※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーまま
子育て・グッズ

娘が1歳6ヶ月で落ち着きがなく、イライラしています。育児に自信が持てず、他の子と比べてしまうことで悲しい気持ちになります。

もうすぐ1歳6ヶ月になる娘、可愛いのですが、大変でイライラしてしまうことがあります。
食事中すぐ立って歩き回るので、アニメを見せてしまいます。スプーンフォークも上手に持てず、ご飯は私が食べさせています。娘は手づかみで食べてしまうので。

落ち着きがなくずっと歩いたりしてます。
叱っても笑ったり、イヤイヤ怒ったり、毎日こんな感じで家にいると機嫌が悪くなるので、お散歩や公園ばかり行ってます。手は繋いで歩いてくれるようになりましたが、娘が寝てから自分の育て方って間違えてるのかなと思います。
育児に正解はなくても、同じくらいの子を見るとなんでこんなに言うことを聞いてくれないのかなと思ってイライラしたり悲しい気持ちになってしまいます。

コメント

めくま

いや、言うこと聞かないのが普通というか。
同じくらいの子も大概そんなもんですよ。

ゆーはは

まったく同じような感じです😂
食事しながら部屋中徘徊してますし、アニメ見ながら掴み食べしてます🍙

むしろ手を繋いでくれるの偉すぎます💦
うちのは振り解いて走っていきます😅

今は動きはしっかりして来てても、理解力や落ち着きはまだ無いので大変な時期ですよね💦

育て方とか関係なくみんなそんなもんだと思いますよ🤗

•  みーまま

みーまま

そうなんですか😮
    毎日こんな感じで悩んでました💦

友達の子供は落ち着いて座ってご飯食べてるのにうちの子はずっと食事中歩き回り、アンパンマン見ながらじゃなきゃ落ち着かなくて、歩き始めてから色々なものに興味がでて、落ち着きがないのかなと思ってますが、毎日大変な時期ですよね💦

• 2月20日
ままり

手づかみでも自分で食べてくれたらよくないですか??
2人目なんて多少ぐちゃぐちゃになっても、自分で食べてくれるなら万々歳でしたよ〜👐

ただ、食事中のテレビは癖になるのでやめた方がいいかもですね💦

•  みーまま

みーまま

食事中のテレビ癖になってしまってます💦気をつけなきゃ😨

• 2月20日
のぐちさん。

うちの子もすーぐ立ち回りますよ😂!大人しい子や食に興味がある子は座って食べてくれますもんね😭
スプーンなどはグシャグシャにしようと練習させないといつまでも出来ないままじゃないでしょうか😰?
うちの子もまだまだ上手く使えませんよ!毎回毎回食事の後片付けに追われてます😂
今はその子にとって楽しく毎日が過ごせたらオッケイぐらいの心持ちでいたらどうでしょう☺️

みーまま

あまり食に興味がなくて💦小柄なので食べさせなきゃ!と思って一人からまわりしてしまいます😨

明日からまたスプーンフォーク練習がんばります!

にこにこ笑って過ごせるようにがんばります‼️

kie

そーゆー時期なんじゃないですかね!
1歳4ヶ月になった子供いてますけど
私のところも一緒です
落ち着きがなくずーっと歩いて
家の中でわ悪さばっかりで
イライラする事なんかしょっちゅうです😂

因みに昨日わテレビを壊されました🤣

ご飯中も達歩いたりして食べてくれなかったですが
立ったらご飯ないよとか
どんなけ手や服や床が汚くなろーが
スプーンで食べさせる練習をさせたり
本人の好きな食べ方で食べさせる様にしたら
一応お腹がいっぱいになってごちそうさままでわ
しっかり座って食べてくれるようになりました!

ma

うちも、落ち着きないです😭

食事に偏りがあり、食感など苦手な物は全く手をつけません😰
床に捨てようとすることもあります😤すぐ立つし。
叱ると、人の顔叩きますよ😭笑

保育園の保育参加では、じっと座れず歩き回ってました😂😂

こちらもイライラするし、悲しくなりますよね😰

ご飯に関しては、小さい子どもの集中力は10分ということや、好き嫌いは自己主張ができるようになってきた証と聞いて、少し前向きになりました👏

落ち着きがないことに関しては、危険なことではない限り、見守ることにしました。だめだよ、って言ってもわかる年齢ではないですもんね。
これが、小学生で同じ感じなら心配ですが💦

今は、いや!というのがきっと成長の一つなんでしょうね。
温かく見守れる、時間と心の余裕が、自分に欲しいですね😭✨

(  ̄ー ̄)

間違ってないですよ☺️
いつもお疲れ様です😊✨

私の娘も毎日凄いです!!
イヤイヤイヤイヤイヤイヤー
公園から帰るときいやー暴れまくりで強制抱っこ
ご飯のとき途中から立ちだし逃げ回る…😂💦
気にいらないと怒るし
お茶はベーって吐いたり

これも成長の過程だと思って頑張ってます😂
お互い頑張りましょ😊

同じですー!!
うちもイヤイヤ期に入って来たのか、何かを中断するとアーッ!と叫んで怒って私を叩きます。。

泣き真似をしたら、なでなでして謝るような仕草をしてくれますが、それもたまに効くくらいだったり…

周りの子が静かだと、落ち込みますよね。
でも、これも個性だ!仕方ない!と割り切ろうと思って、何とか自分に言い聞かせてます!笑

はるな

うちの子もまったく同じですよ😣
好奇心旺盛で歩きたいさかりで大変ですよね💦
歩いてくれるから機嫌が良くて体が少し楽になったところが良くなった点です😲