※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が好きなものしか食べず、スプーンを使えるようにしたいです。良い方法があれば教えてください。

2歳2ヶ月になる息子、食に対して全く興味がありません。好きなものしか自分で食べません😅そんな息子にスプーンを使えるようになって欲しいんですが何かいい方法あれば教えて下さい。

コメント

あいみんふぉん

全く一緒です…
女の子の方がよく食べるって言いますよね💦
ほんとに食に関しては悩まされてます。
スプーンは自分で持たせて使わせてるのでなんとか使ってくれてます!
お腹をすごく空かせて、ご飯を用意して、座らせ
食べさせずに自分で食べてみて!とスプーン使わせてますよ😎
なんでも食べてくれるようになったらどんだけ楽なことか…

• アシママ

アシママ

スプーン使ってくれるのは羨ましいです。うちは言ってもダメでした💦

• 5月23日
ひーこ1011

スプーンに興味はありますか??

うちの子はスプーン大好き!で、最初の頃は使わないけど手には持って、食べさせてもらってました。
ある日、自分で食べてみる??って聞いたら、ハイ!て言ったので、スプーンに載せてあげて、手を添えて一緒に口元まで持って行き、1人で食べれた時に物凄〜く褒めたら、嬉しかったようで、またスプーン差し出してきました。
それからは、気分が乗れば自分で口に運び、ドヤ顔してきます(笑)

気分が乗ってる時は、すくう場面から手を添えて助けつつ自分でやらせたりもしています。
1人ですくって食べるようになってくれたら楽ですよね〜f^_^;

今は、大人のスプーンが大好きで大きなスプーンを使って食べたがりますf^_^;
エア食事の時はすごく上手に口にスプーン突っ込んで、美味しい〜✨て言ってます。

現実は、振り回したり、持ってく間にこぼしたり…ですが…f^_^;

褒めちぎるのは効果的だと思います(◍•ᴗ•◍)

• アシママ

アシママ

スプーンにはあまり興味無いです💦気まぐれで持つときがありすごい誉めるんですが…毎日は続かず😢フォークなら好きなもの食べるんですが😖

• 5月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも日によって…というか、食事のたびに違いますよ〜!!
    手づかみばっかりするときもあれば、自分で食べたがるときもあるし、食べさせて!って時もあるし…f^_^;

気分が乗ってやれた時に褒めれば良いかなって思います。
    フォークが好きなら、フォークでなるべく何でもすくって食べさせるとか☆
    うちは、汁物すらフォークで食べたがる時があり、そういう時は具材のみフォークで食べさせて、お汁はお椀から直接飲ませてます(◍•ᴗ•◍)

乳幼児相談でいつ頃までに1人食べができるようになれば良いのか聞いてみましたが、3歳で保育園行く頃に食べられれば大丈夫って言われました☆

• 5月24日
  • アシママ

アシママ

3歳…あと1年で食べれるようになってくれるといいんですが😅来年は幼稚園なので💦今日の夕飯は米一口でした😵

• 5月25日
ココル

3歳になりますが、食が細く未だ手づかみしたがります(-_-;)
箸が使える!なんて子もちらほら居る歳なのに( ´Д`)=3

ゼリー(大好物)やヨーグルト、プリンなどのオヤツで練習したらスプーンは一気に使えるようになりましたよ(笑)

• アシママ

アシママ

おやつで練習ですね✨ちょっとやってみます💡

• 5月23日