※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぞう
家族・旦那

夫の実家がこの度リフォームをする事になりました。義実家には義両親と…

夫の実家がこの度リフォームをする事になりました。
義実家には義両親と義弟の3人が住んでおり、我が家からも徒歩5分の距離にあります。
我が家もマンションを購入しており、今後同居する予定もありません。義両親もそれは望んでいません。

そこで疑問なのですが、義実家のリフォームの打ち合わせに夫が呼び出され、毎回参加しています。
結婚し自立していった息子が実家の打ち合わせに参加するのは普通の事なのでしょうか?いずれ同居する予定なら分かるのですが、義両親は元々少ない部屋数をさらに減らし、その分リビングを広くする予定でいると言っており、全く同居する気はないのは明確なのです。

こちらの予定などお構い無しで、元々事ある事に夫を呼び出し、借り出していく家族なので、あぁまたか……と思う反面、1歳の娘と現在妊娠中の私がいるにも関わらず、いつまでも共依存している義両親と夫の関係に最近うんざり気味だったので、今回のリフォームの件は特に疑問でなりません。

今、外壁塗装のリフォームは既に入っているそうなのですが、室内リフォームの為に既に義両親達は引越ししていて毎日見に行くのが大変だからと、私に毎日差し入れを持って様子を見に行って欲しいと言ってきました。車で15~20分の距離にも関わらず、なぜ私に頼むのかも理解出来ません。そんなに気になるのであれば、ご自分で行かれたらいいのでは無いかと思うのです。

私の感覚がおかしいのでしょうか?

コメント

サクラララ

建築業です。
一緒に暮らしてないお子さんが打ち合わせに参加することはよくありますよ。
業者との間にトラブルを防ぐ為に親の付き添いみたいな感じで息子さんとかが助言役?みたいによくいます。
もしかして…ですが。
旦那さんの名義でローンを組むのでは?

• かなぞう

かなぞう

回答ありがとうございます。
    建築業側からとしての貴重なご意見感謝致します。

それが…付き添いというよりも夫自身が自分好みのリフォームをする為に助言というよりも自分の主張を通す為に参加しているっぽいのです。義母に来て欲しいと言われたからと夫は言っておりましたが、「こんな話になってね、それは絶対止めたほうがいい、これにしなよって変更させた」というような主旨の話をしていました。間取りにしても水周りの配置にしても自分の家で自分が寛ぐ場所すらも考えて助言しているのです…。義母に来て欲しいと言われたというのも、実は自分が気になって行きたくて夫が良いように解釈して言っているだけという可能性もあります。(過去にそういう夫の勝手な解釈に振り回され、義母と意見が相違し険悪になった事が何度もあるので)

ローンの名義は義母のはずです。義母が払うからということで義父もリフォームに賛成し、義母に好きにリフォームしろと言っていたそうなので…。
    仮にもし夫名義でやるつもりなのだとしたら、尚更私に相談すらないのもおかしな話だと思います。

• 5月21日
  • サクラララ

サクラララ

そのタイプの息子さんよくいます。
    親はこうしたいって言うのがあって
    私達に話して来るのですが^_^;
    息子さんの許可無しにすると怒られるとか。
    なので家主さん、親との打ち合わせで決めてからまた息子さんに説明したり。
    頼もしい息子なのか、
    親離れ出来ないのか…
    よく分かりませんよね^_^;
    まぁ工事自体を早く進めて終らせないと
    みんな解放されないので自由にさせてみてはどうですか?。
    業者からすると打ち合わせを息子さんが来るのを待たないといけないのですぐ来てくれるのは助かります。
    多分、業者さんも面倒くさいと思っていると思います。

• 5月21日
  • かなぞう

かなぞう

まさにその通りなんです!
    思わずサクラララさんはもしかしてリフォーム担当者なのでは?!と思うほどに当たってます笑。

義母は頼もしいと思っている部分もあると思うのですが、何かにつけて夫を呼ぶし、夫もママがママが……と何かと構っています。親離れ子離れ出来ていない共依存タイプなのかと思います(´д⊂)

確かにさっさと済ませて欲しいものです。色々とトラブルがあったようで3月からリフォーム入る予定が白紙になったりで、まだリフォーム案作成段階なので……。

確かに呼び出されたらホイホイ言っちゃうので、業者さんにとってはいいのかもしれませんね笑。
    それに可愛い息子の言う事だと強引で強気な義母もしおらしくなるので緩衝材にいいのかもしれません笑。

打ち合わせも本来自宅で打ち合わせ→会社に持ち帰り見積もり→確認してもらって再度打ち合わせがお願いしているリフォーム会社のスタイルをとっているそうで、会社では打ち合わせは本来してないそうなのですが、義母が会社行けばその場で見積もり出せるでしょ、間取り出せるでしょ、その方が早いでしょと半ば強引にリフォーム会社での打ち合わせにしているそうです……。リフォーム会社からすれば、いくら大口の顧客とはいえその場であれこれやれと言われるのは厄介だろうなぁと第三者的には思います(^^;)

• 5月22日
  • サクラララ

サクラララ

^_^;
    お手上げです 笑
    妊娠中だし育児も大変だと思いますが。
    何も言わず放っておくしかないと思います。

あと、塗装屋さんへの毎日の差し入れもいらないと思います。
    毎日差し入れしてくれて嬉しい反面家主さんが来ると対応が面倒くさいです 笑

そして、会社での打ち合わせ…
    間取りや見積もりなんてすぐに出せるものではありません。
    間取りはパソコンで設計図を作成しますが慣れてても1日はかかります。
    リフォームは大工、左官、クロス、電気、塗装、タイル、設備など色んな業者さんが絡んで完成します。
    それぞれ見積もりも別なので急がせても他のお客様もいるので見積もりはすぐには出せません。^_^;
    材料も決めないと見積もりも出せないので材料のサンプルすら取り寄せるのに時間がかかります。
    きっと、旦那さんは奥さんにあれこれ言われない為に考えてるんですかね〜
    終わるまで放っておくしかないかなーと思います^_^;
    イライラすると思いますが工事が終わるまでの辛抱ですねー。

• 5月22日
  • かなぞう

かなぞう

本当に義両親……義母の身勝手にリフォーム会社の方も夫も振り回されてる感じです(^^;)

サクラララさんのおっしゃる通り、差し入れも適度にですよね。なんか毎日来られたら作業効率落ちるし監視されてるみたいでやりづらいだろうなと思うんです(^^;)
    なのでつわりが……とか色々理由つけて数日に一回程度で差し入れ届けようかと思ってます笑。

本当に自分勝手な強引なやり方で驚きました。おそらくこっちはお客なんだから、大口のリフォーム頼んでるんだから、という横柄なスタンスなのかなと思います。リフォーム会社からしたら大口の規約だけど、2度とやりたくないやりにくい客だろうかなぁと推測します(´д⊂)きっと義母はそういった様々な業者が絡んでいて連携してやっているということが頭からすっぱ抜けてるんどと思います。

夫も多分私がこういう事をズバズバ言うの分かってるので詳しく話そうとせず、蚊帳の外にしてるんだと思います笑。

工事が終わるまでの数ヶ月辛抱します。

サクラララさんにお話聞いて頂き、建築業がらからの具体的なお話も聞けてとても参考になりました!
    本当にありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

• 5月22日