※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまん
ココロ・悩み

離婚後の手当や子供の養育費について知りたいです。実家暮らしで手当がもらえない場合もあるかもしれないので、情報を集めています。

離婚します!
離婚後の手当てなど知りたいです!
多分離婚届提出した時にざっくり説明してくれるとは思うのですが、今のうちに頭の中を整理たくて😅

調べたら実家暮らしによって手当てがもらえない?場合もあると書いてあったので🤔

子供を育てていく上で貰えるお金は貰いたいので😭
できるだけ多くの方の意見お待ちしています!

コメント

まなやん

実家暮らしとなると親の収入と自分の収入によって手当の全額支給か、1部支給か、全く貰えないかになるようです。住んでいる市町村によって定められている金額や支給の基準が違うと思うので、市役所で聞くのが一番いいと思いますよ😊

• かなまん

かなまん

ありがとうございます!!

• 2月21日
いち

児童扶養手当のことですかね?
実家暮らしだともらえないかどうかは、お住まいの市町村によって違うので、実家のある地域の役所に行って確認するのが一番確実ですよ。

児童扶養手当は世帯の収入によってもらえる額が変わるので、実家のご両親がお仕事をまだされている場合は世帯収入としてご両親の収入も加算されるから、高額収入あるなら補助要らないよねと判断されて貰えないよってことだと思います。
ただ、地域によっては同一住所でも世帯を分けておけば収入が合算されないところもあるみたいなので、その点を役所に確認した方がいいと思います。

また、これもお住まいの地域によって家賃に差があるので一概には言えませんが、児童扶養手当は貰えても家賃にも満たない金額だと思うので、児童扶養手当を貰うために実家ではなく独立して住む、という選択肢はあまり意味がないかもしれないです。

• かなまん

かなまん

分かりやすくありがとうございます!

• 2月21日
ゆうさん

児童手当は貰えますが、児童扶養手当は同居をする人の収入で、いくらと決まっているので基準以上になると貰えません。世帯主を分けたとしても同じ家に住む以上貰えなくなる場合があります。

• かなまん

かなまん

なるほど🤔
    ありがとうございます!

• 2月21日

私の地域はひとり親だと
児童扶養手当が貰える、親の医療費も助成される、保育料が半額になりますが、全て所得制限があります。児童扶養手当は世帯年収のため両親が高収入だと減額か貰えません。ちなみに同居してなくても手当を満額貰える人って結構低収入で子供が多い人とかだと思います。収入と扶養人数によって毎年変わるものなので。

• かなまん

かなまん

ありがとうございます!

• 2月21日