※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママ
子育て・グッズ

5歳の娘が虫歯だらけと診断され、治療に不安を感じています。虫歯の進行を止める薬を塗って1ヶ月後に再診することになりました。他のお子さんに虫歯がある方、どんな治療を受けたか教えてください。信頼できる小児歯科で治療を受けたいと思っています。

虫歯があるお子さんをお持ちの方、または歯科衛生士さんにお聞きしたいです😣
5歳の娘に虫歯を発見したので今日歯医者さんに行ってきました。
すると虫歯だらけと言われ。泣(虫歯になりかけも含め)
保育園で年2回歯科検診があり、前回は虫歯ゼロでした。前回4ヶ月前位ですが、虫歯ってそんなに急に増えるんでしょうか😢?
歯磨きは毎日やってるし、平日はお菓子も与えてないのに、、ショックで泣きそう。。
娘は元々エナメル形成不全?みたいで、甘いものは厳禁といわれました。また、甘いものをやめただけで虫歯は進行が止まるし、急を要する治療以外は削らず様子をみるから1ヶ月後にまた来てと言われ、今回は進行止めの薬?を塗って終わりました。
でも治療しなくて本当に大丈夫か不安です。。
虫歯があるお子さんがいる方、どんな治療をしましたか??
今回行った歯医者は評判も良く、なかなか予約がとれない小児歯科なので信頼したいんですが不安で😢😢

コメント

キティまにあ

乳歯ですよね?
うちも保育園で歯科検診をしてるのにも関わらず、上の子のついでに行った歯医者の検診で奥歯に虫歯がみつかりました。
また歯茎の炎症もあり、少し磨いただけで血だらけだよ、と。

その虫歯も歯磨きしていれば大丈夫と言われましたよ🙂

• 働くママ

働くママ

お返事ありがとうございます😊
    やはり乳歯は削らない治療をする場合もあるんですね!
    ありがとうございました!

• 2月21日
nyapi(25)

歯科で勤めているものです!!
乳歯は3ヶ月おきに検診していても
まえなかったのに虫歯になっているということは多々あります。
そして、エナメル質形成不全のお子様は特にすぐに虫歯になりやすいです。お母さんはよくショックがられますが、生まれ持ったもので、お菓子もそこまで食べていなければそのお子様自身の特性だと捉えていいとおもいます!
乳歯が虫歯でも永久歯には特にそこまで影響はないのでそこは安心してください。
うちの患者さんでもエナメル質形成不全お子様がいて、慣らしで通っていますが、なかなか慣れず進行止めの薬を塗っている状態です。痛がったりしない限り無理に治療はしていません。怖い印象を持つとこれから何十年も歯医者が怖い印象になってしまうからです😢
通ってらっしゃるところで進行止めをぬってもらっているならそこまでめちゃくちゃ大きい虫歯ではないのだとおもいます(大きい虫歯なら子どもでもなくくらい痛いので。)

もし虫歯の治療なら
大きくない虫歯だったら麻酔なしの
削って詰めて即日完了の治療です。
大きい虫歯ならお子さんでも麻酔を使用する場合があります。
局部麻酔ですので、1ー2時間で麻酔は切れます!お母さん方の方が怖がられますが、お子さんは案外すんなり出来る子も多いですよ☺️☺️☺️

• 働くママ

働くママ

ご丁寧に説明していただきありがとうございます😭
    ずっと落ち込んでいましたが少し元気がでました😣✨
    今見つかって良かったと前向きに考え、甘いものの制限と歯磨きを頑張りたいと思います!!
    本当にありがとうございました!

• 2月21日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

たまには甘いものもいいとおもいますよ!お子さんからしたらなんで自分は食べられないのと悲しくなるので、
    だらだら食べではなく、おやつの時間を作ってその時間だけ食べると言う習慣にするといいとおもいます!
    必ずおやつの後は歯を磨く約束だけ守れば多少食べても大丈夫かと😂

• 2月21日