※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-suke
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が他の子に追いかけっこをしてしまい、その時の対応について相談です。息子は言葉が遅く、泣いてしまうので困っています。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

2歳8ヶ月の息子のことで相談です。

平日たまに公園へ行って遊ぶ時のことなのですが、
他の子が走っているのを見ると嬉しくなって、自分も混ざって追いかけっこを始めてしまいます(◞‸◟;)
少し年齢が上の子だと、「追いかけてくるー!」「また来たー!」などと言われてしまいます…
うちの子はまだ言葉が遅く、単語でしか話せないためお話が上手くできません。
なので、わたしが謝りながら追いかけるのをやめさせようとするのですが…息子は泣いてしまうし、そんな息子が寂しい思いをするのも嫌で、可哀想と思ってしまいます…
この時期はそおいう時期なのでしょうか??
同じようなお子さんをお持ちの方、どう子どもと接していますか?

コメント

同じく幼稚園くらいの子が走っていると勝手にまざって一緒に走っていますが私は特にあやまったり、やめさせたりはしていません。

• chi-suke

chi-suke

そおなんですね!
    見守ってますか?
    お兄ちゃん達に混ざると、嫌がられるというか、気にする子どももいませんか?

• 2月20日

退会ユーザー

基本見守っています💦
    まだ嫌がられたことがなく、だいたい向こうから可愛いねーとか絡んできて、息子が今度それにびっくりして引きますが、話しかけ終わるとまた走ってついていきます😂

1回だけ嫌がられてる感あるなって小学生くらいの女の子がいたので、お姉ちゃんついてこられるのいやなんだってと普通に息子に言いました💦

まぁ、あまり分かってないので違う物に気をそらせたり、結局大きい子たちの方が早いし追いつかないからまぁいっかとちょっと適当だったりします。

• 2月20日

退会ユーザー

すいません。途中で送信しました💦

後は止まった時に息子がおいついてしまい、私がその子に一言声をかけたら遊んでもらえました💦

• 2月20日
  • chi-suke

chi-suke

そうなんですよね!まだ説明しても分からないことがあるので難しくて💦重く考えず、接してみます!!
    ありがとうございます!

• 2月20日
まる

うちの子も年上のお兄ちゃんお姉ちゃん大好きで待って〜って追いかけてます😓

ただ好きに走り回らせてます😂
本当にお姉ちゃん達が嫌がってたらごめんね!お姉ちゃん達が気になるみたいなんだ😅と話すと一緒に遊んでくれたりします😂
後はシャボン玉を娘に渡すとシャボン玉を追いかけ始めるので最終手段でシャボン玉出します😂

• chi-suke

chi-suke

うちの子も年上の子が大好きで、見つけたら絶対近くに寄って行って同じことしてます🤣同じようなこがいて安心しました!!シャボン玉、使ってみます💪コメントありがとうございます!

• 2月20日

うちの子もお兄ちゃんお姉ちゃん大好きで混ざりたがります😂
明らかに嫌がられたりしていなければ一声かけて見守っていますよ😊

• chi-suke

chi-suke

歳上の子大好きですよね😍
    明らかに嫌がられてはいなかったのですが、中にはすっごく気にしてお母さんに報告までしてたので😭💦

• 2月20日

この間、私の娘が公園に行ったら小学生の女の子3人がいて、同じように混じって遊ぼうとしたり、上手く喋れないくせに話しかけてて、来るーとかまた来たーて言われていましたが娘は傷ついている感じなく、小学生の子達もそんな事言いながら一緒に遊んでくれているような感じだったので見守っていました。その子たちが帰る頃にバイバイと娘がしたらバイバーイ。てやてくれたので特に気にしてないですよ。いじめられていた訳ではないですし大丈夫だと思います!

• chi-suke

chi-suke

同じようなこと経験された方がいて安心しました!
    わたしが上手くコミュニケーション取ってあげれば、上手くいくんですね!やってみます💪ありがとうございます!

• 2月20日

退会ユーザー

あたしも同じ経験していて、これは娘を止めた方がいいのか考えた事もありました!そーゆう時期なのかな?小学生のお姉ちゃんやお兄ちゃん好きみたいです(笑)可愛いですよね。

• 2月20日
  • chi-suke

chi-suke

可愛いですよね😍楽しそうに一緒に走る姿が可愛くて🥰

• 2月20日

退会ユーザー

わかります😁!笑

• 2月20日