※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が保育園でお茶を飲まない理由やトイレの問題に悩んでいます。どのようにサポートすればいいでしょうか?

息子が、保育園でお漏らししたくないから
お茶を飲まないと言ってます。

どういう言葉かけをしてあげたらいいでしょうか…

先週金曜にトイレに行ったけどズボン下ろすのが間に合わず床にしてしまったらしいです。
それとその1週間前に旦那と公園に遊びに行った時も旦那がトイレに行こうと言ったけど行かず遊んでる途中でお漏らししました。

公園の時はもうちょっと早めに言ってね?
お父さんがトイレ行こうって言った時に行ったら良かったね。と言いました。
保育園では帰りに報告された程度だったので
特に話す事はしてません。
でもやはり息子なりにショックを受けてる様で、
喉も乾くだろうに全くと言っても良いほど飲んでません。
可哀想だし体にも良くないし心配です。

保育園が休みの時はこまめに飲ませてます。
でも保育園の時は先生に任せるしかないし、
何よりトラウマを払ってあげて気兼ねなく水分補給出来るようにしてあげたいです。

それと、ここ数日トイレに行く時に慌てふためいてる感じがあります。それに慌てた割にあまり出てない…と言うことも度々…精神的な尿意なのかな…と。

似たような経験ある方、知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

Rim

うちは逆にちょこちょこ行くようになってしまって
そんなにちょこちょこ行かなくても大丈夫だよ❣️
休憩のタイミングで行って
それでも行きたい時は
先生に言えば行っていいよって
言われるから行ってごらん!って言いました!

入園してすぐに漏らして
シャイなのでまず先生に慣れてない時期で
先生に話せなかったみたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイトレって本当に難しいですよね💦たった一回の失敗がこんなに影響するなんて😣
    私も気長に励ましてみようと思います‼️

• 2月22日
yang

なんで繊細な😭いじらしくて涙が出そうになりました…
失敗を反省できるなんて、素晴らしいです👏
でも、精神的に負担になっているかもしれませんね💦
保育園の先生にお話しして、お漏らし失敗するのは仕方がないから、がんばって練習しようね、大丈夫だからね!と言ってもらえないでしょうか😢

うちも園で何度か失敗してしまい、帰り道に泣いた日もありましたが、失敗するたびに先生が大丈夫よと励ましてくれて、なんとかめげずにトイトレ完了できたので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も胸が締め付けられる思いでした😭
    なんて声をかけてあげたらいいのか分からず、大丈夫だよ‼️しか言えず💦
    先生も新人先生でなかなか手も目も行き届いてない感じで💦
    トイレの失敗って皆経験してる事なのに子供にとっては心に大きな影響があるんですね😣帰り道で泣いちゃうなんて…失敗した後ずっとショックを引きずってたんでしょうね😭
    先生にももう少し心がけてもらえるようお願いしてみます‼️

• 2月22日