※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

歯医者での虫歯診断について不安があります。妊娠中に歯科検診で虫歯と言われたが、別の歯医者では着色汚れと言われた。どちらが正しいか不安です。

虫歯のことで教えて下さい。
歯医者によって、これは虫歯、虫歯じゃない、などボーダーみたいのはあるんでしょうか?😅

妊娠中に歯科検診で奥歯に虫歯があり、深くて麻酔使った方がいいから出産後にしましょうと言われていました。
歯の真上から固いものを刺して、深いね…と言っていました。歯茎のスケールは正常でした。
母子手帳には虫歯5本と書いてあります。

引っ越して違う歯医者に行ったんですが、妊娠中の検診の話をして見てもらったら、これは虫歯というか…着色汚れに見えます、と😳
削ることにもデメリットがあるし、様子見で…ということになりました。

どっちが正しいのか…虫歯になったことがないので様子見で本当に大丈夫なのか不安です💨
歯医者に行った理由はナイトガードを新しく作るためです。

どう思われますか?

コメント

ともも

歯科医院で勤務してました。
現在は妊娠中ですか??妊娠中でないのならレントゲンを撮ってみてみたらいいかと。
歯はつるつるなところもあれば、溝があるところもありますよね、その溝に着色汚れがつくことがあります。その着色汚れで削って治療するところもあれば、セルフケアを頑張ってここから進行しないように様子見をしていくところもあります。
ですが、レントゲンを撮ってみれば歯の内部に進行してるのかどうかもある程度わかるので心配でしたら撮ってもらって判断してもらってもいいのかなぁ?と思います☺️

• ゆか

ゆか

いまは妊娠してないです!
    レントゲンで歯の内部に進行しているかわかるんですね✨
    歯の表面の写真は撮ったんですが、今回はナイトガードの型とりの予定だったのでレントゲンは撮ってませんが見た目では…と言っていました。
    前回も妊娠中で撮っていないので、撮ってもらったほうがよくわかるなら撮った方がいいですね✨

着色汚れでも削って治療するのとセルフケアで様子見をするところがあるんですね。今回は後者のようですね!

来週受け取りとクリーニング予定なのでそのときに聞いてみます✨

• 2月20日
はな

歯科衛生士です!
お引っ越し前に行かれた歯医者さんでは歯に固いものを刺して、という事ですが、妊婦さんでレントゲンが撮れないから虫歯の深さを測ったのでは?と思いましたが妊婦さんではないのですね……
そういう器具があります( ˘ω˘ )
虫歯疑いはレントゲン必須です!

着色汚れを削って治療する事はほぼありません!
というか治療ではないですし、歯にとって悪すぎます( ¯¨̯¯̥̥ )

もし着色汚れを削って取りましょうと提案されたり、その前に着色だった場合着色と虫歯の見分けもつかないような歯科医師の治療は個人的には絶対に受けたくないので歯医者を変えますね……( ˊ・_・ˋ )

• ゆか

ゆか

そういう器具があるんですね✨
    その器具で測ったら深かったのに、見た目で着色汚れ??と心配になりました😅
    虫歯疑いはレントゲン必須なんですね!レントゲン撮りましょうって言われたら撮ったのに💦という感じです。。
    もしかしてクリーニング?する予定なのでそれでもとれなかったら虫歯診断するんですかね…?

引っ越し後に行った歯医者から変えるってことですよね?私ももやもやするので、今度子供が行ってる歯医者で一緒に見てもらおうかと思い始めました。。
    ナイトガード取り扱ってる歯科が近くではそこしかなくて💦それさえ受け取りできたら変えようかなと思います💦

• 2月21日