せてから、助手席の後ろのドアに回って上の子をおろすという感じにしていました。
今は上の子(4才)が自分でシートベルトを外せるので、下の子をおろしている時に「シートベルト外していいよ!」と伝えてこちらに来てもらっています。(車内での移動)

• りー

りー

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!子供だったら狭くても移動出来るから問題なしですね〜✨☺️
    うちの子ももう少し大きくなれば自分で移動出来るから、それまでの辛抱ですかねー😅

• 2月21日
おたんちん母

慣れれば平気…というか、やるしか仕方ない車種が多いような。
我が家は4人家族に4人乗りで、ほぼ3ドアのミニ旧クラブマン という恐ろしい状況ですが、なんとかやっていけますよ(笑)

子育て中の方、シエンタ多いですよー
保育園での送り迎えで見てて、ファミリーカー はストレス無さそうです☆

• りー

りー

まだ私の周りに子供2人居る人が居なくて、居てもステップワゴンとかの大きなミニバンに乗ってるので、シエンタとかは小さいしあんまり見たことなかったのでどうなのかなーと思って質問させていただきました🥺

• 2月21日
みみ

シエンタの二列目にジュニアシートとチャイルドシート着けてます。

特に問題ないです。

どの辺りが気になりますか?

• りー

りー

子供の乗せ下ろしの時は外側から回って下ろすことになるのが手間だなーと思っています😢
    ミニバンだと大人も2列目に乗れるスペースがあるので、中に乗ったまま2人の子供を下ろせるのが楽かなと😭
    2歳差予定なので下の子を下ろしてる間にも上の子がぐずりだしそうだし、それらの点が気になります( ; ; )

• 2月21日