※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めて10日経ち、完食しないことが悩み。母乳が足りていないのかミルクを足すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘の離乳食についてです♡
5ヶ月の時に離乳食を始めようと思っていたのですが、RSウイルスになり延期。
完治してスタートして10日がたちました。
座るのが嫌なのか完食することがほぼなく(2/3は食べてます)このまま教科書通り量や食材を増やしていいものか悩んでます。

また、現在完母なんですが
よくおっぱいを欲しがってグズったり、夜も3時間おきとかで起きます。母乳が足りてないのかな…違う理由なのかもしれませんが、ミルクを足した方がいいのかなと悩んでます。

ご経験のある方、アドバイスください。

コメント

ミカエラ

もう少しで6ヶ月なります👶🏻

離乳食開始から3週目です☺️
息子も食べムラがあり
食べない時ありました💦
無理に増やしても捨てるだけで勿体ないので
食べ切れるようになってから少しずつ量増やしました😌

同じく完母ですがまだ2、3時間お気による起きます💦
体重増えてるならミルク足さなくても大丈夫だと思います!
夜何回も起きて辛いですよね、、
いつまで続くのやら、、😰

  • chibiko

    chibiko

    返信遅くなりすみません💦
    息子さんも食べムラあったんですね😭おつかれさまです。
    うちも口に入るするものの、何口か進むと飽きるのか泣きます…少しずつ量増やして食べ切れた!と思える毎日にする方が母も気持ちいいですよね😊

    夜中頻回に起きるの辛いですよね😭私は添い乳してしまってるのもダメなんだろうなぁと思いつつ、辞めれず…
    まだまだ先長いですがお互い頑張りましょうね❤️

    • 2月27日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    全然大丈夫ですよ☺️

    今日は全部完食した!とおもって次の日少し増やしてみるとまっったく食べなかったり
    なかなか苦戦してます😱
    わかります!
    うちも飽きるのか泣きます💦笑

    私もおっぱい飲ませて寝かせてるので添い乳とほぼ変わらないです💦
    1時間おきだったり長くて3時間って感じなので
    こんなものなの!?と私も以前ママリで相談しました😭

    はい!頑張りましょう😳💖

    • 2月27日
ままり

完食することがないなら、無理に量を増やさなくても良いと思いますよ😊
頑張って作っても、食べてくれず捨てるの切ないですしね😢
まだまだ慣れる段階なので無理せずで良いと思います✨
食材は増やしても良いかなと思います❗️
好きな味があったらそこから食べてくれることもありますし❗️
こんな味もあるよ〜♪くらいの気持ちで☺️

体重は増えていますか❓成長曲線内で増えているなら必要ないと思います。
娘は体重の増えが悪く成長曲線外れそうだったので、ミルクを足しました。
寝る前に足すと夜寝てくれる、とよく聞きますが、ぜーんぜんです🤣
その子にもよるとは思いますが…
一時期朝まで寝てくれることもあったのに、今は2回授乳、それ以外も何度も泣いて絶賛睡眠退行中です❣️
そんな時期ですね〜💦
朝まで寝れる日が楽しみですね😂

  • chibiko

    chibiko

    返信遅くなり、すみません💦

    ありがとうございます😊
    そうなんですー毎回切ないです😭食べ切れなかった分はなぜか上のお姉ちゃんが喜んで食べてます(笑)それも切ない😂
    おっしゃってくださったように、新しい食材を増やしていって食べてくれるもの探しをしようと思います❣️

    • 2月27日